京の通称寺・革堂 とオマケ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

良い天気の京都はめちゃんこ久しぶり晴れ
ってか
良い天気過ぎて日中の気温は28度まで上がったアセアセ
ここんとこ毎回雨降りだったから嬉しいですが
水分補給しながら歩こう口笛
 
そんな
6月1日(土)晴れ晴れ
講習の前に京の通称寺を少しだけ回ろうと
神宮丸太町駅からテクテク歩く
 
そういえば

先日TVのニュースでやっておりましたムカムカ

 

京都は観光客で大変な事になってるって!!
なんか
外国人観光客が鈴緒を面白おかしくまるでふりふりダンスでもするかの如くガランガラン鳴らす映像でした。
その影響でコロナの時みたいに鈴緒を撤去する寺社が増えたとかアセアセ

 

いやん💦
 
あっ
何だか脱線しましたお願いアセアセ
 
西国三十三所で良くお参りさせて頂いてる
行願寺(ぎょうがんじ)
通称は革堂(こうどう)
にやって来ましたお願いキラキラ

革堂と呼ばれる由来は僧・行円は仏門に入る以前は狩猟を業としていたそうで
とある日に子を孕んだ母鹿を射止めてしまった事を後悔して、常にその革をまとって鹿を憐れみ

人々から皮聖と呼ばれたことから、この寺も革堂と呼ばれるようになった。

と言う事ですお願い
 
下矢印山門下矢印

 
下矢印本堂下矢印
山号 霊麀山
宗派 天台宗
御本尊 千手観世音菩薩
西国三十三所霊場第19番札所
洛陽三十三所観音霊場第4番札所
都七福神(寿老人)
神仏霊場巡拝の道第114番(京都第34番)

 

さて、こちら行願寺も革堂と呼ばれる事から京の通称寺に加入しているという事で今回はやって参りましたキラキラ
なので、西国のお軸は持ってきてなかったものですから
通称寺の御朱印だけを頂いて帰ろうと思っていたのですが
なっなんと爆笑ハッ
京の通称寺は
脱会しとりました💦
経緯は不明お願い
 
境内の蓮黄色い花
葉が大きくなってきていましたウインク
 
紫陽花は
綺麗~あじさい
 
てな訳で・・
もぅ一か所だけお参りして、来た道を戻る歩くダッシュ
鴨川の橋の上が涼しい照れキラキラ
水辺の風に癒されましたお願いキラキラ
 
 
〜オマケ〜
どこからか大好きな甘い香りがするなって思ったら
聖護院の垣根に
クチナシの花が咲いていましたラブ
友人は、この香りを
不二◯ネクターの香りって言います笑
かわちい口笛
 
そして
講習の前に法螺貝の練習🐚✨
今日は吉修会で譲って頂いた小さいサイズの法螺貝ちゃんを上差し
音を出すのは相変わらず下手っぴだけど
法螺貝カバーはワリカシ上手に作れる様になりました爆笑笑い
 
あと、
ずっと1人で寂しかったのですがはじめて優しい女性の方に声をかけられ暫く色々とお話を聞いて頂いちゃった照れアセアセ
凄く嬉しかった。。
まだ、頑張れる気がするグッ
 
そんな味醂でしたバイバイ
 
行願寺(革堂)
公式HP
アクセス