リアル友人に向けての報告 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【番号ポータビリティ(ナンバーポータビリティ)】

番号ポータビリティ(ばんごうポータビリティ)は、携帯電話や固定電話等の電話の利用に際して、契約している電話会社(電気通信事業者)を変更しても、電話番号は変更しないまま、継続して利用できる仕組みである。番号持ち運び制度とも言われる。また、携帯電話については、MNP (Mobile Number Portability) とも呼ばれる。

利用者の電話番号による囲い込みの防止により、サービスの向上・料金の低減を目指すために行われる。

携帯電話については、2006年10月24日からの実施が発表された。Eメールアドレスは移転されない。

次のような問題点も指摘されている。

・システムの構築に多額の費用がかかる。
・結果的に、競争の激化により事業者の経営問題が生じる。
・結果的に、強引・違法な営業活動の遠因となる。(日本ではマイライン等でも問題になった)

 

 

携帯電話の番号を変えないで、他の電話会社サービスに移る事ができる制度ですな。

正直、それほど興味が無かったけど、仕事の関係上、変えなきゃいけないような雰囲気です。

 

まあ、10月にすぐに変えることはしません。

だって、どんなことも『初期』って色々と問題が起きるでしょう?

『プレイステーション』なんて、『1』・『2』共に不良品だったし・・・。

機械的な問題はないかもしれないけど、通信に関する問題は出てきそう。

 

ある程度安定したら、携帯サービス会社を変える可能性が高いです。

リアルの友人がこのブログを見ていたら、そのときにメール番号が変わるのでよろしくです。

まあ、『メアド変わりましたメール』を送りますけどね。

 

あ~、でも登録してある電話番号って移せるのかな?

結構な数のお客さんのデータが入っているので、改めて入れるのって面倒くさいな。

それも仕事か・・・・。

 

 

では、ここまで。