【内膜薄い問題】自然周期でチェックしてみた結果 | 40歳→41歳、第二子妊活5回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活5回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。原因未判明の習慣流産(不育症)です。
2024.9 PGT-A正常胚移植3回目で陽性→5回目の流産

 第一子は早産ながら出産できましたが、

その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

【おさらい】

正常胚移植1回目⇒陰性赤ちゃん泣きホルモン補充への反応が悪く移植日決定が1週間遅れ、しかも移植日に子宮内膜4mm台

正常胚移植2回目⇒陰性赤ちゃん泣き子宮鏡検査と慢性子宮内膜炎の治療周期を経たせいか?内服でのホルモン補充に変更したせいか?内膜厚みもマシになり(でもギリギリ)、満を持して臨むも撃沈炎

自然妊娠5回しているので、着床不全は予想外真顔

大切な大切な正常胚は残り2個

TRIO検査を受けて、結果待ちで1周期お休みしましたびっくりマーク

 

***

 

2024/7にTRIO検査を受け、8月は検査結果待ちもあって治療お休みしておりました。

 

今まで、移植2回とTRIO検査1回の計3回のホルモン補充を経験しましたが

毎回なかなか内膜が厚くならず、1週間待って7mmギリギリとかそんな感じ・・・

生理の量もいつも自分の標準よりも少ない。

 

自然周期だとどうなんだろう・・・とずっと思っていて、

自然周期で内膜チェックしてもらったことがなかったので、

お休みのついでにやっていただきました。

 

しかしチェックしてもらった結果は・・・

 

D13 6.0mm

D20 6.5mm

 

※生理周期35日なので、普通の人より約1週間遅れで見て行きました

 

Oh・・・無気力

 

「ホルモン補充が合わなくて自然周期のほうが厚くなる人がいる」という話があって

自分もそうなのかもと思っていたんですが・・・見事にアテがはずれました昇天

 

これはあれか、やっぱ絶望的に血行がダメとかなのか。心当たりがないではない。。

 

そして、リセット時の出血量はどうなるだろう?と思って様子見をしたのですが

今回はホルモン補充周期で7mmくらいだったときとあまり変わらなかったですね~

 

失敗したなと思うのは、卵胞ができているかは見てもらわなかったので

ちゃんと排卵した上で内膜が薄かったのかはわかりませんでした。

いつもは生理周期がキッチリ35日ですが、実は32日くらいだったし。

それは年齢のせいかもしれないし、検査周期で移植が無かったせいかもしれない。。。

TRIO検査周期の次、お休みして正解かも。

 

内心では自然周期に期待していたのですが、

自然周期も思い通りにいくかは怪しいしコントロールできない。。ということがわかったので

とりあえず、ホルモン補充でやるかびっくりマークという踏ん切りはつきました。

 

というわけで、実はもうホルモン補充をスタートしています。

 

次の受診は、2024/9/9(月)ですびっくりマーク

 

 

 

 

***

 

以下は内膜の話に興味がある方向けにオマケで載せておきます。

いったん書いたはいいけど長すぎて、いらないなって・・・

でも、内膜が薄い悩み自体をあまり見かけないので、どなたかの参考になったら良いと思って載せます。

 

下矢印下矢印下矢印

 

内膜厚くならない問題の時系列おさらい

◆4回目流産後、採卵・培養。たくさん採れて喜ぶ。その後の展開も知らず・・・

2023年09月下旬

4回目の流産手術(手動真空吸引)

 

2023年11月~

手術後から生理の出血量がやたら少なくなる。年齢のせいで戻りが遅いのかなぁ程度に思っていました

 

2024年01月

採卵・培養。そういう状態でも採卵の結果は上々でした。

 

◆移植スタートするも、内膜厚くならない問題が発生。1つは手を打つことができた

2024年03月

正常胚移植1回目。テープでホルモン補充してもなかなか内膜厚くならず。。

 

2024年04月

陰性判定後、リセット来るもさらに出血量少ない。さすがに変!!と思って、子宮鏡検査を受け、炎症があったので抗生物質の服用をしました。慢性子宮内膜炎(CD138)の検査は陽性細胞3個で、それほど酷い結果ではありませんでした。

 

2024年05月

生理の出血量が元に戻った!!内膜問題は解決した・・・このときはそう思っていました・・・

 

◆内膜厚くならない問題に悩まされ続ける。ホルモン補充が合わないのか?と悩む

2024年06月

正常胚移植2回目で内服でのホルモン補充にトライするも、結局7mmギリギリ。「あれ・・・?」となる。リセットの出血量もやはり少なめ(少しはマシ)。

 

2024年07月

正常胚2回で陰性だったので、着床不全としてTRIO検査を受けました。このときはまたテープによるホルモン補充にしたところ、1回目並みに内膜厚くならず。どうにか検査は受けることができました

 

2024年08月:お休みのついでに自然周期でチェックしてもらうも、6mm台で撃沈左矢印今ココ

 

 

参考までに、生理の出血量の変遷を自己評価してみました。

 

以前の生理:人と比べるのは難しいけど、元々軽めかもしれない

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

4回目流産手術後の生理:変だけど手術したんだから・・・ってそのときは思っていた

ふとん1ふとん2ふとん3

 

4回目流産手術後+ホルモン補充周期:夜用ナプキンいらないレベルでさすがにおかしいよとなって検査につながる

ふとん1ふとん3

 

慢性子宮内膜炎の治療直後の自然周期:無事解決したかに見えた・・・

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

慢性子宮内膜炎の治療後+ホルモン補充周期:少しはマシになった感じはあった

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

 

TRIO検査後の自然周期:どゆこと?自然周期ならマシってわけではないのか!?左矢印今ココ

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

 

上矢印上矢印上矢印

 

オマケ以上です!