自分のスケジュールを

先に決めるのが大嫌いだ。

 

カレンダーが作業予定や

会議で埋まってくると

やる気が失せる。

 

 

組織で働いていた頃は

そんなこと言ってられなかった。

 

どうやったら

スケジュール通りに

自分を動かせるか。

 

そんなことばかり考えていた。

 

 

到達すべき目標、作業工程、

モチベーションの向上、

マイルストーン、進捗管理……

 

そういうのをちゃんと

積み上げていくことが、

 

「仕事をすること」なんだと

私は思っていたんだよ。

 

 

あるときは

「マニャーナの法則」

にはまってみたり、

 

 

 

あるときは

「タスクシュート時間術」

を極めてみたり。

 

 

 

 

うつ病になっちゃって

会社を辞めて、

 

もうそんなことする必要なんて

全然なかったのに、

 

私はずっと、そういう

「時間管理」「目標管理」を

習慣にして続けてきた。

 

 

朝起きたら

「モージング・ページ」を書き、

 

 

 

 

「バレットジャーナル」で

その日やるべきことを整理し、

 

 

 

 

「満ち欠けスケジューリング術」

で中期目標を管理し、

 

 

 

 

「エゴチェック」で

自分の願望を集計し、

 

 

 

 

「ミーニング・ノート」で

自分の歩いてきた道をふり返り……

 

 

 

コツコツコツコツ、

毎日続けられることを

積み重ねて、

 

自分を律しようとしてきたんだ。

 

 

さすがに、分刻みで予定を

組むことはしなくなったけれど、

 

分刻みで自分の行動を

記録することはずっと続けてた。

 

作業日誌のように、

毎日はてなブログ

日記を書き続けてた。

 

読んだ本の記録もあるよ。

 

 

こういう習慣って、

身につけるのも大変だけど、

 

習慣として身についた後に、

手放すのも難しい。

 

コツコツ積み上げてきたものを

手放すのはとても惜しい。

 

せっかくここまで

続けてきたのに?

もったいない!

 

……って思ってしまう。

 

 

習慣ってのはとても

便利なもので、

 

「考えなくてもできる」

ようになれば自然に続けていける。

 

 

 

 

ただ、そこにはひとつ

落とし穴がある。

 

一日に使える時間は

有限だってことだ。

 

 

ひとつずつ習慣を

ものにしていけば、

 

なんでも毎日の

ルーティンの中に

組み込んでいける。

 

ただし、

ルーティン以外の

ことをやる時間は、

どんどん削られていくんだ。

 

 

今、リュウ博士の『運を呼び込む! 成功している人のスキマの法則 (扶桑社BOOKS)』を読んだよ。

 


 

私の毎日は、

スケジュールでみっちみちだった。

 

「隙間なくスケジュールを

 組まなくちゃいけない」

 

っていう、強迫観念。

 

 

あらかじめ予定で

びっちびちに埋めておかないと、

勝手にスケジュールを

入れられてしまうという恐怖。

 

それはかつて

組織で働いていた頃の名残。

 

スキマゼロ、あそびゼロ。

 

 

なにかを「はっ!」と

思いついても、

 

予定していなかったことを

行動に移すのが恐ろしい。

 

だからたぶん、

いろんなチャンスを

逃してきたんだと思う。

 

私はもっと、

自分の毎日にスキマを

つくらなくちゃいけない。

 

 

ずっと続けてきた習慣を、

一度まっさらに手放して

みようと思うんだ。

 

モーニーングページも

バレットジャーナルも、

タスク管理も、日記も。

 

一度、まっさらに。

 

 

昨日はすごい気圧の変動で、

布団から出るのがツラかった。

 

それでも以前の私なら、

なんとか自分をたたき起こし、

 

白湯を沸かして

モーニングページを書き、

 

昨日食べたものと

今日の睡眠時間を記録し、

 

やるべきことを整理して、

アメブロを書いて、

シャワーを浴び……

 

っていう朝のルーティンを

無理にでもやろうとしただろう。

 

「ほんとにそれ、

 続けたいの?」

 

と自分に聞いてみる。

答えは「否」だった。

 

 

私、修行のような毎日を

続けていたんだね。

 

スポーツ選手が毎日

コツコツと練習するみたいに。

 

 

一度習慣として身につくと、

「なんのためにそれを始めたか」

を忘れてしまいがちだ。

 

たぶんもう、

必要のなくなった習慣を

無意識のうちに続けている。

 

そうじゃなくて、

もっと直感と本能に従おう。

体の声と欲望に降参しよう。

 

 

Googleカレンダーの

ウイークリー表示が

隙間無く埋まるような

毎日を過ごしていたけれど、

 

今の私のスケジュールは、

文庫本サイズのうっすい

マンスリーの手帳ひとつだけ。

 

その小さい枠の中に

書き切れない予定は入れない。

 

オンライン講座や

グループコンサルを

いくつか購入しているけれど、

 

その予定すら書き込まない。

 

 

先にお金を払っているし、

「リアルタイムで

 参加できなきゃ損!」

 

って、前の私なら思っただろう。

 

 

絶対逃さないように

スケジュールを書き込み、

もしかしたらリマインドまで

設定したかもしれない。

 

そういう貧乏根性も手放す。

 

その日、その時の

自分の感覚を優先する。

 

 

スキマ、あそび、ゆとり。

 

もっと身軽に、

機動力を上げていこう。

 

動く気が起きない日は、

徹底的にダラダラしよう。

 

新しい生き方への挑戦だ。

 

 

 

🌟みあんご🌟

関連記事

子宮推命

あなたが生まれて来た日には意味がある。

欠けているものがあるからこそ輝ける。

 

 

「もう一度受けたい!」という方へ
限定価格のおかわり鑑定を用意しました。
 

サイキックリーディング

今世を生きるあなたは独りきりの存在じゃない。

俗なお悩みリーディング

お金、人間関係、仕事、健康……。
日常的な悩みにガイドからのアドバイスが届く。
 

 

人生の目的を知るリーディング

人は生まれる前に、何をするために生きるか決めている。
 

 

過去世リーディング

繰り返される壁の原因は過去世にあるかもしれない。
 

 

パワーストーンヒーリング

あなたを新たなステージへと押し上げよう。

チャクラの浄化と活性化

初めてヒーリングを受ける方におすすめの基本セッション。
 

上級者のためのフルセッション

もっと突き抜けたいあなたに、最高級のヒーリングを。

 

 

自己紹介

くわしい自己紹介はこちらです!
 

 

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

LINE公式

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。