せっかくだから、有意義に過ごしたい自宅待機中。

やりたいなと思いながら、なかなか手を出せなかったこと、

思い切って始めました。そして、意外と捗っています。

 

・PCのデータ整理。→PCを買い替えて間もないのですぐ終わった。

 

・クローゼットの整理。

 

・サイズアウトした子供服の整理。

(→処分すべきものと比較的きれいなものに分け、いくつかの袋にまとめた。

 後日リサイクルor友人宅へ。)

 

・数年分の写真の整理。

完了![やりたかったこと、3]一念発起。一生もののフォトアルバムづくり。

 

 

・増え続けるポイントカードの整理。

完了!●[やりたかったこと、2]増え続けるポイントカード整理。軽く、柔らかく、使いやすい!カードケース

 

・クレジットカード、銀行口座の整理。

→使用頻度の少ないクレジットカードは電話で解約済。

 銀行口座は要不要に分けたので、コロナが落ち着いたら窓口へ解約に行く。

 

・家族それぞれの銀行印作成。

完了!●[時間ができたらやりたかったこと。]印鑑作成。家族全員分の銀行印を作りました。

 

 

残るは上から二番目、クローゼット整理。

これが一番億劫だったので最後まで残りましたが。

ここまで来たらやります、張り切って始めます。

 

とりあえず愛用のハンガーを。

 

 

これ、オススメです。

ハンガーから滑り落ちる、って。すごいストレスですよね?!

それが一切なくなります。

あと、厚みがないのでクローゼットのスペースも有効活用できる◎

 

まったく同じものではないけど、これが似ているかな。

これは10本で917円。

 

こちらは100本で3,980円。100本は多いと思うかもしれないけど。

我が家では各クローゼットにかけたらあっさり使い切れてしまいました。

ちなみに洗濯物を干す用としては使っていません。

 

 

クローゼット整理といえば。

まず、不要な洋服を処分する、ということになると思うんですが。

参考までに私の処分の基準は「二年着なかった」ということ。

そう、わりと長いです。

 

このブログのファッションカテゴリ で、たまに書いていることなのですが。

少し前から、素材と着心地とデザインの全部にこだわった洋服選びを心がけるように。

そしてベーシックアイテムは安物買いをしないと決めたので、

まず服を買う頻度が下がり、失敗も減りました。なので処分も比較的少なくなって。

 

それでも不要な服というものは出てくるので、

「もう着ないかも袋」を作っていて、とりあえずそこにしばらく入れておく。

やっぱり着たくなればそこから出すし、そのまま忘れてしまえるようなものは、

季節の変わり目とか、洋服を整理するタイミングで処分します。

 

で、処分ってどうするのよって話です。

1・売る

2・リサイクル

3・捨てる

 

具体的にはこの三つ。

まず最初、売る。売れるものなら売りたい、それは正直な気持ち。

数年前、洋服を大処分した時は、ZOZO USED と、BUIMA ALL-IN を利用。

 

●関連記事

インターネットで洋服を売ってみたとても個人的な感想。ZOZO USEDとBUYMA ALL-IN

 

リサイクルショップに持ち込んでも二束三文でしょうから、それよりは良かったかな、と思っています。

ちなみにゾゾの買取はすでにサービスを終了してしまったんですね。

 

あと、ヤフオクやメルカリなど。

ネットオークション、フリマアプリを利用するという手もありますね。

過去に経験はあるけど面倒なので私はもうやりません…。

今は時間があるから良いかもだけど、売れるたびに発送しに行く手間とか考えると。

でも、マメなことができる方はそちらの方が高値を期待できると思います!

 

3番目、リサイクル。

地域の古布回収などなどもあるけれど、私のオススメはH&Mのリサイクル。

 

 これは、結構すごいこと。

ブランド問わず、どんなものでもOK。

着古したものでも、片方の靴下でも!

 

行先も様々で、古着としての販売、リメイク、リサイクル、再利用。

 

これを知ってから、選択肢3番目の「捨てる」は激減しました。

だいたいのものは袋にまとめてH&Mにリサイクルに出すようになりました。

で、リサイクルに出すのも忍び無いなというものだけは捨てています。

 

一袋につき一枚のクーポンと引き換えてくれます。

3,000円以上で使える500円割引、

H&Mの子供服をよく購入するので、お買い物に活用できるのが嬉しい。

なので、いつもリサイクルに持っていく→キッズコーナーへ。

普段着、パジャマ、オーガニックコットンの3枚買うと3枚目が無料になるスウェット、

とか何かしら買うものがあるから、たいていはその日に使って帰ります。

 

一日かけてクローゼットの収納をひっくり返して袋にまとめまくりました。

とってもスッキリした!広くなったし、探しやすくなったし、良いことだらけ。

 

そして先日まとめた子供服と一緒に。

リサイクルにはいつ持っていけるかわかりませんが。

とにかく取り掛かって良かったです。

 

 ◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

SNV512

いつでもどなたにでも使っていただける紹介割引です。

全商品に適用されます。よろしければご活用くださいね。

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

 

mimiのROOMはこちらをクリック