豊雛大明神 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日の夢。
なんか山の上のデカい山小屋で職場の子や知らん人達とおって
何気に煙草を吸おうとしたら火がつかない禁煙
お父さん{空気が薄いからつかないんだよ
そこのタバコ屋のなら吸えるで!!
って知らん人に教えて貰って買ったタバコがスッゲ〜ぶっとい葉巻みたいなセブンスターだったタバコ
 
う〜ん。
 
そのくだらない夢の話を職場でしていたら夢占いに有るってキョロキョロ電球
 
どうやら
タバコに火がつかないのは日々の単調な生活に飽き飽きしてるからで
タバコを吸う夢はリフレッシュした
いって事らしい気づき
って事は
でっかいタバコを吸っていた私は爆笑ハッ
スッゲ〜リフレッシュしたいのか??
してると思うのだが、、まだ足らんのか爆笑笑い
 
すげー欲張りさん口笛
 
 
さて、前回の続き鉛筆
 
鏡作神社の向かい側に玉垣が見えました虫めがね

境外社なのか
はたまた別の神社なのか神社
まだ時間も有るし行ってみました歩く
LUCKY飛び出すハート
 
こちらは
豊雛大明神(とよひなだいみょうじん?)
下矢印鳥居⛩️下矢印
豊姫ではなくて豊雛ですオカメインコ
女神さんなのでしょうかね♀はてなマーク
 
境内には小さな
下矢印手水鉢下矢印
 
そして強そうな
下矢印狛犬(吽形)下矢印
 
下矢印狛犬(阿形)下矢印
 
下矢印イッヌ下矢印
生きてるかと思って一瞬、
ビクッハッ
ってなりましたよ爆笑笑い
わりかし存在感あり〼
 
そして
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
保食神
 
拝殿の扁額には御詠歌みたいのん書かれていました虫めがね
 
そして読みずらいけど
下矢印由緒記下矢印
〜由緒〜
新町稲荷神社
御神徳、古事記大気津比売ノ命、日本書記ノ保食神トシテ記ス
太古此ノ地樹木繁茂センガ全国ノ鏡師等相謀リ御神鏡トシテ我ガ国最初ニ奉祀セル国民尊崇ノ中心タル天照大神及ビ豊受大神(御一名保食神)ノ小サキ祠ヲ奉祀スルト共ニ鏡作ノ祖トモ云フベキ石凝留ノ命ナドヲ奉祀セル鏡作神社ノ祀ラルニ及ビ両社トモ氏子ノ尊崇厚カリキ、抑〇當稲荷神社ノ祭神ニアラセラル、保食神ハ申スモ畏キコトナガラ伊勢外宮ニオハス豊受大神或イハ官幣大社伏見稲荷神社ノ祭神倉稲魂ノ神御神名コソ異ナル同ジ御神ニシテ五穀ノ神ナリ徳川幕府ノ頃豊受大神ノ小サキ雛型ノ祠ヲ奉祀セシ故ヲ以テ祭神ヲ俗ニ氏子タチハ豊雛大明神ト申セシコトアリ現今ノ社殿ハ安政四年ノ改建ニシテ皇紀二千六百年ニ當リ修理ヲ加へ此ノタビ参道・玉垣等新設スルト共ニ社殿の大改修ヲ加ヘタリ
以上。
昭和五十七年二月吉日
by、上記由緒丸写し
・・・
昭和ってこんな字の書き方でしたっけ爆  笑ハッ
いやいやいや、、私もう生まれてるし赤ちゃん気づき
 
えっと要するに昔、この地域に住んでいた鏡作部(氏)が奉祀した神社で徳川幕府の時代に外宮の豊受大神の雛型の祠を建てたから豊雛大明神と呼ばれているって事で良いのかな??
女神って事じゃなかった口笛
 
鏡作坐天照御魂神社には皇居にお祀りする御鏡の試作が祀られていて、コチラには豊受大神の雛型の祠が祀られた。
って事は何だか小さなお伊勢さんみたいですね~キラキラ
 
さて、小さいながらも末社も有ったりと気になるので散策歩く
まずは
下矢印百度石下矢印
 
そして
下矢印遥拝所下矢印
どちらの遥拝所だろうか??
方角が分からん爆笑アセアセ
由緒から見るに伊勢神宮だよね。。多分
 
そんな遥拝所には気になる木が有りましたよ飛び出すハート
夫婦だろうか♂♀
 
そして境内の角には
下矢印松永大明神下矢印
 
反対側の角にも
下矢印出世稲荷大明神下矢印
 
さて、そろそろ次の場所に向かうとするか・・・。
お空がヤバイ色になってきてるけど降らないでねアセアセ
 
てか、ここ田原本町って辻に沢山お地蔵様がいらっしゃる~虫めがね
ここにも
あっちにも!!
あっまだ有るぞキラキラ
この感じ・・・凄く良いねグッ
次は間違って下車したとかじゃなくて目的地として散策しに来ようウインク
なんかいい街だっ飛び出すハート
 
てな訳で
次回に続くバイバイ
 
 
豊雛大明神
住所 奈良県磯城郡田原本町新町364
アクセス