五社神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

鉄人28号風鳥居の大和田住吉神社から
神崎川沿いをテクテク歩き・・
途中、、素敵な白天宮に立ち寄らせていただき
更にテクテクと・・
大阪市神社めぐり制覇
に向けて~の(※神社庁記載アセアセ
 
こちらは
五社神社(ごしゃじんじゃ)
下矢印正面鳥居下矢印

文化7年の鳥居神社{209歳ルンルン
 
下矢印社標下矢印
何とも神社らしい神社って感じの神社です
 
鳥居をくぐる前に清めるのかな??
それとも何かにかけるのかな??
下矢印恵水と書かれたお鉢下矢印
 
境内にもちゃんと
下矢印手水舎下矢印
お水は節制タイプアセアセ(要は出ないw)
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
御祭神は
祇園牛頭天皇
住吉大明神
天照皇太神
稲荷大明神
秋葉大権現
 
五柱の神様を祀っているから五社神社お願いキラキラ
よく神社へ行くと境内の摂末社で五社神社って有るじゃないですか??
だから・・正直、こちらへ来るまで
『もしかしたらどちらかの神社の境外末社だったりして・・・』
なんて思っていたので
とても立派で大きな神社だったので、目がキラキラしちゃいました(笑)
 
下矢印狛犬さん下矢印
お鼻の大きい浪速狛犬さんパグハッ
 
下矢印拝殿前の古そうな石燈籠下矢印
 
~由緒~
1688年、この地を新田開発する時に勧請されました
社格は旧村社。
文化文政の頃に神官を務めていた津田常則は祈願によって腫物を治す力が有り
城島のくさ神とよばれただそうです。
by、ぐぐってみました
 
昔は今ほど外科的な手術とかも出来なかっただろうし
おできって大変な病気だったんだろうな~。。。
それにしても・・くさ神ってハッ
もののけ姫に登場する例のアノ神様がついつい脳裏に浮かんでしまうアセアセ
・・・すみませんお願いアセアセ
 
さて、、境内には沢山の摂末社が有ります真顔キラキラキリリッ
 
まずは
下矢印龍王社下矢印
霊験あらたかな水の神様が祀られているそうですヘビキラキラ
 
下矢印金比羅宮下矢印
御祭神 大物主神
 
お社の中に御祭神の名前と御利益が書かれていて親切~照れ桜
 
下矢印靖国社&慰霊碑下矢印
日露戦争以降の英霊を祀っていますお願いキラキラ
 
下矢印水天宮神社下矢印
御祭神
天御中主神
国狭樋大神
 
下矢印稲荷大神社下矢印
御祭神 宇迦之御魂大神
 
下矢印巳さんかなヘビヘビヘビキラキラ下矢印
 
下矢印遥拝所下矢印
ひっそりと・・・お願い
 
~境内の様子~
おっハッこの八重桜は鬱金さんデレデレ桜上矢印
下は桜餅みたいな牡丹桜桜下矢印
 
八重桜が見頃になって・・
ソメイヨシノは散り始め~桜
 
 
 
~何れ菖蒲か杜若~
これは花菖蒲かな~照れルンルン
もうすぐ五月ですね~キラキラ季節が変わってゆきますカエルキラキラ
桜の木にもさくらんぼさくらんぼキラキラ
 
 
松も花が咲きました口笛
 
下矢印こちらが社務所下矢印
丁度のタイミングでご不在でした笑い泣きアセアセ
この日は御朱印運が悪かった(苦笑)
でも素敵な神社を発見したりと楽しい一日でしたルンルン
 
これにて西淀川区・神社庁記載の神社は全てお参り出来ましたお願いルンルン
次は東淀川区!!
抜けていなければそれで大阪市内は制覇ですまじかるクラウンキラキラ
 
と言っても・・
神社庁に記載されていなくても素敵な神社は山盛りあるので
市内もまだまだ散策はしますが・・とりあえずの区切りで御座いますので
アトもう少し!!
ではではバイバイラブラブ
 
明日は元気だったら京都ですお茶キラキラ
オシャレして行こうかなニコニコラブラブ
 
五社神社
住所 大阪市西淀川区中島1丁目2-8
アクセス