『椿さん 2巻 (楯山ヒロコ)』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『椿さん 2巻 (楯山ヒロコ)』

 

4832270001 椿さん 2 (まんがタイムコミックス)
楯山 ヒロコ
芳文社 2011-09-07

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

植田まさし推薦!!こんな家政婦さんがいたら仕事が手につかない!大富豪、草野家で働く出来すぎ家政婦・椿さんのお仕事ぶり記の第2弾♪ますます優秀、ますますセクシー、結構やりすぎにご奉仕中!

 

 

大富豪の家で働く家政婦さんの4コママンガです。

 

『椿さん』は、大富豪・草野家で働く家政婦。

非常に優秀で、綺麗好きで、サスペンスドラマが大好きな年齢不詳な女性。

そんな彼女の華麗なるお仕事ぶりを描いていくコメディー4コマ漫画。

 

というような感じの作品でして、完璧超人系の家政婦・『椿さん』と、草野家の人々との

やり取りを面白おかしく描いていく4コママンガです。

 

----------

 

ここからは、2巻の感想。

2巻では、1巻と同様に『椿さん』の家政婦としての完璧な仕事ぶりが描かれつつも、

エイプリルフールイベントが描かれたり、バレンタインイベントが描かれたり、草野家の孫・『草野稔』が

進路に迷う話が描かれたり、草野家の豪邸を大学生が見学にくる話が描かれたりと多くの話が収録

されております。
 
まんが栄養素-椿さん 2巻
 
まんが栄養素-椿さん 2巻
 
まんが栄養素-椿さん 2巻

 

まんが栄養素-椿さん 2巻
 
そんな2巻で面白かったのが、『椿さん』の家庭菜園の関連イベントかな。

このイベントは、万能な家政婦・『椿さん』が家庭菜園でスイカを収穫するところから始まります。
スイカは、『椿さん』にとって息子のような存在である草野家の孫・『草野稔』が昔から大好きな

果物であるようで、“種無しスイカ”や“黄色のスイカ”や“黒皮のスイカ”など様々な種類のスイカを

栽培しているようです。 特に、今年は、大豊作であったようで、毎日のようにスイカのデザートが

出されることとなってしまい(最終的には弁当にも)、スイカ大好きの『草野稔』でもうなされるレベルで

あったようです。

 
さすがにその状況が続いていくのは勘弁してほしいということで、知り合いにスイカをおすそ分けする

というイベントが発生します(上記の4コママンガは、おすそ分けイベント中に語られたエピソード)。
その後は、行方知らずの『草野稔』の父親が突然実家へ帰ってくるというイベントも発生することとなり、

色々と大変なこととなってしまいます(笑)。 まあ、ここら辺は実際に読んでいただいた方が面白いと

思うので詳しくは書きませんが、『草野稔』の父親が登場してくる話などはここまで読んでいたファン

ならば必見であると思いますよ。
 
いや~、なかなか面白かったですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

1巻よりも『椿さん』が生き生きしているので、漫画としてより面白くなりました。

1巻が楽しめた方ならばより楽しめる内容であったと思います。 また、おまけの部分も

1巻をより充実にした感じに進化しているのが良いですね(個人的には『ちび椿さん』を出してほしい)。

次巻も楽しみです。

 

点数的には

85点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ