子宮内膜薄い問題をどうしていくか? | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

第一子は早産ながら出産できましたが、

その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

※まだ陰性判定後のリセットは来ていません

 

【おさらい】

1回目の移植、PGT-Aの正常胚(A判定)の胚を移植しましたが、結果は陰性でした。

ひとつ良くなかった点としては、子宮内膜が薄かったことだと言われました(移植当日4mm台)

 

エストラーナテープを増やしてもなかなか子宮内膜が5mm台から厚くならず、

普通の人の移植日決定から6日遅れ+エストラーナテープ8枚でようやく内膜7mm台で移植日決定したのですが

実は移植日にはさらに薄くなって4mm台しか無かったみたいです。

(少し薄くなること自体はむしろ良いらしい。とはいえ4mm台になってたことは判定日に聞かされました。まあ移植日に言っても不安になるだけだもんね。。)

 

今週、リセット待ちしつつ、次はどうするか考えていました。

内膜の厚みは決定的なことではないという人もいるけど、やっぱり少しでも可能性を上げてから臨みたい凝視

ホルモン補充だとダメで自然周期のほうが厚くなる体質の人とかもいるみたいですが、

今回が初だったので自分がそうなのかどうかもわからないです赤ちゃん泣き

 

昨年9月の4回目の流産手術後に明らかに生理の出血量が減ってたので(2日目の出血がもう3日目みたいな感じで、感覚的には全体で以前の半分もなさそう)

根本的に内膜が厚くなりにくくなっているのかなあと思います。

あと何度か書いていますが20代の頃から生理周期は35日程度です。

どちらも先生にたびたび伝えてはいましたが、特に詳しく掘り下げられたりとかはなかったので

基本的にはまずホルモン補充してみましょ~って感じなのか。

 

てなわけで、内膜全然厚くならんよ~ってことに心当たりはあるのだけど

流産の影響で時間の経過や何かの取組で回復するのか、年齢のせいだったりしてもうこのままなのかは未知数真顔

流産手術後に出血量が変化したこと自体が、4回手術していて初めての経験です。

今まで掻把ではそこは変化感じなくて、真空吸引だったのにな・・・

(今まではしばらく周期が不安定とかはありましたが量の変化は感じなかったです)

 

でも、そういう状態でも採卵に関しては結果が出たんですよね。

それはひとつ、同じような状況にある方々にとっては良いニュースかもしれません。

 

こちら↓の記事を参考に、次周期はいくつか違う取り組みをしたいと思っています。

 

 

・ホルモン補充はテープではなく経口のお薬に変更(ジュリナ錠を出していただきました)

・バイアスピリン処方してもらう(自費移植なので頼めばイケるかな~)

・1日6g(6000mg)のアルギニン摂取

・ビタミンEのサプリを増やす、アーモンドミルク飲む

・鉄や亜鉛のサプリを摂る

・玄米を食べる(玄米や全粒粉が内膜に良いという説があるそう。実は前は半分玄米ご飯だったけどここ数カ月サボっていたんだよね)

・適度な運動頑張ろう(欲を言えば痩せたい・・・脂肪は女性ホルモンを吸収してしまうとかいう恐ろしい話があるので・・・)

 

それでも1回目と同じように内膜が厚くならなければ、思い切ってキャンセルして

次は自然周期で観察してもらうのもアリかと思っています。

今ちょうど早生まれになる時期に差し掛かっているしね~

早く会えるほうが良いし、早生まれを避けなきゃとは思っていないけど(わたしの場合、予定日で避けてもまた早産するかもしれないし)必要なお休みを入れるならちょうど良い時期かなとは思いますサングラス

 

それと移植日の朝とか前日午後とか、とにかく胚融解される前にもう1回内膜チェック入れたい・・・

それもお願いしてみます。

 

あと、気休めでもいいので鍼灸でも通うか悩んだのですが

やっぱり、気休めにしては値段が高い魂が抜ける

週イチ時間捻出するのも厳しいんで・・・とりあえず自宅でツボ刺激する置き鍼ってやつと自分でできるお灸を買いました。

こういうのです~

 

下矢印下矢印下矢印

 

星置き鍼に使えそうなもの。「パイオネックスゼロ」とかも見たけどこっちのほうが安上がりなので・・・

 

 

星お灸。まずはおためしで50個入りを買いました。

 

星それから、アルギニン大量摂取には配送が早いという理由で粉を溶かすタイプのものを買いましたが、次のiHerb注文のタイミングでカプセルタイプのサプリに切り替えたいと思っています。

(やっぱり計量がめんどい。味は悪くないです)

 

上矢印上矢印上矢印

 

リセットもうすぐ来ると思うのですが、出血量が当社比で少ないかどうかなどまたご報告したいと思います!

もし今回、以前の通常状態と同じくらい出血あったら・・・通常状態の内膜が人と比べて全然薄いってことだからまた問題あるな・・・魂が抜ける

一応年イチくらいで妊娠はしてるから元々はそこまでではないと期待したい・・・

 

そういえば、採卵周期の生理は「(以前の通常状態に比べて)ちょっと重いかな~」って感じでしたが、それも普通の人の採卵後生理よりは軽かったのかなぁ。

内膜の測定をしていないと、生理の出血量の感覚だけで憶測するしかなく難しいですね~凝視

(生理用品の重さを量れば出血量の測定はできるけど、生理の期間ずーっと家でそれやるっていうのも難しいですよね)

 

 

 

大切な正常胚、少しでも可能性を上げて次の移植に臨めるよう

切り替えて取り組んでいきたいと思いますびっくりマーク