人生で何度も繰り返す問題は

過去世からのカルマが影響してる

なんて話を私はよくするわけだけど、

 

まぁもちろん、それだけではない。

 

ずっと解決しない問題は、

「簡単になんとかなったら困る」

と思ってることだったりする。

 

 

 

 

たとえばそれが過去の私には、

「商業出版する」ことだった。

 

自費出版でもKindle出版でもなく

本を出すなんて途方もなく大変な

ことなのだろうと思っていたが、

 

ライター時代に担当していた

インタビューの記事がするっと

商業出版されることになったり。

 

(『ファンタジーへの誘い』という本です。

2016年出版の本だけど電子書籍版は

まだ定価で購入できるみたいです!)

 

図書館コンサルをしてた頃には、

とりあえず企画書を出してみたら

あとは書くだけ!の状態になったり。

 

(こちらの企画は忙しすぎて

執筆できずに終わったが……)

 

商業出版って、実はそんなに

すんなりできちゃうものなのね。

難しく考え過ぎてただけか。

 

 

そうなんだ。自分にとって

大事で握りしめているものって、

勝手に自分で難しくしてしまう。

 

大事過ぎて、簡単になんとか

なってしまったら困るから。

 

 

たとえば、お金の問題もそうだ。

 

そんなにお金に困ったことが

人生であるわけじゃないのに、

いつも不安を感じていた。

 

安定して月給をもらえていたときも、

想像以上に売上が立っていたときも。

 

 

もうこれでお金に悩むことはない!

と晴れ晴れとしたことだってある。

 

けれどそのすぐ後には、

新たな問題がやってくる。

 

 

 

つまり私は、お金の問題を

手放したくないのだろう。

 

そんなに簡単にお金で悩まなく

なってしまったらつまらないと、

たぶんどこかで思っている。

 

 

お金、お金、お金、お金……

 

やだなぁ、なんでこんなにずっと

お金のことばっかり考えてるんだろう。

これってもしかして、片想い?

 

 

なーんて思っていたけど最近、

お金についてついに自分の中で

決着がつきそうな感じがしてる。

 

長くなっちゃったから、

続きはこちら!

下矢印

 

みあんご!

関連記事

 

 

 

自己紹介

▼くわしい自己紹介はこちら

最新情報はメルマガでお届けします!

こちらをタップすると無料で

ご購読いただけます下矢印

みあんご!のメールマガジンを無料購読する

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。