金岡神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日も寒いねぇ~口笛
そして久しぶりに休日の休みをゲット!!
したのはしたのですが
特に約束もしていないし、明日は東京に行く用事も有るし
ワリと朝早いし
ってな訳で
奈良とか京都は紅葉が見頃と聞いては居ましたが混雑に混ざる勇気が無かったので
おもむろに
御堂筋線に乗り込んで🚆
前回、時間切れで行けなかった神社に向かっている口笛
そんな電車の中でブログを書いている
こんにちは味醂です真顔{UPする頃にはこんばんわ🌝
 
そんな前回の続き鉛筆
大龍王社を出て、暫くテクテクしていくと
竹内街道に出ました下差し 

長尾街道に竹内街道
歴史を残した名称って好きラブラブ
 
そして、某小学校の壁には
下矢印竹内街道に沿う家並下矢印
おおっびっくり虫めがね
これは参考にさせて頂こうお願い
神社だけじゃ無くてお寺も結構描かれていました卍
お邪魔出来るのだろうかは分かりませんがウインク
 
そんな風に考えながらの
到着したみたいです立ち上がる
駐車場🅿前の
下矢印注連石下矢印
はいっ照れ
コチラが
金岡神社(かなおかじんじゃ)
堺市在住の方なら知っているかな??
 
下矢印鳥居⛩️下矢印
下矢印扁額下矢印
何だか珍しい材質だねぇ~虫めがね
陶器かな??
 
下矢印社標下矢印
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
百舌鳥八幡宮とおんなじ顔しとる口笛
そういや、堺周辺の狛犬さんて
護国系の狛犬さんみたいなシャンとした座り方しながら顔がデカいユニークなスタイル多いですね電球
 
そして境内を見渡すと
御神木ダラケじゃん😆💕💕
でっかいぞ!!!!
下矢印御神木①下矢印
そうだったそうだった
堺市って保存樹多いんだったウインク
良いよねグッ
 
さて、手を浄めて
下矢印手水舎龍下矢印
ここも何て素敵なんだラブ
 
手水舎に有った
下矢印案内板下矢印
てな訳で先に
〜由緒〜
当社の起源は885年頃と伝えられていて住𠮷三神、素戔嗚命、大山昨命の他に
神社の社名となった平安前期の絵師・巨勢金岡をお祀りしています。
巨勢金岡とはやまと絵の基礎を築いたとされる人物でこの周辺には優れた絵や彩色技術を持つ河内絵師と呼ばれる人々が沢山住んでいたそうです。
金岡はその中でも最高位で神社から200mほど離れた場所に筆を洗ったと言われる「金岡淵」の地名が残っています。
明治の神社合祀策により近隣の神社を合祀しました
by、上記案内板より
巨勢金岡と聞いて大橋巨泉を思い浮かべたおバカ味醂。
ぜんぜんカブってないやんwww
 
下矢印御神木②下矢印
 
さて、お参り歩く
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
住𠮷三神
素戔嗚命
大山昨命
巨勢金岡
 
下矢印狛犬さん②下矢印
拝殿前の狛犬さんも面白い
最近、この顔の形を良く見かけますが流行ってるのか??
 
下矢印神馬馬下矢印
お年寄りの御神木との色の対比がカッコ良かったですグッ
 
さて、境内を徘徊してみよう立ち上がるキラキラ←散策と言いなさい。
まずは
下矢印社務所下矢印
 
そのお隣には
下矢印稲荷社下矢印
御祭神は
稲荷大神
鳥居の下に有った
下矢印なんか石下矢印
私にそう見えるだけだろうけど、仏様の顔が彫られてるように見えました虫めがね
疲れてんのかな口笛
 
本殿の方に回って行くと
下矢印神輿庫下矢印
 
下矢印本殿下矢印
瑞垣の隙間から中を覗いてみたら
なんか龍みたいな顔の狛犬さんが犬+龍
カッコいいじゃんグッ
 
そして本殿の反対側に向かうと
すみっコぐらしの
下矢印百度石下矢印
 
ってかっ!!
なんじゃこりゃ!!
聞いてないよ~💕💕
てか、誰にも聞かずに来たんだから当たり前なのですが
本殿裏にはおおおおきな
下矢印御神木龍下矢印
境内の他の御神木もかなり立派なものですが
この御神木は別格じゃびっくりキラキラ
下矢印鳥居神社下矢印
樹齢900年と言われる楠はさながらヤマタノオロチの様に枝が分かれていて
めっちゃカッコいいよ~キラキラ
 
そして根元には社が三か所に建っていました虫めがね
まず右側から
下矢印琴平神社下矢印
中央に
下矢印楠大明神下矢印
最後、左側に
下矢印白龍大神祠下矢印
全てに卵がお供えされていましたよっヘビヘビヘビラブラブ
このように枝が伸びた理由は昭和25年のジェーン台風で根元から倒れてしまったそうなのですが
生命力の強さで一気に芽吹いたからなんだそうです
凄いですねルンルン
何だか凄くパワー感じましたですお願い
 
さて、御朱印を頂きに
下矢印社務所下矢印
普段は正面側の社務所は閉まっていて自宅側の社務所で授与していただけるそうです。
今回は書置き対応でしたが
スゲー素敵な神社にお参り出来たので大満足飛び出すハート
有難うございましたウインク
 
帰りはコチラから
新金岡駅🚋
 
御朱印はコチラ↓↓
 
 
 
金岡神社
住所 大阪府堺市北区金岡町2866
公式HP