『椿さん 1巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『椿さん 1巻 (楯山ヒロコ)』

 

4832269461 椿さん(1) (まんがタイムコミックス)
楯山 ヒロコ
芳文社 2011-03-07

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

年齢不詳、正体ナゾ。キレイで素敵、優秀すぎるのがたまにキズ。草野家に仕える家政婦、椿さんの不可思議&華麗なお仕事ぶり記。「らいか・デイズ」のむんこ推薦で異才の新人、楯山ヒロコついにデビュー!!

 

 

大富豪の家で働く家政婦さんの4コママンガです。

 

『椿さん』は、大富豪・草野家で働く家政婦。

非常に優秀で、綺麗好きで、サスペンスドラマが大好きな年齢不詳な女性。

そんな彼女の華麗なるお仕事ぶりを描いていくコメディー4コマ漫画。

 

というような感じの作品でして、完璧超人系の家政婦・『椿さん』と、草野家の人々との

やり取りを面白おかしく描いていく4コママンガです。

 
まんが栄養素-椿さん 1巻

 
主な展開としては、家政婦・『椿さん』の完璧ぶりが描かれつつも、草野家の孫・『草野稔』の

アホの子ぶりが面白おかしく描かれておりまして、恐らく、4コマ漫画のファンならば大きな

ハズレのない作品に仕上がっていると思います。

 

そんな作品の特徴としては、やはり『椿さん』の年齢不詳という設定でしょうか。
『椿さん』は、『草野家』に来る前に植林活動(?)をしていたようですが、偶然、迷子となっていた

『草野稔』の父親・『草野亮爾』と出会ったことで、『草野家』で家政婦として働くようになったようです。

現時点で、『草野家』にやってきた時期は不明ですが、孫であり準主役である『草野稔』が赤ちゃんの

頃から面倒を見ているシーンがあることからも、かなり年齢がいっていると思われます。

 
まんが栄養素-椿さん 1巻

(↑椿さんは、草野稔を子供の頃から母親代わりに育ててきてのだが・・・)

 
まんが栄養素-椿さん 1巻

(↑何故か、子供のころから椿さんの容姿が一切変わっていない)

 

ただし、見た目に関しては、『草野稔』が子供の頃から一切変わっていないようで、

現時点で年齢は不明ですが、様々なイベントからも、実際の年齢よりは若く見えるようです。

もちろん、見た目と反し、着実に年を取っているようでして、運動した後に遅れて筋肉痛が来たり、

弟から将来を心配されたりと、人間らしさも描かれておりまして、そのことが作品をより面白く

しているのだと思います。

 

もし、次巻があるならば、『椿さん』の過去イベントが読んでみたいですね。

『草野家』に来る前の話とか、弟との関係とか、盛り上がりそうなイベントが多いので、

個人的にはそれらの話を期待したいです。 次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

年齢不詳な家政婦が活躍する4コママンガです。

ファミリー系4コママンガが好きな方ならば、大きなハズレのない作品だと思います。

絵柄とか結構特徴的なので、拒否反応がない方にお薦めしたいですね。

(個人的にですが、おまけの『ちびつばき』の方が本編よりも面白かったですw)

 

点数的には

84点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ