保久良神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

関西は梅雨入りしたのか??
はっきりしない天気が続きますね~。。
出かける時には降ってなくても途中から降ってきそうなので荷物になりますが折畳み傘を持ち歩く傘
 
こんばんわ味醂です真顔{日傘兼用は長傘しか持っとらん。。
 
さて、
前回のほぼカニ神社🦀
凄くユニ―クで味醂の大好物系でした神社
だが、しかし
折角、兵庫県まで来てコレで終りはチョット不完全燃焼炎ダッシュ
 
なので
何も調べず行き当たりばったりでしたが
最寄りの神社を検索してご近所を徘徊する事にニヤリキラキラ
 
目的地を決めてナビをセットして車を走らせると車ダッシュ
 
ありゃりゃ。
行き止まりになっちゃった爆笑ハッ
 
でも、折角来たのだから
行かないと言う選択肢はないので
とりあえず
一旦Uターンして車を停めてから戻って来たアセアセ

でっ!!歩く歩く
 
ほぼカニ神社が目的だったので
こんな日に限ってワタシ的には珍しくフワフワのロングスカート履いてたから靴もちょっと歩くには不向きな感じだったので
もぅ、脱いで裸足で行きたい気分爆笑ハッ

だが、しかし
わりと参拝者さんらしい人と出くわすのよねアセアセ
しかも
何だか
お日様に向かって手を広げたポ―ズで写真撮影している女性らにも出くわしまして・・・
(めちゃずっと撮ってるから横を通れない、、映り込むし💦)
これは
裸足で歩いていたら私の方がヤバい人に見えそうだったので
ここは我慢して黙々と進むしかないわ真顔キラキラ
お洒落は我慢って良く言ったもんだダッシュ
 
珍しい事はせず、次回からはいつも通りの格好にしよう。。
 
と、汗を拭きつつ進んでいくと
キョロキョロ気づき
磐座が有るのかっ!

珍生岩
だってびっくり電球
気になって辺りを見回しましたが見つからんかったアセアセ

もしかしたら上に行ったら見れるかも知れぬ!!
てな訳で
えっちらほっちら歩いていくと
やっと玉垣が見えてきた爆笑アセアセ

 
山の上から見た景色キラキラ

海が見えるよ波
 
そこには
下矢印なんか碑下矢印

灘の一ッ火だって炎

常夜灯が有ったみたいなのに撮らんかった

気づかんかった~アセアセ

 

そして
 下矢印百度石下矢印

鳥居の外に有りました虫めがね
 
で、到着!!
コチラは
保久良神社(ほくらじんじゃ)
下矢印鳥居神社下矢印

疲れたけど来て良かった飛び出すハート
山ん中だし、鬱蒼とした感じの神社を想像していましたが、違いました気づき
 
下矢印社標下矢印

鳥居も社標も立派やし、
 
なんか亀さんに乗ってる神様おりました🐢✨

下矢印椎根津彦命の像下矢印

亀さんに乗ってやって来たと伝わる神様🐢✨

 
下矢印由緒記下矢印

ツヤツヤ系って光って良く見えないね口笛アセアセ
〜由緒〜
創立年歴は不詳ですが境内外地は上代祖神の御霊が鎮座せる古代祭祀遺跡地で、石器時代の石器とか弥生式土器とかが沢山出土したそうです。
それらは紀元前2.3世紀から西暦紀元3世紀頃のものでいずれも儀式に使われていたものである事からその頃からここは霊地として祭祀されていた。
神社の由緒には神功皇后が三韓征伐の戦利品を社地に収蔵して祀ったのが起因であるとか、又は769年に椎根津彦命の子孫にあたる大和速倉人水守が祭祀したとも伝わっています。
延喜式神名帳にも記載される式内社である。
古来より天王宮とも称されていて中古本荘の総氏神で、社頭に立つ常夜灯は「灘の一つ火」と呼ばれ日本武尊が熊襲から帰ってくる時、夜の航路が分からなくなった際に保久良神社の灯火が見えた為、無事に帰ってこれたという逸話が残っている。
by、上の由緒とかネットとか色々
 
 
さて、お詣り~立ち上がる
下矢印十二支さん下矢印

2頭身typeでかわちい龍
 
その先には
 下矢印手水舎龍下矢印

まずはしっかり浄めようパーキラキラ
暑かったから気持ちよかったです照れ
 
そんな保久良神社の境内には
なんかゴロゴロと気になる石が点在しとりますキョロキョロ電球
あっちにも
こっちにも
 
道路脇に有った磐座の存在が気になって気になって
お詣りもまだなのにうろちょろしてしまう爆笑アセアセ
 
そして 
下矢印赤い鳥居下矢印

八代龍王
と書かれていました龍{八大では無いのねん。。一緒やろけど
 
ヤバい
なんでも磐座に見えてきてる爆笑ハッ
 
てか、まずはお詣りしようダッシュ
 
 下矢印拝殿下矢印
御祭神は
須佐之男神
大歳御祖神
大国主命
椎根津彦命
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
岡崎現代型狛犬さん
ちょろっと厳つめ犬キラキラ
 
他にも境内には
下矢印祓御神社下矢印

ご祭神は
天照皇大神
春日大神
 
きゃっ
きゃわいい❤️
上矢印狛犬さんビーグル犬あたまラブラブ上矢印
なかなかな下膨れですなっラブラブ
 
振り返り境内の様子キラキラ
そう言えば・・・
あとで調べて知ったのですが、ここはカタカムナの聖地って言われているんだそうな電球
なのでスピリチュアル系の方は良くしっている神社なんだってネットに書いてありました虫めがね
来る時に出会った女性二人組もそうだったのかもキョロキョロ気づき
って・・
耳にはした事有るけれど・・面白い文字だな~キラキラ可愛いなぁ~ラブラブぐらいしか良く知らない味醂です口笛
 
 下矢印遙拝所下矢印
 
あっ
磐座発見!

三交岩だって
珍生岩ではなかったけど、ワクワクしてきちゃいました飛び出すハート
 
全く知らずに何も調べずに来た神社が古代祭祀の場所だった!!
まだまだ他にも沢山の磐座が有りましたですびっくり電球
 
きっと
あの御方は来ている筈なのでブログチェックしてみよう虫めがね

って

安定の来ておりました下差し

★尼津彦さんのブログです★指差し

やっぱり珍生石さんは分からなかったみたいですね。。

ってかハッ

どんな道を通って来たんだろう爆  笑笑い

流石すぎて見直しましたちゅーラブラブ

 

下矢印神社の歴史的なん下矢印
 
下矢印神輿庫下矢印
 
境内にも磐座


立岩
下矢印「磐座」古代際し遺蹟地下矢印
社務所の裏側にも有るみたいなので行ってみよう歩く
 
あっ虫めがね
フェンスの先にも有った!!
 
そして多分、これもそうだろ下差し
 
まだまだ有るぞ!!

神生岩
 
さて、凄く素敵な神社だったので御朱印欲しい~ウインクキラキラ
 下矢印社務所下矢印
あっアセアセ
御朱印はココでは頂けないみたいですガーン
でも、帰り道の近くだから行ってみよう立ち上がる
 
 
で、そちらで頂いた
御朱印はコチラ↓↓
偶然だけれど来れた神社
帰って来て足の裏をみたら水ぶくれ~笑い泣き
でも、歩いて良かったウインク
そんな素敵な神社でした神社
 
てな訳で
次回は御朱印を頂いた神社へGO~!!
味醂でしたバイバイ
 
保久良神社
住所 兵庫県神戸市東灘区本山町北畑680
アクセス