『椿さん 4巻 (楯山ヒロコ)』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『椿さん 4巻 (楯山ヒロコ)』

 

4832251090 椿さん (4) (まんがタイムコミックス)
楯山 ヒロコ
芳文社 2012-09-06

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻

 

 

【あらすじ】

和服美人に弄ばれたい…あなたに贈るエキセントリック家政婦4コマ第4巻。お仕えする大学生・稔くん、商店街の面々、椿さんに関わる人は彼女の予測不能な行動に退屈知らず。お茶目な家政婦さんに吹き出し注意!!

 

 

大富豪の家で働く家政婦さんの4コママンガです。

 

『椿さん』は、大富豪・草野家で働く家政婦。

非常に優秀で、綺麗好きで、サスペンスドラマが大好きな年齢不詳な女性。

そんな彼女の華麗なるお仕事ぶりを描いていくコメディー4コマ漫画。

 

というような感じの作品でして、完璧超人系の家政婦・『椿さん』と、草野家の人々との

やり取りを面白おかしく描いていく4コママンガです。

 

----------

 

ここからは、4巻の感想。

4巻では、3巻までと同様に『椿さん』の家政婦としての完璧な仕事ぶりが描かれつつも、

大学受験イベントが描かれつつも、卒業式イベント、大学入学イベントなど多くの

イベントが収録されております。
 
まんが栄養素-椿さん 4巻
 
まんが栄養素-椿さん 4巻
 
まんが栄養素-椿さん 4巻
 
まんが栄養素-椿さん 4巻
 

そんな4巻で面白かったのは、卒業式イベントかな。

このイベントは、『草野稔』が大学受験に成功し、無事、卒業式に参加するところから始まります。

卒業式ということで、『椿さん』も気合が入っておりまして、早速、卒業式前に『草野稔』のクラスに

黙って入り込み、黒板に“祝・卒業”と派手に書き込みをして、卒業生を驚かせます(笑)。

 

そして、卒業式が始まりまして、『椿さん』の『草野稔の高校生時代の思い出』が描かれるわけ

ですが(上記の画像)、最初は普通の思い出なのですが、徐々に変になっていき、最終的には

テストをしているところを見張っていたことが判明したり(笑)、修学旅行にも付いて行っていた

ことが判明したりと(笑)、『椿さん』の親バカ(?)ぶりが判明します。

 

その後は、卒業式らしいイベントが描かれるわけですが、まあ、ネタバレというか実際に

読まれた方が面白いと思うので、詳しくは書きませんが、同級生の“らしい”イベントが描かれた

のは非常に面白かったですし、何よりも、海外にいる父親の“らしい”行動が描かれたのも

面白かったですね(まあ、あの父親が息子の卒業を祝ったこと自体、驚きでしたが・・・)。

 

次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

4巻目にして、『稔』が“卒業式→大学入学”しました。

『稔』が主人公であれば、このまま終わってしまいそうな展開でしたが、あくまでこの作品の

主人公は『椿さん』なのでまだまだ続いていくようです。 次巻も期待したいですね。

 

点数的には

85点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ