先日久しぶりな方とお話ししました。

 

接点もほぼなく、それこそ会ったことすらなく。

あちらはアーティスト。

わたしが一般的な職場ではたらいているのを

「そんなふつうの仕事でやれるのすごい」とほめてくださいました(笑)

 

 

ときどき変人部類の人に出会うと

そういう変なほめ方をしてくれて大好きです。

 

 

さて、アーティスト会議というタイトルにしたので、

ふたりのアーティスト具合から話しましょうか。

 

彼女は音楽関係の仕事でありながら

絵本も出版した経験のある人です。

 

月から来たうさぎ 月から来たうさぎ

 

Amazon

 

わたしはというと、手作りフォトブック発行数10冊程度!

 

IMG_20190123_184652274.jpg

 

一部のコアファンの方々に買っていただいたのですが、

データが消えてしまって再発行のできない幻の本となっています・・・

 

(ちなみにわたしの持ってるやつは修正・加筆前の未完成版。)

作者すら持ってないって幻すぎる・・・。

 

 

まぁそんなこんなでアーティスティック度は開きがあるがあるのですが、

友人は自身がアーティストなだけでなくて、

みんなを表現者にするお仕事なんですよ。

とても興味深いし、いろんな声を引き出してくれます。

ちょっと話しただけで「アーティスト会議」なんてタイトルをつけたくなっちゃうくらい。

 

 

 

ツーショット写真すらない、

そんな彼女との会話がいつも心地よいのはなぜだろう・・・

そのことに関して今回わたしはある仮説を立てました。

それはお互いにマウンティングも探り合いもないということです。

 

好きということは

すでに負けているも同然ってこと。

 

 

 

好きなアーティストに対して力関係のコントロールは発生しない。

ただ純粋な興味があるだけだったり、

存在してくれるだけでいいみたいな気持ちになったり、

もうかなわない。

 

 

 

もしも誰かとの関係でマウントが顔を出したら、

それはもう、好きじゃないってことだったのかも・・・

 

 

 

 

↓これまで書いたひなさん(友人)ネタ

 

【サイン本が届きました】月から来たうさぎ

【声コラム】声に元気がないのはどういうこと?