辰年だから龍田大社♫ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

正月休みが終わり久しぶりに職場へ出勤して久しぶりにずっと椅子に座っていたら身体が痛いハッ
休みの間、ずっと徘徊していたから身体が動きたいってボヤいとる爆笑アセアセ
次の休みまで耐えれるだろうか??
 
こんばんわ味醂です真顔{次の休みは16日。。。
 
さて、年始のお参りの記事を書きながら癒されようかのぅ~鉛筆
1月4日(木)晴れ🌞時々雨☔
 
2024年は辰年だから龍キラキラ
来ようと決めていた
龍田大社(たつたたいしゃ)
へお参りにやって来ました歩く
駐車場は満車状態でしたが、徒歩で来る人は少なめなのかな??
想像していたよりは歩きやすかった神社
 
境内には屋台も数店出ていましたたこ焼き
が、
雨が強くなってきたので早々に
下矢印手水舎龍下矢印
松竹梅の正月仕様になっていましたよグッ
 
そして大好きな可愛い狛犬さん達にも年始のご挨拶ルンルン
何度みてもマジ可愛いラブルンルンルンルン
あけましておめでとうございますビーグルあたまラブラブ
 
下矢印拝殿下矢印
拝殿でお参りを済ませて境内を歩いていると
あれ??
こんな感じに前からなっていたかなキョロキョロ??
下矢印拝み所下矢印
ここ特等席じゃんラブ
 

本殿前の摂末社や祝詞殿が良く見えます飛び出すハート

下矢印中央が祝詞殿下矢印
その先に御祭神の
志那都比古神
志那都比売神がいらっしゃいますキラキラ
そして摂社にはこの地の氏神様である
龍田比古命
龍田比売命の夫婦神がいらっしゃいますキラキラ
 
御朱印は社務所じゃなくて祈祷参集殿で頂きましたよルンルン
安定の格好よさグッ
本年もどうぞよろしくお願いします龍
 
★龍田大社関連記事はコチラ★
少し濡れたから冷えてきたので暖かい缶コーヒーを摂取コーヒー

暫くするとお空が明るくなって太陽がお顔を出しました

良かったぁ~爆  笑気づき

 
実は
この後、法隆寺駅まで行ってそこからレンタサイクル借りて
初めましての広瀬大社に向かう予定だったので
流石に雨だったらどないしよ~って思っていた訳です。
雨でも行くけども口笛
 
てのも
私今まで知らんかったんですが、お友達に
お母さん{龍田さん行くなら広瀬さんにも行かないと片参りになるね~。
って教えて頂いたんですびっくりハッ
気になって調べてみたら
広瀬大社は水神さんで風神さんの龍田大社とは対の神様って書いてありました虫めがね
 
そんなこんなで到着
広瀬大社(ひろせたいしゃ)
詳しくは又、別記事でUPさせて頂きますウインク
御祭神は
若宇加能売命
別称を廣瀬大忌神というそうな虫めがね
 
公式のHPにも廣瀬大忌神と龍田神は水と風の陰陽神とされているって書いてあったよニコニコ
みんな良く知ってるなぁ~
又、一つ味醂賢くなりましたニヤリキラキラ
 
両参りはやっぱり見開きで💕
そんな感じで
この後はテクテクと周辺の古墳を見ながら河合町の役場まで散策~歩く
実はちょっと気になっていて年末からチェックしていたというねルンルン
そのお話は股、後日ルンルンルンルン
 
味醂でしたバイバイ
 

龍田大社

住所 奈良県生駒郡三郷町立野南1丁目29−1

公式HP

アクセス

 

 

廣瀬大社
住所  奈良県北葛城郡河合町川合99
公式HP