こんにちは!

粘土でミニチュアフードを作っています、mianii(ミアニィ)です!

今回はリースタルト製作過程④デコレーション&バッグチャーム加工について書いていきますね。

image

といっても、デコレーション時の写真はありませんアセアセ

デコレーション途中に写真を撮っている暇が実はないんですよね。

 

やっていることとしてはシンプルで、

↓このタルト土台に(写真に写っているのはタルトの裏側です)

image

クリームを乗せて♪いちごなどのパーツを乗せデコレーション♪

ということになります。

丸っこいクリームは1つ1つ粘土で作っております。結構地道な作業です(小声)

粘土のクリームを乗せていき、乾く前にデコレーションをします。

小さいのでどんどん乾いていくため、作業スピードが大事なんですよね。

 

デコレーション後乾燥したらニスでコーティングキラキラ

 

そしてバッグチャームへの加工です。(リースタルトはブローチとしても販売予定です!)

バッグチャームにした理由は3つあります。

①チェックのリボンを一緒につけたいラブラブ

②大人でも自然に持ち歩きやすいニヤリ

③キーホルダーだと裏返ってしまうので、裏返らないようにしたい!

バッグチャームのチェーンは色々なものがありますが、丸の連結にしました。

リースタルトの「○」の形と合わせて選んだんですね。

取り外しする部分にはさりげなくハートの金具をつけています。

チェックのリボンはいろんな色を集めて、一番合う色を選びました。

 

そして実は上の写真から最終的に少し変更した部分があります。

チャームやハートの金具との連結部分。

上の写真では丸カン(単純な丸い輪っか)で繋いいでおりました。

販売版ではより取れにくい二重カン(二重部分が多く強度が高い輪っか)に変更しました。

丸形のキーホルダーの輪っかと似たようなアイテムですね。

わかりにくいかもしれませんが、↓こんな感じです。

実は試作品を持ち歩いていた結果、この連結部分の丸カンが開いて取れてしまう、という悲しい事故(?)がありまして…

やはり少しでも強度を上げたいということで、パーツのレベルを上げました!

 

次回は完成版として大きさや色合いについてのご紹介ですウインク

 

これまでの製作過程はこちらからどうぞ!↓

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

ぽってり苺mianii(ミアニィ) ミニチュアスイーツ&ミニチュアフードぽってり苺
ピンクドーナツInstagramはこちら
ピンクドーナツTwitterはこちら