はじめての幼児教育 -43ページ目

お上手にビーズ遊び

今日はパズル、ビーズ遊び、ビー玉遊びをしました。

 

パズルが大好きみたいです。

35ピースのパズルは簡単にできるようになりました。

10月に日本に遊びにいく際に、たくさんパズルを買って帰ってあげたいです。

 

 

ビーズ遊びは3回目ですが、だいぶうまくできるようになりました。

スムーズにビーズを通していくことができます。

 

 

息子がビーズを通したブレスレットを私が自分の腕に留めたら、

息子はそれをまねて、もう一つブレスレットを完成させて自分の腕に通しました。

私が教えなくても、自分で試行錯誤してコツを掴んでどんどん作業が早くなっていきます。

見ていて興味深かったです。

 

ビー玉遊びは、今回もビー玉を床に放り投げてはしゃいでいました。

 

今日は絵本を5冊読み聞かせました。

5冊のうち4冊は息子が「これ読みたい」といって選んだので、嬉しかったです。

そのうち一日10冊くらい読み聞かせできればと思っています。

少しずつだけれども、本に集中する時間が増えていった気がします。

最近は赤ちゃんの頃によく読んであげていた本も持ってきます。

 

<今日の取り組み>

1. ニモのパズル(35ピース)

2. ビーズ遊び

3. ビー玉遊び

 

<今日の読み聞かせ>

1. いないいないばぁ

2. でんしゃしゅっぱつ

3. とんとんとめてくださいな

4. Hairy Maclary

5. Good night, good night construction site.

 

 

読書「9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣」

今日は以前読んだ、「9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣」をもう一度読み返してみました。

14歳でカナダの名門5大学に合格した大川翔さんの母親が実践した、0歳児からの子育て法についての本です。

 

読み返して以下の点が特に勉強になりました。

 

1. 読み聞かせで何度もせがまれたら、読んであげる。ただし、一つの本の繰り返しのみでは世界が広がらないので、「じゃぁ、それを読んだら次はこれを読もうね。」と次の本の予告をしてみる。

 

2. 0の概念を体感させる。お風呂で10から0までカウントダウンする。

3.魔の2歳児はスキンシップと親子体操で乗り切る。(ラジオ体操など)

 

4.自分で選ばせる。(着る服や読む本)自分で選ぶ経験を積み重ねる事で、脳が刺激され、自己肯定感を得ることができて成長していく。

 

5. 幼児期に手指を鍛える遊びとしては「粘度遊び」「豆運び」「積み木」「折り紙」「お絵描き」「あやとり」「磁石おもちゃ」「はさみ遊び」。遊びながら忍耐心と集中力を高めるのに役立つ。

 

6.小さなお手伝いはさせる。本人の仕事として与え、責任感をもたせる。自分の判断で工夫もさせる。

 

<今後>

これらの事を学んで、親子体操を取り入れてみようかなと思いました。また今は一緒の部屋で寝ているのですが、3歳までには子供部屋を作ってあげて、自分で洋服やおもちゃを選んで取って、また片付けができるような環境を提供してあげたいなと思いました。現在もお手伝いをさせているのですが、こちらも手を使った遊びとともに続けていきたいと思います。

 

 

おせんたくごっこ

今日は色々な取り組みをしました。

 

なかでも息子が一番集中してやっていたのが、おせんたくごっこです。

小さなガーゼハンカチを洗って、それを絞って、広げて、洗濯バサミで干していくという作業です。

 

普通に「ねぇ、これをやってみて。」というよりは「ママのお手伝いしてくれるー?」というと、息子は俄然やる気を見せます。

手の力もまだそれほど強くないので、しっかり水気を絞りきれずに床はびしょびしょですが、それを想定してお風呂場で作業をさせました。

 

 

10枚ほどのハンカチを与えたら、全て洗って、絞って、広げて干す事ができました。

これもまたいつかチャレンジさせてみたいと思いました。

 

また、今日はABCのシールを、同じ文字のところに張っていくという作業もしました。

LとIや、VとYを同じ文字と間違えたりしていて、見ていて愛らしかったです。

7枚程で飽きてしまいましたが少しずつやっていけたらと思います。

 

また今日は先日やったビー玉遊びを再度しました。

今日は10個程ビー玉を飽きボトルに入れた後は、そのボトルを振ってがしゃがしゃする音を楽しんでいました。かと思ったら、ボトルを逆さまにして床にビー玉を落としました。そして、いろんな方向に転がっていくビー玉を見て大爆笑です。

楽しかったらしくて、また入れ物からビー玉をボトルに移し替えてから、床に落とすということを繰り返し始めました。うちのワンコ2匹も転がっていくビー玉を追っかけて、口にいれたりして大騒ぎです。。。

「辞めなさい!」といって強制終了をさせたかった反面、どうやって自分で収束させるのかを見守りました。

全部(80個!)のビー玉を床に散らした後、一つずつ手で拾って入れ物に戻していました。

感心したのも束の間、せっかく拾ったビー玉をまた床に落として遊びます。

そんなことを数回やった後、結局気が済んだみたいで「ママも手伝ってあげるから片付けようね。」と言ったら一緒にビー玉を拾って片付けました。

この遊び、結構うるさいし、見ていて疲れるので、しばらく封印です。。。笑

 

ニモのパズルもうまくできました。

 

ボタン留めは今日はあまりうまくできずに、少し手伝ってあげました。

 

読み聞かせは、私が持っている「あかちゃんの病気大百科」という大人の本を引っ張りだしてきて、「これ読んで」と行ってきました。

これは大人の本だから、違うの読もうといって聞かず、その写真の赤ちゃんの体の部位について話したり、赤ちゃんの様子を見て赤ちゃんが何をしているかを話したりしました。他の本を読もうとしても全く聞かず、今日は病気大百科しか開く事ができませんでした。

 

<今日の取り組み>

1. タオルの洗濯、干す作業

2. ABCシール

3. ビー玉遊び

4. ニモのパズル(35ピース)

5. ボタン留め

 

<今日の読み聞かせ>

1.赤ちゃんの病気大百科