こんにちは、粘土でミニチュアフードを作っています、mianii(ミアニィ)です。

 

突然ですが、これはなんでしょう☆

 

クッキーを積み上げたようにも見えますが…

 

これ、リースタルト↓のタルト土台部分の試作品の山です。

image

プリパ2020に出品しようと思っていたリースタルト。

イベントは11月に延期になりましたが、ひとまず「外に出してOK」といえるクオリティでの完成をめざしておりました。

 

本当はもっと早いタイミングで土台を完成させて、デコレーションをあれこれ考えたかったのですが…

些細なことが気になって、ずーっと試行錯誤していたのです。この土台部分で!

 

写真に写っていないものも含め、20枚以上は作っていたと思います。

大きさを変えたり、型で抜いたり、自ら型を作ったり。いろんな方法を試していました。

しかしながら・・・

 

・大きさバッチリ!

・厚さバッチリ!

・質感バッチリ!

・型崩れしていない!

・金具をつけても違和感がない!

 

にはなかなか至らず、右往左往。その先に進めないでいました。

自分用に作るにはOKだけど、外に出すのはNG、の繰り返し。

 

いろいろ試して、ひとまず自分の中で合格が出せたので、ようやくこの記事を書くことができますアセアセ

 

成型したタルトの土台。

表面にはちょっぴり秘密が見え隠れするので、裏面で失礼します。

 

金具ありがバッグチャーム用、なしがブローチ用の土台です。

タルトの周りの「波」といったらいいのでしょうか。

型に頼らず手作業でつけることにしました。

本体を丸形で抜いたあと、1つ1つへらでつけております。30くらいはあるかな…

 

ちなみにバッグチャーム用とブローチ用で厚みを変えています。

バッグチャーム用は厚め、ブローチ用は少しだけ薄めです。

 

こんがり焼きました。ココア生地のほうも焼き色つけています。

 

乾燥後、防水ニスを塗ったらタルト土台の完成です!

 

これから何回かにわけて、リースタルト完成までの製作過程を記事にしたいと思います。

続きはこちら↓からどうぞ!

リースタルト製作過程②ひたすらいちご作り!

 

 

 

 

ぽってり苺mianii(ミアニィ) ミニチュアスイーツ&ミニチュアフードぽってり苺
ピンクドーナツInstagramはこちら
ピンクドーナツTwitterはこちら