【移植周期(3回目)】D14 移植日判断 | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

 第一子は早産ながら出産できましたが、

その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

【おさらい】

正常胚移植1回目⇒陰性赤ちゃん泣きホルモン補充への反応が悪く移植日決定が1週間遅れ、しかも移植日に子宮内膜4mm台

正常胚移植2回目⇒陰性赤ちゃん泣き子宮鏡検査と慢性子宮内膜炎の治療周期を経たせいか?内服でのホルモン補充に変更したせいか?内膜厚みもマシになり(でもギリギリ)、満を持して臨むも撃沈炎

自然妊娠5回しているので、着床不全は予想外真顔

TRIO検査⇒窓ズレ等の問題は無しOK

 

大切な大切な正常胚は残り2個です。

 

***

 

9/9、D14で移植日判断のために受診しました。

 

今周期は、迷った末にジュリナ錠内服でのホルモン補充をしています。

過去、エストラーナテープで2周期、ジュリナ錠で1周期経験して・・・

ジュリナ錠のほうがまだしも内膜の成長が良かったんですよね。

(テープだと延長になってしまうし、増やしても変わらん。ジュリナ錠だとD14でギリギリクリアできてた)
しかし、TRIO検査の周期がテープだったのでどうするか迷ったのですが

周期スタート時に話した先生が「内服でいんじゃないの?」って感じだったので踏ん切りがつきました。

 

そしてD14の内膜チェックの結果は・・・

 

7.4mm

 

やっぱり、どうにか7mmって感じだなー(慣れた)

でも、その7mmギリギリをクリアするために3回ほど追加で通うこともあるので、そうならなくて良かった💦

通院が面倒なのもさることながら、ホルモン補充してるとなんとなく体調も悪いし・・・(眠い、機嫌悪くなる、腰痛い)

やっぱりわたしは内服のほうがテープよりマシかもしれないです。

 

というわけで移植日は無事決定しましたグッ気づき

2024/9/16(月・祝)PMに移植で、前日の15(日)に直前の内膜チェックしてもらいます。

両方休みの日だけど、仕事のこと考慮しなくて良いからラッキーか?

 

しかし、移植はいつも院長先生だけど、いつお休みしてるのか謎だ・・・

わたしもなかなか難しい患者なので、もっと進んだ治療を受けたいとかこんなとき都会のクリニックだったらとか思うことあるけれど

基本的には先生たちとスタッフさんには足を向けて寝られない💦って思います

 

というわけで

移植日は、2024/9/16(月・祝)ですびっくりマーク