ブレスカウンセラーのひなさんに、

声の疑問をたずねてみました。

 

 

すごく簡単に言っちゃうと、

声が低くなった気がするというお悩み(茨城県フリーター)

 

 

 

わたしは小学生のころ、

クラスで一番うるさいやつでした。

今はわりとおとなしいんだけどね、

当時はしゃべりまくっていたし、

朗読も得意でした。

たくさん息を吸って、

たくさん吐いていたと思うな。

 

それが気づけば現在の声量はありんこほど。

 

いつのまにか、

 

まるで息がもったいないかのように、

省エネしゃべりをしているのです。

 

 

「ああでこうでそう」と長いセンテンスを使うことはあまりなく、

つばが飛ぶ勢いで早口になることもありません。

ハズキルーペをお尻でつぶしても、

「キャ!!」とはならないでしょう。

 

「・・・・あ?」みたいな。

 

 

コアラ画像

黙っている場面も多くなりました。

 

 

 

 

まぁ、そんな声についての疑問を話してみたら、

 

 

 

「老化で声質が変わることはある」と。

 

 

 

 

それだ!!

 

 

 

 

 

前にどこかで聞いたのですが、

「買い物をしていたら、お母さんを発見したとします。

あなたが「おかあさーん」と呼びかけるときのその声!

そのトーンが一番いい声なんだそうです。

 

 

わたしが普段低音になってしまう理由について考えていると、

テンションそのものが低い生活をしていることに気づきます。

 

 

好みのタイプのイケメンがいたら、

まさかそのトーンではないでしょう。

 

もっとソワソワして早口になるだろうし、

楽しくってしょうがなかったら、

わたしの声はもっと素敵に鳴るのかもしれない。

 

 

そういう一連のことを思うと、

まさに今の症状は老化という表現がピッタリ!!

 

 

 

自分の声が麗しく鳴っているのか、

どんな言葉を話したいのか、

しばらく研究してみたいところです。

 

 

 

【声コラム】どうして失うのは声なのか?