無理やりやる気を出そうとせず、

とことん沈むだけ沈んだ先に、

ふっ、と体が動き出したくなる瞬間がある。

 

それは2020年9月のこと。

 

ようやく体を動かす気に

なって久しぶりに家を出た。

目的も無く歩いて行った先の本屋で、

 

懐かしい本……によく似た

タイトルが目に飛び込んできた。

 

 

 

 

『いくつになっても、

「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』

 

ああ、ジュリア・キャメロンの新刊だ。

彼女の本には大学生のときに出逢った。

 

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』

というタイトルだったね。

 

 

 

 

「自分には作家になる

 才能なんて無い」

 

「アーティストって

 名乗るなんておこがましい」

 

そう思い込んでいる人に

彼女の本は火を点ける。

 

 

彼女がおすすめしている

創造のためのツールのひとつに

モーニング・ページ」がある。

 

 

モーニング・ページは、

朝起きて最初に書く自己対話。

 

何を書くかはまったく自由だ。

誰にも見せずに、手書きで書く。

 

朝に30分ほど時間をとって、

とにかく頭に思い浮かぶことを

とりとめもなく書いていく。

 

ジュリアのおすすめは、

A4サイズのノートを3ページ。

 

でも、それに特に

こだわらなくてもいいらしい。

 

 

私は彼女の本に出逢った

ハタチそこそこのころから、

 

このモーニング・ページを

ほぼ欠かさず毎日書き続けてきたよ。

 

彼女の言うのに倣って

ノートに手書きしていた時期もあるし、

原稿用紙に書いていたこともある。

 

iPadにApple Pencilで

書いてたこともあったなぁ!

 

 

どんなに忙しいときも、

出張中のホテルでも。

 

どうだろう、その作業は私を

変えただろうか?

 

 

ルーティンワークを

手放そうと決めたときに、

 

もう15年も続けて来た

モーニング・ページも手放した。

 

 

スケジュールもルーティンも、一度全部手放してみる。

 

すごく心もとない

気分になったよ。

 

 

でもそのときから、

 

ブログがモーニング・ページの

役目を持つようになった。

 

 

 

 

本来のモーニング・ページは、

他人には一切見せないものだ。

 

他人にどう思われるかを一切

気にせずに書くのがポイントだから。

 

どんなことを書いても、

文句やらテキトーな感想やらを

言われることが無いように。

 

 

そうだ、もし私が

かつてのように勤め人だったり、

組織の一員だったりしていたら、

 

こんなふうに自由に

思ってることを全世界に

公開で書くことなんて

できなかっただろう。

 

今は別に、

私の評価が落ちても

困るのは私だけだ。

 

 

もっと自由にやってみる。

 

「毎朝、起きてすぐに」

とかいうルールもつけない。

 

毎日書けなくても気にしない。

 

書きたくなったときに

書きたいことを

書きたいように書く。

 

 

自分の本心と体が

求めるに任せて沈むだけ沈み、

浮上し始めてすぐに見せられたもの。

 

それは、モーニング・ページを

もう一度始めるという原点回帰。

 

もっと自分の「今」に

身を任せて自由にやるという

新しい挑戦スタイル。

 

私は、

もっと遠くまで飛べる。

もっと高くまで跳べる。

 

みあんご!

関連記事

子宮推命鑑定

あなたが生まれて来た日には意味がある。

欠けているものがあるからこそ輝ける。

 

サイキックリーディング

スピリチュアルガイドからのメッセージを届けます。

サイキックコーチング

過去世リーディング

繰り返される問題の原因は過去世にあるのかも。

 

チャットでお届け

セッションを受ける時間の無い方におすすめです。

猫又の呪術

望みへスムーズに到達するための呪術。

 

みあんご!八卦

易占で決断にヒントを届けます。

 

パワーストーンヒーリング

あなたを新たなステージへと押し上げよう。

チャクラの浄化と活性化

初めてヒーリングを受ける方におすすめの基本パッケージ。

上級者のためのフルセッション

もっと突き抜けたいあなたに、最高級のヒーリングを。

 

自己紹介

▽くわしい自己紹介はこちらです。

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。