「宿題」と天才2号ちゃん | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

昨夜、ビジョントレーニングで

帰りが遅くなった天才2号ちゃん。

 

 

「今日は宿題が終わってない。

・・・けど、やりたくない。」

 


「じゃあいいよやらなくて。」

 


迷わず200%本気で言った母。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子です。

 

 

 

 

いつもいつも

天才1号の頃から

「宿題」とは戦って来ました。


 

「やるべき宿題」が出来ず

いつも不機嫌をお互いに巻き散らし

ヘトヘトになっていました。

 

 

みんなが簡単に出来ることが出来ない。

 

15分で終わるはずの宿題に

何時間も格闘しなければならない。

 

決して問題を解く能力の問題ではなくて。

 

 

「宿題がこの世からなくなればいいのに・・・」

 

いつも思っていました。

 

 

でも、宿題はなくなりません。

 

きっと必要なモノなのだろうから・・・・。

(その在り方はそろそろ変わってもいいと思うけど。)

 

 

 

今は・・・・

 

 

断捨離を続けて

 

「べき」を外していくうち

 

「宿題」と戦うことを手放し

「宿題」との付き合い方を変えたら

「宿題」に振り回されることは

なくなりました。

 

 

 

 

「ダメだよ。やらなきゃ・・・。」

 

真面目な2号ちゃんが言う。


 

「遅くなっちゃったんだからいいよ。

連絡帳に書いてあげるから。」

 

と言っても

まだ2号ちゃんには

「ルールを破る」という選択肢はなく。

 

 

「じゃあ、やれそうだったらやれるだけやって

やれなければお母さんが連絡帳に書いてあげるから言ってね。」

 

 

そう言って

私は晩御飯の仕度を始めたのです。

 

 

まだ晩御飯が出来上がらないうちに

 

「お母さん手伝うよ~音譜

 

って、


さっきとうって変わって

ごきげんな2号ちゃんがやって来ました。

 

 

「宿題は?」

 

「終わった爆  笑音譜

 

「え?もう???」

 

「うん音譜

 

「全部?すごいねあせる

 

 

びっくりする私に

 

 

「えへへ。

どうやったらやりたくなるかな~

って考えてこれを創ったの。」

 

 

見せてくれた紙には

 

キレイなお花のシールの下に

 

”[28]むずいのをできました。”

 

って書かれていました。




 

[28]は、やりたくなかったドリルの番号(笑)

 

 

「これを創ったらね、

嫌だな~って気持ちが、

ちょっとなくなって

よしやろうってなって、

早く終わった。」

 

「あひらめき電球

お手伝いも書こう~!

その方がもっと楽しくなるから音譜

こないだの分も貼っていい?」

 

 

もちろん!どうぞどうぞ合格

 

シールならいくらでも買ってあげます!

(・・・って気分だけど2号ちゃんは沢山は欲しがりません)

 


こうしてごきげんに

宿題もお手伝いも終えた2号ちゃん。

 


1号も一緒に遅い晩御飯を

美味しく頂きました。

 

 

 

「やる」か「やらないか」


ではなく

 

「どうやったら楽しくやれるか?」

 

という「第三の道」

誰に言われるでもなく

自らの発想で創っていける

 


そんな2号ちゃんが

眩しくて愛しくてたまりません。

 

本気で心から尊敬しています。

 

 

この子だちの未来は明るい!

 

 

うちの天才児だけではなく

 

全ての子供に、

いや全ての大人にも

この閃きはきっとあるのだと思います。

 

 

要らない土砂を出して

錆を落として

 

自分が持っているこの能力を磨けたら

「ごきげん」な世界は簡単にそこにある

 

・・・のかもしれませんキラキラ

 

 


お帰りの前にポチッとお願いしますあしあと

とってもとっても励みになってますドキドキ

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

最後までおつきあいありがとうございます乙女のトキメキ

 
 
 

~・~・~・~・~・~~・~・~・~・

チューリップ赤ダンシャベリ会開催チューリップ赤

~・~・~・~・~・~~・~・~・~・

 

●7月18日(木)

 

時間 : 10:00~12:00

 

募集 : 4名様ドキドキ あと1名様

 

場所 : 博多駅のカフェ

(自宅開催ではありませんあせる

詳細は申込完了後連絡します。)

 

会費 : 2,000円 

(当日お持ちください。
別途ご自身の飲食代が必要です。)

 

お申込みはこちらから

↓↓↓

https://www.danshari-f123.com/contact

(入力方法が不明な方はメモ爛でお問合せください)

 

 
~・~・~・~・~・~~・~・~・~・
 

ホームページ

https://www.danshari-f123.com/

↑↑↑

何でもお気軽にお問合せください。

お問合せ・お申込みはこちらから

 

※お問合せの場合

 お名前・連絡先・質問のみの入力で構いません。

 

 

~・~・~・~・~・~~・~・~・~・

 

花火断捨離夏祭り花火

(同期トレーナーも登壇致しますキラキラ)

       
   

虹やましたひでこ断捨離講演

全国ツアー2019『本当の断捨離』

    詳細、お申し込みはこちらから

 

 

 

虹「ウチ、断捨離しました!」

BS朝日 毎週水曜 夜9時放送

(出演者募集中!)


https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/