橋姫神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

お一人様で昼下がりに徘徊する宇治は何だか良い口笛 

静かで穏やかで
良い照れ
川に居た鴨??川鵜??は流れに呑まれない様に必死でしたが
良いキョロキョロハッ
 
宇治神社から橋を渡れば平等院卍
今日は別の場所に標準を合わせてるから入らないけどねっお願い
 
てか、
同じ京都でも場所が変われば静かなものだ虫めがね
外国人観光客はいるけど、窮屈に歩かなくていいから
やっぱり宇治は良い歩く笑い
 
ところで
間違ってない筈なんだけどなキョロキョロ??
神社が有りそうに見えないのだが~ダッシュ
って気づき
有った!!
道路脇に民家に挟まった感じで有りましたよ神社
 
こちらが
橋姫神社(はしひめじんじゃ)
下矢印木の鳥居⛩️下矢印
神様の御用人を見て気になっていた橋姫。
たまたま付近の神社を探していたら社名がHITしたもんだから
これは行くっきゃない!!
って
来てみましたが
あ〜ねぇ~。。
こんな感じなんだキョロキョロダッシュ
 
てかっ
これはナンだろう目??
原発までの距離・・・
何故に有るのか分からないけど。。
何となくザワザワしました。。。
 
で、コチラは宇治で良く見かけるやつ~虫めがね
こっちは新しいキラキラ
下矢印源氏物語の説明板下矢印
宇治十帖の[1]橋姫指差し

社を見ながらふと。
小説の中で背中を踏まれて痛くて怒りながらもズルズルと良彦の家までやって来た橋姫の姿が目に浮かびましたヘビアセアセ
下矢印社殿下矢印
覆屋の中には二つの社が並んでいましたです虫めがね
手前には
下矢印住𠮷社下矢印
ご祭神は
住𠮷明神
住𠮷三神とか大神とかは良く見ますが明神表記は珍しい気がします電球
 
そしてお隣が本命の
下矢印橋姫社下矢印
ご祭神は
瀬織津比咩尊
えっびっくり??
橋姫ってセオリツヒメだったのっハッ
てっきり橋を守る巳さんか龍神だとばかり思っていましたダッシュ
~由緒~
646年、宇治橋を架けた際に宇治川の上流に祀られていた瀬織津比咩尊を祀ったのが始まりとされています。
その後移されて1867年の洪水で流されるまでは宇治橋の西側に有ったそうですが1906年に現在の場所に移された.
by,ウィキとかネットとか
 
さて、他には何かないかな~って見てみると覆屋で見えにくい場所に
下矢印歌碑下矢印
宇治川の・・・
読めない笑い
 
そんな橋姫神社の表はこんな感じで幟が有りましたよ
お隣さんが管理しているみたいです虫めがね

門の前には
これは何だろうキョロキョロ電球
下矢印石柱下矢印
公文水
って書いてあるね虫めがね
そう言えば、どこかで似たような書体で同じ様な石柱を見たぞ??
あっ💡
そうだっ!!
宇治上神社だっ⛩️
 現存はしていないのだろうけど今も石標は残っているんだね虫めがね
宇治七名水の一つは公文水かぁ〜虫めがね
アト5か所も探してみたくなってきちゃいました口笛
 
そんな感じで
お次は付近の神社を検索してみようメガネキラキラ
まだ時間も有るしねグッ

てな訳で
次回も宇治ですお茶
味醂でしたバイバイ
 
橋姫神社
住所 京都府宇治市宇治蓮華47
アクセス