永崎大明神と信濃池主大龍王社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

年末の忙しくなりそうな気配の中
何故かポカンと静かな平日
これは・・・
嵐の前の静けさに似ておる真顔気づき
まっ
ここは久しぶりに職場からシレぇ~っと抜け出してニヤリ
ちょこっと堺の方まで行って来ました歩く
タイムリミットは約2時間⌛
 
南海難波駅の前は
車が入れなくなって歩行者天国になっていました虫めがね 

ずっと工事していたけど、やっと終わったんだね電球
 
南海高野線で中百舌鳥駅まで移動しま〜すニヤリキラキラ
外は人、多かったのですが電車はガラガラやった
南海高野線って良いねチョキ
 
で、到着~立ち上がる
と思ったら
雨がパラパラ降りだしたハッ
そう言えば前回、なかもずに来た時もこんな天気だったなキョロキョロ電球
 
まぁ。でも太陽もチラホラ覗いてるし大丈夫でしょう。。
折角来たし進みましょう歩く
 
今回は前回の堺市の寺社巡りの続きで新金岡駅から進む予定だったのですが
地図を見ていたら
何か気になる社を発見したので
急遽、路線を変更電車キラキラ
帰りは新金岡駅から戻る予定ウインク
 
中百舌鳥駅から徒歩で数百メートル進んだ場所に
下矢印なんか石碑下矢印
が有りました虫めがね
えっと、、
植村ウンヌンの碑
読めぬ爆笑ハッ
 
その石碑の後ろには大きな溜池が有りましたです
下矢印信濃池下矢印
競艇場ぐらいの広さは有るかしらん口笛
ってか比較するものが可愛くないな~爆笑笑い
 
ちなみにこの信濃池はため池で履中天皇陵の堀の水はここから運ばれていたんだとか
現在は分かりませんが上差し
 
そこから少し進むと見えて来ました神社
永崎大明神(ながさきだいみょうじん)
ふりがな合ってるかな??
小さいけどちゃんと管理されてる様なのですが
如何せん情報が少ないからから分からない事多し虫めがね
下矢印外観⛩️下矢印
でも、何か凄く雰囲気良いですウインク
でもって
由緒などを調べていたら
あらっキラキラ
やっぱりこのお方が来てたよ下差し
金農会と信濃池水利組合
ここに問い合わせしたら色々分かるのかな??
いや、でも仕事の邪魔だよね。。
って勇気のない私爆笑アセアセ
下矢印鳥居下矢印
社の前には可愛らしいよだれかけを付けた狐さん猫キラキラ
御祭神は
宇迦之御霊神
ですかね~おにぎり
池の傍だから
市杵島姫命
って事も有るのかも??
 
そんな社の横には
下矢印御隠居狛犬さん犬下矢印
ありゃ~
一匹は伏せしちゃっていました上差し
 
さて、
お次はすぐ傍のあちらへ神社
 
信濃池主大龍王(しなのいけぬしだいりゅうおう)
で読み方有ってるのか??それとも《しんのういけ》かな気づき
しんのうだったら何となく嬉しい口笛
 
信濃池の畔にその社は有りました
下矢印外観下矢印
橋を渡っていく感じとか良いね~OK
 
下矢印鳥居神社下矢印
この辺りは桜のスポットなのだそうです。
紅葉ももう少し早く来ていたら見れたかも??
落ち葉が沢山でしたイチョウ
更に
下矢印下矢印
御祭神は
信濃池主大龍王
ですよねっ龍
溜池の主なんですね。。
いつからお住まい指差し??
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
岡崎方の狛犬さんでしたビーグルあたまラブラブ
 
さて、そろそろ次の目的地に行きましょうか・・お願い
信濃池を眺めながら歩いていると
鴨さんが泳いでいましたウインクラブラブラブラブ
寒いのに元気だ!!
やっぱり羽毛は暖かいのかな。。
そんな風に思ったおバカな味醂でしたバイバイ
 
 
永崎大明神と信濃池主大龍王社
住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町3丁目
アクセス