流産手術後、どれくらい休むか問題 | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

第一子は早産ながら出産できましたが、その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

もし今、タイトルのことで悩んでいる方がいるなら参考になればと思って記事を書きます。

私は、この記事を書く時点で4回の稽留流産手術を経験しています。(掻把手術3回、手動真空吸引1回)

個人差が大きいことではありますが、自分の体験を書いてみたいと思います。

 

1.手術後の体調不良はどれくらい続くか?

だいたい1週間くらいと思っておけば良いのではと思います。

翌日はまず普通に体が重いです。安静に寝ててください。

その後は、翌々日くらいからそれなりに仕事(時短のデスクワーク)など出来たときもありましたし、1週間ほどの間体調が悪くて出勤しても早退して横になるのを繰り返したときもありました。その時々で違いました。

また、4回のうち1回だけでしたが、ホルモンバランスが急に変化した影響なのか1ヶ月ほどの間めまいに悩まされました。

出血は翌日以降ほとんど無かったときも、1週間ほど生理初日くらいの出血が続いたときもありました。

 

2.普通の生活に戻るまで、何日くらい休養したら良いか?

仕事をされていたら1週間くらいお休みするのが良いと思います。(家事や育児はなかなかそういうわけにはいきませんが・・・)

お医者さんからは仕事や遠出は1週間ほど控えるように指示されました。入浴も禁止ですしね。

また、実際に、上記のように1週間ほど体調が悪かった経験もあります。

1週間お休みをとれて、体の回復が思ったより早かったなら、残った時間は心のケアに使ったらよいと思います。

諸事情で厳しい場合でも、最低限翌々日くらいまでお休みしたほうがいいと思いますよ。

 

※これは身体的な回復だけ考えればということです。

精神的なダメージを負って休養したい方の参考にしてもらえる記事は次以降書いていきます。→流産後、休職するか悩んでる方へ① ー確認したほうがいいこと

 

3.掻把と手動真空吸引で、自覚する回復具合に差があるか?

これは私は差を感じませんでした。同じでした。

術後の出血も術式関係なくその時々によるという感じでした。

手動真空吸引のときは初回の生理まで時間がかかりましたが、術式の差ではなく年齢を重ねたためかなと思いました。

 

手術のとき使う麻酔薬(鎮静剤?)によって違うことはあるかもしれないです。

ケタラールは術中と当日は幻覚のようなものがあったりして気分最悪ですが、翌日以降の気分は悪くなかった気がします。

プロポフォールはそういうのが無くて術中は楽ですが、1週間ほど体が重く感じました。

どちらの薬でも、麻酔自体はきちんと効いて痛みはなかったです。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです!