11月は、すっかり伸びちゃって

善逸になっていた髪を……

 

 

元に戻してもらいました。

 

 

CUREの福西くん、いつもありがとう。

 

 

 

 

さてさて、

11月によく読まれた

記事を振り返ります。

 

 

【5位】いちばん書きづらいことが、これから書くべきこと。

ブログを続けていると、

どんなテーマの記事が

人気が出るのか、だんだんわかってくる。

 

私の場合は、ダントツで

性愛や結婚についてなんだよ。

 

うーん、あんまり触れない

ようにしてきたのだけれど、

 

それがやっぱりこれから

書くことなんだと思うんだよ。

 

 

【4位】【完璧主義】が欠点じゃなく、私のやる気スイッチになっていた ~ AZさんの『数秘術の魔法』から

数秘術って、西暦を元にしてる。

つまりはキリスト教圏の占術なんだよね。

 

AZさんを知るまではあんまり

関心がなかったのだけれど、

 

自分以外にも知人を占ってみると、

なるほどねー!って思う。

 

試してみて。

 

 

【3位】アンチコメントに動揺する

コメントっていうか、

メッセージだったんだけどね。

 

わざわざそんなこと言うなや、

っていう反応を返されるテーマは、

 

それだけ読んでいる人の心を

ざわざわさせた、ということ。

書く価値があるね。

 

ありがとう。ヒントをもたったよ。

 

 

【2位】自分に中毒する

SNSで発信を続けていると、

目に入るものがみんな「自分」

になっていて、オエッとしない?

 

自分を外側から見ることに慣れる。

それが、自分をちゃんと知る

始まりなのかもしれない。

 

 

【1位】あなたの毎日を楽園に変える ~ 初めての「形ある商品」を売り出します

ずっと、無形の商品ばかり売っていた。

 

もっと気軽に買えて、

手元に置いておけるような何かを

つくりたいと思っていたんだ。

 

小さな一歩だけど、

ようやくスタートをしました。

 

 

こうやって振り返ってみると、

11月は自分ビジネスに

ブーストをかけられた1ヶ月だった。

 

ちょっとずつだけど、前へ。

 

 

さて、

11月の新規フォロワーさんは

68人。

 

現在のフォロワー数は

1,028人。

 

合計アクセス数は

10,546PV。

 

 

ちなみに、

10月はこんな感じでした。

 

窮屈になった殻を脱ぎ捨てて、次の自分になる。10月の人気記事を振り返る

 

毎月の振り返り記事を

書くようになってから

1年が経ったんだね!

 

去年の11月はこんな感じでした。

 

もはや12月も折り返し地点ですが……11月によく読まれた記事ランキング

 

まだすっごい、意識が外向き。

 

そうだね、いまだに

告知記事とか書いていると、

意識が外に向いてしまう。

 

 

「読者のことを考えて

 書いた文章こそいい文章」

 

なんて言ったりするけど、

そこを取り違えて、

 

「他人」を自分の中に

入れてしまって文章を書くと

エネルギーは落ちる。

 

見てくれだけをきれいに

取り繕おうとしてしまう。

 

 

そうじゃなくて、

もっと深く自分に繋がる。

 

どこかにいる自分に届くように、

言葉をぶつけていくんだ。

 

 

12月も、たくさん書きたい。

 

海明(みあんご)

 

今週よく読まれている記事

心が動いたらシェアをお願いします!

ハッシュタグ「#みあんご」を

つけてくれたら見に行きます!

リブログも大歓迎です😸!