お願いする勇気 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

またまた

今朝ブログをあけたら出てきた

1年前の記事のリブログから。

 

 

 

いいこと言ってるな~私(笑)

 

 

 

やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子です。

 

 

 

昨日はここのところ

とってもご縁のある

福北ゆたか線の電車に乗って

 

 

長いトンネルを抜け




 

こ~んな長閑な景色を眺めながら

 

 

ご自宅サポートへ。

 



 

こちらのお宅は

ダンシャリアン歴も長く

ぱっと見、要らないモノはなく

生花や趣味のモノが飾られた


とてもスッキリとした素敵なお宅。

 

 

わざわざお金を払って

私を呼ぶほどのことはないような・・・

 

 

と、一旦はお断りしたものの

熱烈なラブコールを受け(笑)

その情熱に私も心が奮い立ち

伺わせていただきました。

 

 

玄関を入ったとたん

 

前回伺ったときと

「気」が変わっているのを感じました。

 

 

ちょっとギクシャク感のあった

旦那様との関係が

とても良好なのが

話を聞かなくても分かりましたキラキラ

 

 

依頼の場所は

2階のご自分の部屋の

小物用の棚。

 

 

「ここが、どうしてもどうしても

何度やっても出来ないんです汗

 

「開けるたびに”自分はダメだ”って

嫌な気持ちになるんです。」

 

 

もう何年もその棚に苦しめられているそう。

 

これだけ家中を断捨離出来ているのに?

 

 

小さな引き出しが沢山の棚




 

「分類が苦手なんですあせる

 

 

確かに全ての引き出しに

いろいろなモノが

「突っ込まれている」

 

一目ではどの引き出しが

何に使われているモノなのか

よく分からない。

(写真撮り忘れました~笑い泣き)

 

 

「何度もチャレンジしたけれど

この引き出しを見ると

思考停止してしまうんです。」

 

 

その言葉の奥に

 

「自分はダメな人間なんです。」

「自分は出来ない人間なんです」

 

という思いが伝わってくる。

 

 

「いったん全部出しましょう。」

 

 

沢山の「自己否定」の思いを

ずっと溜め込んできた引き出しを

全~部出してしまいました。

 

 

そして、

引き出しをキレイに磨きます。

 

 

出したモノ全部を俯瞰して見てもらう。

 

 

「この中で”うふっドキドキ”となるモノはどれですか?」

 

「・・・・ありません汗

 

 

なるほど・・・・・。

 

 

「じゃあ、

今、使っているモノ、

今、必要なモノはどれですか?」

 

「ん~~~、これかな?

いや、あんまり使ってないし・・・・」

 

 

そんな問答をしていくうちに

少しずつ選ばれていくモノたち。

 

 

けれど、それは、

 

決してキレイとはいえないモノ。

 

使っていない沢山のキレイなモノがあるのに

ボロボロの汚れたモノを自分に与えている。

 

「今」の彼女に相応しいモノではないのです。

 

 

「これと・・・」

 

と選ばれるたび事実だけを伝えました。

 

 

「その筆箱かなり汚れていますね。」

 

「え!?」

 

 

「この袋、ヨレヨレですよ。」

 

「えぇ!?」

 

 

「これはもう今のあなたには相応しくない気がしますが?」

 

「えぇぇ!?」

 

 

筆記用具はこれに入れる

病院のお薬はこれに入れる

この道具はこのポーチに入れる

 

全て決めつけて

何の疑いもなく何年もそのまま

使われていたのです。

 

 

でも、もう断捨離で次のステージに

向かわれてる彼女には吊りあわず

 

かつての

「出来ない私」のレッテルが貼りついた引き出しに

 

違和感を感じつつ、

手を付けられずにいらしたのです。

 

 

一緒に一つずつ向き合って

 

ボロボロなモノ

ヨレヨレなモノ

色褪せたモノ

 

更には「頂きモノ」で

捨てる「罪悪感」から取っていたモノ

 

 

そんなモノをどんどん手放されて

 

大きなゴミ袋に入りきれないゴミが出ました。

 

 

すると・・・


 

なんとほんの2~3時間後には


その口から無意識にすぐに出ていた

超ネガティブな「言葉が」

 


「もぉ、いいね。」

「きっと大丈夫だね。」

「その時考えればいっか。」

 

と、


とても軽く明るい希望が湧く「言葉」に

変化していたのですキラキラ

 

 

表情も最初にこの棚を見せられた時とは

全く違って笑顔に満ちていて

 

傍で見ていても

とても気持ちのいいものでした。

 

 

「私、自分は出来ない人間だと思ってました。」

 

「でも、出来ましたね(笑)」

 

 

 

 

嘘の思い込みの

「出来ない自分」も

無駄な「罪悪感」も

 

ゴミと一緒に手放された彼女。

 

 


今日も

 

「目覚めたら、真っ先に引き出しを開けましたラブラブ

 

と嬉しい報告が。

 

 

 

昨日まで、開けるたびに

自分を堕としていた引き出しは

 

「うふっドキドキ」とエネルギーをくれる

引き出しに変わったようですキラキラ

 

 

 

悩んでいる方

やりたいけどあと一歩勇気が出ない方

 

「トレーナーになんてとても見せらないあせる

 

なんて、それこそ無駄な考えです~

 

 

あなたの為にトレーナーがいます。

 

 

いろいろ考えすぎずに

是非御近くのトレーナーに

お声かけください照れドキドキ

 

 

 

お帰りの前にポチッとお願いしますあしあと

いつもとっても励みになってますドキドキ

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

最後までおつきあいありがとうございます乙女のトキメキ

 
 
 

~・~・~・~・~・~~・~・~・~・

チューリップ赤ダンシャベリ会開催チューリップ赤

~・~・~・~・~・~~・~・~・~・

 

●7月18日(木)

 

時間 : 10:00~12:00

 

募集 : 4名様ドキドキ あと1名様

 

場所 : 博多駅のカフェ

(自宅開催ではありませんあせる

詳細は申込完了後連絡します。)

 

会費 : 2,000円 

(当日お持ちください。
別途ご自身の飲食代が必要です。)

 

お申込みはこちらから

↓↓↓

https://www.danshari-f123.com/contact

(入力方法が不明な方はメモ爛でお問合せください)

 

 
~・~・~・~・~・~~・~・~・~・
 

ホームページ

https://www.danshari-f123.com/

↑↑↑

何でもお気軽にお問合せください。

お問合せ・お申込みはこちらから

 

※お問合せの場合

 お名前・連絡先・質問のみの入力で構いません。

 

 

~・~・~・~・~・~~・~・~・~・

 

花火断捨離夏祭り花火

(同期トレーナーも登壇致しますキラキラ)

       
   

虹やましたひでこ断捨離講演

全国ツアー2019『本当の断捨離』

    詳細、お申し込みはこちらから

 

 

 

虹「ウチ、断捨離しました!」

BS朝日 毎週水曜 夜9時放送

(出演者募集中!)


https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/