『よにんぐらし 4巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『よにんぐらし 4巻 (宇仁田ゆみ)』

 

4812468264 よにんぐらし(4) (バンブー・コミックス)
宇仁田 ゆみ
竹書房 2008-05-17

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻

 

 

【あらすじ】

たくさんの楽しいはきっと日常の中に。仲良し4人家族の共感ショート大団円!!
<描き下ろし>各話おまけカット+よにんぐらし成長編10ページ!

 

 

『子育てマンガ』です。

内容はタイトル通り、若い夫婦と子供2人の『四人暮らし』を描いている作品です。

1話6ページと少な目なので、『子育て』の葛藤や苦労などを描くのではなく、

『子供がいるとこんなに面白いよ』というような内容の作品に仕上がっています。

 

主な話は、4歳と2歳の子供が巻き起こす様々なイベントを中心に描いており、

私の従姉妹曰く、『このくらいの子供がいる方にはかなり共感できる内容』とのこと。

現役のママさんが言うのだから、間違いないはずです(^^ゞ。

 

1話6ページというショートストーリー作品でして、同作者の他作品・『うさぎドロップ』のような

ストーリー性こそありませんが、『子供達の成長を描く』ことがこの作品の主旨だと考えると

この描き方は正解だと思いますし、少量のページ数でも作者の世界観が上手く描かれていると思います。

 

----------

 

ここからは、4巻の感想です。

 

残念なことに、今巻で最終巻だそうです。

最終巻だからといって、特に大きなイベントが起こることなく、いつも通りの日々が描かれていまして、

あとがきを読むまでは、今巻が最終巻だと気付きませんでした(^^;。

 

さて、本編ですが、良い意味で、1巻~3巻までの路線を引き継いでいるので、

1巻~3巻までを購入されている方は、無条件で買いな作品だと思います。

改めて1巻から読み直しましたが、一つの作品としての統一感は素晴らしいですし、

日々成長していく『ゆり』・『コタロー』がとても可愛らしいです(^^ゞ。

 

 

あえて、個人的な残念なポイントをあげるならば、

最終巻でも、タローさんとちはるさんの『出会いのイベント』が描かれなかった部分ですね。

彼らがどのように出会い、どのように仲良くなり、どのように結婚に至ったのかなど、

1巻の頃から非常に気になっていた部分だったので、それらが一切描かれなかったことに

本当にガッカリしてしまいました(^^;。

タローさんとちはるさんのキャラクターが良かっただけに、上記のイベントは見てみたかったです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

最終巻です。

昨日紹介した『うさぎドロップ』 と同じ作者の作品でして、

あちらが血が繋がらない親子を描いている作品なのに対し、

こちらは若い夫婦と子供2人の『四人暮らし』を描いている作品です。

 

点数的には

88点

です。

 

4コマ誌に連載されていたショートストーリーの作品でして、

ほのぼのとした子供達の成長物語が描かれております。

一話が6ページということで、『うさぎドロップ』のようなストーリー性はありませんが、

『うさぎドロップ』と共通の暖かい雰囲気の作品であると思います。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ