みんなのテニス | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

良質サイトを発見しました。

 

『惑星の旅』 (←クリックでサイトに飛びます。音が出ます)

 

美しい画像と惑星の知識をムービーで見る事ができます。

非常に真面目なサイトで、宇宙への憧れを思い出させてくれます。

休みの日でもゆっくり見ようと思います。

 

 

『みんなのテニス (ソニー・コンピュータエンタテインメント)』

ソニー・コンピュータエンタテインメント
みんなのテニス

 

とりあえず、公式ホームページはこちら

 

今秋のPS2キラータイトルの一つだと思われます。

みんなのゴルフが大ヒットし、そのゴルフのノウハウでテニスを作った作品です。

 

 

【あらすじ】

みんなに楽しい究極のテニスゲーム登場!
「みんGOL」シリーズの制作スタッフが贈る全く新しいテニスゲーム。

1)簡単操作で爽快ショット!
 使用ボタンは3つだけ。初めて触って直ぐに気持ちよいショット。
2)個性豊かなプレイヤーキャラ!
 多彩なテクニック、能力を持つ総勢14名の魅力的なキャラクター達が登場。
3)舞台は世界各地のテニスコート!
 南国の海辺コートから伝統の芝コートまで、オリジナルコートで楽しくテニス。
4)とってもアツイ!対戦プレイ!
 人が多ければ多いほど盛り上がる、最大4人まで楽しめる対戦モード搭載。
5)日本テニス協会推薦!
 テニスを愛する人達もはまってしうまう、唯一の協会推薦テニスゲーム。

 

 

『みんなのゴルフ』という国民的ソフト(?)を開発したメーカーによるテニスゲーム。

昔ながらのテニスゲームという感じで、誰でも楽しめる作り。

使用ボタンは3つのみというシンプル設計で、ショットのタイミング判定など厳しくなく、

初心者でもすぐに慣れ楽しむ事ができるはず。

特に複数でプレイするとこのソフトの面白さを再認識できます。

また、値段も安価で手に取りやすさが人気の一つだと思います。

 

----------

 

という作品なのですが、やはり不満点もありますね。

 

①ボリューム不足

このソフトを買うほとんどの方が1人プレイだと思われます。

もともとのシリーズ『みんなのゴルフ』が一人プレイ中心のゲームだっただけに、

この作品もそれを期待して買われた方が多いのではないでしょうか?

 

残念ながら、この作品は1人プレイでのやり込み要素が少なく、

2,3日で飽きてしまうほどのボリュームしかありません。

ちょっとでもテニスゲームをかじったことのある方なら、もっと少ない時間でクリアも可能。

この作品は、『みんなのゴルフシリーズ』ではないのだから、

何かしらストーリーを作って少しでも楽しませる要素を作るとか、

エディットキャラが作れるようにするなどの工夫がほしかったですね。

 

 

②単純作業

『みんなのゴルフ』では、コースによって様々な仕掛けを作ることが出来ましたが、

この作品では、テニスゲームなのでコートに仕掛けを作る事ができません。

なので、そのコートでもその違いが判りにくく、楽しみがありません。

 

そして、操作を簡略化してしまったため、普通のテニスゲームになっている点。

この作品ならではの演出・仕掛けは一切ありませんし、目新しい部分もありません。

テニスゲーム自体、完成されたシステムですからしょうがないのかもしれませんが、

ここまで単純で駆け引きのあまり無い打ち合いの連続では、すぐに飽きてしまいます。

(レベルが上がっていくにつれ、その傾向が強くなると思います)

 

 

③キャラクター

それぞれに個性のあるキャラばかりですが、グラフィック・声にあまり魅力が感じられません。

これは完全に個人的な趣味なことですが、好みのキャラが少ないです。

個人的に、キャロル・ジュン・カイトの3人以外魅力を感じませんでした。

まあ、総勢14人と少人数のせいもあるのでしょうが・・・・。

 

しかも、『みんなのゴルフ』から出張してきたキャラもグロリア・鈴木と微妙な路線。

鈴木はまあしょうがないとして、グロリアか・・・・。

観客として『みんなのゴルフ』のキャラクターが大勢いるのだから、

隠しキャラとして登場させればもっと楽しめたと思うのだけどね。

というか、むしろ『みんなのゴルフ』シリーズのキャラクターだけで作っていただきたかった。

まあ、これから『みんなのゴルフ』とは違う路線でシリーズ化させていくのだから、

オリジナルキャラ中心で行かないといけないのは判っているのだけどね。

 

----------------------------------------------

 

点数的には、

86点

くらいでしょうか。

 

全体的に単純で簡単で面白く、お薦めできる面白さを持っている作品だと思います。

ただ、やり込み要素が少なく、すぐに飽きてしまうところが弱点ですね。

また、複数でゲームをプレイする事ができる環境ならば買う価値は十分あると思います。

もともと、複数でのプレイを目的として作られているようですし・・・。

 

ということで、4000円くらいで手に入るので、他のゲームソフトと違い

気軽に手を出すことが可能です。

まあ、すぐに中古品が溢れて値崩れすると思いますので、

半年ほど待って手を出した方がお得かもしれませんね。

 

 

では、ここまで。