行願寺(革堂) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

画像の編集をしていたら、更新が遅くなってしまいもしたアセアセ
今日は4月15日!!
4(よ)月1(い)5(ご)日で
良い御縁の日!!
だからせめて・・
せめて一箇所だけでも更新したい~アセアセ
アセアセ
只今PM10:45分
こんばんわ味醂ですニコニコキラキラ
 
そんな良い御縁の日・・。
向かったのは
行願寺(ぎょうがんじ)
通称:革堂
下矢印山門下矢印
山号 霊麀山
宗派 天台宗
御本尊 千手観音菩薩
西国三十三箇所 第19番札所
洛陽三十三所観音霊場 第4番
神仏霊場巡拝の道(京都34番)
都七福神(寿老人)
 
下矢印由緒下矢印
~由緒~
1004年、行円上人によって一条小川に創建。
子を孕んだ母鹿を射止めてしまった事を後悔して、常にその革をまとって鹿を憐れみ
人々から皮聖と呼ばれたことから、この寺も革堂と呼ばれるようになった。
堂内には行円上人作の千手観音が安置されている(本尊)
by、上の案内版から・・・
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印本堂下矢印
 
4月8日~17日まで
ご本尊を拝める御開帳!!
しかも今日は良い御縁の日で
特別の散華が頂ける日なのですデレデレラブラブ
 
そうと知れば、来ちゃいますでしょ????
 
今日は京都だったので、少しだけオシャレして~デレデレ桜
スカート履いて来ちゃいましたよん桜
 
 
久しぶりの京都~お寺めぐりキラキラ
境内をじっくりと拝見させていただきましたお願いキラキラ
上矢印寺守社上矢印
 
 
下矢印行円上人の真影下矢印
またぎみたいの着てますね!!これが母鹿さんなのか~
石の柄みたいのがジャレてる動物みたいに見えます。。
 
建物の色合いが渋くて格好良いですねラブラブ
下矢印愛染堂下矢印
 
下矢印寿老神堂下矢印
都七福神(寿老人)は多分ここにいらっしゃるのかな??
横には七福神の石像がならんでいましたキラキラ
 
下矢印鎮宅霊符神下矢印
 
下矢印鐘楼下矢印
 
 
下矢印弁天社下矢印
 
 
下矢印加茂大明神??下矢印
と石柱に書かれていますが・・中を覗くと
お不動様がいらっしゃいましたハッ
 
 
下矢印百体地蔵尊下矢印
隣の二つのお堂もお地蔵様お願いキラキラ
鐘楼の後ろにも石仏さん達がいらっしゃいましたお願いキラキラ
 
そんな感じの革堂・行願寺・・・。
毎年8月には、幽霊絵馬が一般公開されるそうですびっくりハッ
ちょっと気になりますよね~DASH!
 
 
ご朱印と散華↓↓
 
今日はレディースDAYに突入してしまったので
ここだけで帰ろうと思っていたのですが・・・
そんな事が出来る味醂では有りませんでした(笑)
完全にスイッチがON!!
次は・・・あそこに行きま~すバイバイ
又、明日ラブラブ
 
行願寺(革堂)
住所 京都府京都市中京区 竹屋町上ル行願寺門前町17 寺町通
アクセス