陶荒田神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

お出かけって
散策って
楽しいよね~ルンルンルンルン
それが特に変哲のない町中でも田んぼだけの田舎道でも
歩いていると気分がいい歩くルンルン
たまに登り坂だらけで先が見えない道になっちゃっても、それはそれで無心になって歩いていると到着した時の達成感がやっぱり気持ちいいルンルンルンルン
 
それが真夏のアスファルトの道だと夕方に頭が熱もってヤバいけど爆笑笑い←気をつけろ私。
今の季節は特に最高っすグッ
 
さて、前回の続き鉛筆
愛宕神社からテクテクと最寄りの神社まで歩く
途中、あれ??ここ前に来たこと有るぞ!!
っす思ったら
彼岸花が綺麗だった月輪寺さんの前の道だった口笛
 
そこから真っ直ぐ歩いていくと
あっ!!着いたかな??
下矢印くろがねもちの木下矢印
多分、ここが目的の神社だっ⛩️
 
下矢印神輿庫下矢印
てな訳で鳥居を探す歩く
有った!!
コチラは
陶荒田神社(すえあらたじんじゃ)
下矢印鳥居下矢印

何だか秋の様な神社だ照れラブラブ
空を見上げると素敵キラキラ
下矢印社標下矢印
陶と荒田が離れて表記されてるね虫めがね
そして愛宕神社と同じく、こちらも式内社のようです神社キラキラ
 
下矢印狛犬さんビーグルあたま下矢印
堺市の神社って狛犬さんがデカくてひょうきんな可愛らしいお顔立ちなのんが多い気がするのだが口笛
この子らもかわちいビーグル犬あたま笑い
 
さて、境内には
下矢印手水所下矢印

センサーで水が出るtypeアセアセ
 
そして
下矢印由緒記下矢印

~由緒~
崇神天皇7年に素戔嗚命十世の孫、太田田根子がこの陶邑に社を建てたと伝えられている。
主祭神の高魂命五世の孫劔根命の子孫にあたる荒田直が祭祀を行っていた為、地名の陶と人名の荒田をとって陶荒田神社と名付けられた。
この辺りは陶土と薪に恵まれ須恵器の生産が盛んに行われていた(須恵器発祥の地と言われている)
延喜式神名帳にも記載される式内社です。
by、由緒記とか
なっなんだか気軽に来ちゃったけれど素戔嗚命とか高魂命の子孫とかスゲー神社に来ちゃったかも??
紀元前に建てられた神社だってばよ指差しダッシュ
 
ワクワクしちゃうね~歩く飛び出すハート
 
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
付近にはコンビニとかも見当たらなかったので有り難いグッ
下矢印自動販売機も有るよ下矢印
 
お隣りは
下矢印戎神社下矢印
ご祭神は
八重事代主命
 
下矢印百度石下矢印
 
下矢印注連石下矢印
素敵ですねラブラブラブラブ
 
下矢印拝殿下矢印
龍が立派ですラブ
御祭神は
高御産巣日神
劔根命
八重事代主命
菅原道真公
 
下矢印狛犬さん②ビーグルあたま下矢印
拝殿前の狛犬さんは典型的な浪速狛犬さん犬
 
振り返ると
この感じ
春なのに何だかやっぱりセピアカラーに見えるのは私だけかな照れ
穏やかな境内にはお詣りの方が数組いらっしゃいましたキラキラ
アクセスは余り良い場所ではないのに来られるってのはやっぱり
それだけ良い神社なのだウインクラブラブラブラブ
 
そんな境内には他にも神様いらっしゃいましたです
まずは
下矢印太田&玉の緒神社鳥居下矢印

下矢印玉の緒社下矢印
ご祭神は
天御中主命
本殿の方にも造化三神である高御産巣日神(高皇産霊尊)が祀られてましたねっ電球
でも神皇産霊神がいらっしゃらないなぁ~。。
いつでも3人(神)一緒ではないんだなぁ~。。
 
でもって
何だか気になる石虫めがね
切り出されてる人口的な感じが有るのですが用途が分からぬ。。
カエル石にも見えなくはないカエル
お次は
下矢印太田社下矢印
ご祭神は
太田田根子命
ウィキには太田田弥古(太田田根子の母)って書いてありましたが、神社の表記で良いよね??
 
お次は池に囲まれた社龍
下矢印弁財天社下矢印

ご祭神は
市杵島姫命
子授け弁財天って書いてありました上差し
池にはカキツバタかな虫めがね
季節がやはり少しだけバグってますね~気づき
 
そして
下矢印老松社下矢印
ご祭神は
歯と健康長寿の神様
って歯キラキラ
もっと周囲を見回したら歯神さんの石とか見つけれたかも知れませんが
あしながバチさんにけん制されて怖気づいたコスモスハチ
鳥居の脇には
サツキとツツジの違いがイマイチ分からぬ爆笑アセアセ
綺麗だねラブラブ
 
最後に
他の境内社とはちょっと違ってしっかりとした塀まで有る社に行ってみます
下矢印山田社下矢印

ご祭神は
活玉依姫命🦈💕
安産の守護神で山田大神と書かれていましたよ虫めがね
 
安産と言えば何か有るのでは??
例えば陰陽石とかっ電球
って周囲を見渡しましたが、それと言ったものはなかったけど
それよりも
何だか艶めかしい気がする樹が有りましたよ虫めがね

生きてるからこその艶めかしさ口笛
 
こほんアセアセ
 
さて、御朱印を頂こう立ち上がる飛び出すハート
 下矢印社務所下矢印
宮司さんが達筆だグッ
そして神社で御朱印頂いたの久しぶりな気がする口笛
やっぱり嬉しいですキラキラ
 
帰り道。。
少し離れた場所で見つけた
下矢印一の鳥居下矢印
バス停が近くに有って良かったですウインク
 
御朱印はコチラ↓↓

 

そんな感じで

たまには近場でテクテク寺社巡りもやっぱり楽しいキラキラ

これからも続けてテクテクしようって再度思った味醂でしたグッ

 

 

陶荒田神社

住所 大阪府堺市中区上之1215

アクセス