三十代も半ばを過ぎ、去年、今年。特に思うこと。

 

去年は何とも思わず普通に着ていた服なのに、

今年は抵抗を感じる、ということが度々あって。

具体的には膝が出るスカートを履かなくなったりとか。

一旦手持ちの洋服を整理することにしたのが年始くらいのこと。

 

 

私が独身で、自分の稼ぎで好きなように洋服を買っていた頃は、

今ほどファストファッションが発展していなかったんですよね。

まだ流行り始めくらいで、店舗もそんなになくて。

 

そこでちょっと気になって調べてみました。

まず2000年頃にユニクロがフリース旋風を巻き起こし、

H&Mが2008年、FOREVER21が2009年に上陸。

すでに上陸済みであったZARAもその頃に一気に店舗数を拡大。

ちなみに私はZARAによく行っていました。今でも好きですが。

益若つばささんが、しまむらの存在を世間に知らしめ、

「ファストファッション」で流行語大賞を受賞したのも2009年。

 

 

…当時は今程洋服が安く手に入るわけではなかったし、

二十代なりにではありますが一つ一つ大切にできる値段と質のものを

購入してきたつもりでしたので、捨てるのはもったいないなあ、

でも自分はもう着ないし。

 

ということになった時に。ふと目にとまった

ZOZO USEDの宅配買取を利用してみることにしました。

そしてその後すぐ、BUYMA ALL-INを知り、そちらも利用。

 

 

この記事、書きかけでだいぶ放置してしまいまして…

もう半年以上経ってしまったけど、自分のための記録も兼ねて書きました。

もしかすると現在は変更点があるのかもしれませんので、

参考程度に読んでいただけたらありがたいです。

 

 

前置きが長くなりましたが。

ZOZOとBUYMA、二つのサービスの共通点。

 

・手数料などは一切かからない。

・梱包資材の用意、宅急便の送料はもちろん、

・査定後の金額に納得いかなければ返却してもらうことが可能。

・(返送料も負担してくれました。)

・なので基本的に全て無料で利用できるサービスです。

・売上金は銀行振込またはポイントで受け取ることができます。

・ノーブランドやファストファッションは対象外のようです。

 

少し違うところ。

・ZOZOの場合はポイント受取を選ぶと更に5%上乗せ

・BUYMAはどちらの受取方法でもポイント5%還元

 

 

大きく違う点としては。

・BUYMAの方は買取の他、委託販売を選ぶことができるということ。

 私は利用しませんでしたが、少しでも高く売りたいという方には

 この販売方法がオススメと紹介されています。

 

 

もちろんどちらのサービスも親切かつ丁寧で

スピーディに事が進む良いサービスだということが前提ですが、

どちらかというとBUYMAの方が誠実な印象を受けました。

 

 

ZOZOは、査定の結果がメールで届き、

アイテムごとに金額が提示されていて

売却、返却どちらかにチェックを入れて、取引を完了させます。

返却を選んだものは後日返送されてきます。

 

ちょっと不思議に思ったのが、

査定結果の画面、一つ一つの金額と査定担当者からのコメントが

査定が終了した時点でもう二度と見ることができなくなること。

あとで見られるのは合計金額のみになります。

あの服いくらで売れたんだっけ、と振り返りたくても出来ません。

 

 

それに対してBUYMAは取引終了後でも査定結果を見ることができます。

あと、それ以上に親切だと思ったのが、

 

販売価格 ●●●●円

委託 ○○○○円

売却 ○○○○円

 

と明記されていて。買い取ってもらった洋服が、

その後いくらで販売されるかを教えてくれるんですね。

なるほど、これは納得できるなあ、と思いました。

 

例えば。この商品はBUYMAで2,000円で販売します。

なので買取金額は1,000円で、委託販売なら1,500円です、

という感じです。(例えなのでこの数字は適当です)

 

あと、タイミングによっては、

キャンペーンで高額ポイントをGETできることもあるようですね。

現在だとこんな感じで。9月30日までだそうです。

 

査定金額については、

その時にたまたま売却したいものを送っただけで品物が全然違うので、

比較することは出来なくて、私の個人的な印象でしかありません。

勝手な一つの意見として受け止めていただけたらと思います。

 

 

・洋服はZOZOで、思ったより金額をつけてもらえました。

 

UNITED ARROWS、BEAMS、agnès b. とか

だいたいその辺りのブランドが多かったです。

 

そこそこの使用感があるものでも買い取ってくれるという印象です。

もし新しいものなら良い値段をつけてもらえそうだな、と感じました。

 

私が今回売却した品物は何年も前のものばかりで、

数百円とか高くても千円とかそんな感じではあるんですが、

以前にその辺のリサイクルショップに売却したこともあるけど

それに比べると断然高値で買い取ってくれたと思います。

 

ただし、お値段がつきません的な品物に関しては全て一点10円、

そして10円査定の商品は、全てひとまとめにされて

全部売却か全部返却かどちらか選ぶことになります。

 

 

・ブランド品を売るならBUYMAが良いかも。

 

洋服はほとんど、先にZOZOに売却してしまったので、

BUYMAではバッグや小物がメインになりました。

 

ZOZOでは、PRADAのギャランティカード付きのポーチ(しばらく使用)

FURLAのナイロンの財布(未使用、箱入り)、

どちらもも800円くらいの査定。

よくわからなかったのでそのまま買い取っていただいたけど、

後から考えると大分安いですね。勿体無かったなと思ってしまいました。

 

対して、BUYMAに買い取ってもらった中の一つでいうと、

DIORトロッターのミニショルダー(目立つ汚れはなし)

それが3,000円くらいで買い取っていただいたので、

意外と高く買ってくれるんだなー、という印象が。

 

 

※ブランド名を出してしまうと少々生々しいところではありですが、

 中途半端に伏せるのもどうかと思ったのでそのまま書きました。

 

 

 

お店や、ネットや、どこでもそうだと思いますが、

今回の私のような不用品整理の目的で、高く売りたい、

というのはなかなか難しいかと思います。

 

でも、もう不要であれば、捨てるよりずっといい!

あまり期待せずに、次に誰かのところで使ってもらえたら嬉しいな、

まあまあの値段がついたら、ラッキー☆

くらいの気持ちで利用するのがいいんじゃないかなと思います。

 

また、一つ一つ出品したり発送したりする手間を厭わなけでば、

ネットオークションやフリマサイトならもう少し高値で売れそうな気もします。

 

でも、箱に入れて送るだけの宅配買取は本当に手軽で便利。

また機会があれば、利用したいと思います!



今日は全然そんな話にはなりませんでしたが、
普段はスキンケア、コスメ、iHerbの話題が主です。

ランキングに参加中なので応援していただけると嬉しいです。
リンク先には同じカテゴリの為になるブログがいっぱい。
お時間があればぜひご覧くださいね。

iHerb の利用方法や、更にお得にお買い物するために
いつも心がけているポイントをまとめました。
iHerbでお買い物(2年目編)
参考になれば、とっても嬉しいです。
 

紹介コードの利用でどなたでも5%オフになります。

もしよろしければ、私のコードは→ SNV512

ご利用いただけると嬉しいです。

 

こうなっていればOKです。

(¥777) は合計金額により変動。


いいね!一つ一つに感謝です。いつもありがとうございます。

 

10年くらい前の私といえば、

朝から晩まで働いて、何も考えずに好きなもの買って。

あの頃もっと貯金しておけばよかった。なんて、たまに思うけど、

そうじゃないんですよね。あの時期があったから今がある。

 

私の場合は最初の出産の前後くらいから意識が変わり、

今はウン万円の普段着や靴やバッグを購入することは滅多になくて、

それよりは例えば家とか、もっと他のことを優先するようになって。

 

でも、思い切って買ったバッグ、やっと手に入れたあの靴、ずっと大好きな洋服。

今でも大切に、第一線で大活躍してくれているものはたーくさんあります。

あの時、買ってよかった!買える気持ちの時に買っちゃいましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。