長曽根神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

久しぶりの日曜日休み📅 
なので
紅葉が見頃と聞いている嵐山とか紅葉
奈良公園付近でまだ行った事のない不退寺とか紅葉
行ってみようと前日にネットを見ながら混雑状況をチェックして首を傾げたり捻ったりしていたら
何もプランが決まらないまま当日になっちまった爆笑ハッ
そだね。。
翌日から所用で東京行かねばならないから
今日は前回の続きで行けてなかった神社に行こう!!
 
てな訳でやって来たのは

しんかなおか〜🚃
最近、ここばかり来てる気がする😁
 
駅から目的地までは約1キロ歩く
寒いけどお日様がポカポカだから気持ち良い歩くラブラブ
団地の中を突っ切って←時短
ふと、
木陰を見ると可愛らしい白い花が咲いていましたガーベラ
フヨウカタバミって言うそうな上差し
可愛いラブラブ
 
そして到着!!
社務所なんかは無くて無人の神社と聞いていたんだけど
めっちゃ良い神社やん😃💕
そんな素敵なコチラは
長曽根神社(ながそねじんじゃ)
大きな御神木に常夜燈キラキラキラキラ
勿論、指定保存樹
 
鳥居の前には
下矢印神橋下矢印
 
そして立派な
下矢印石鳥居⛩️下矢印
 
広くて手入れが行き届いている感じがする
風通しの良い神社って感じが凄くしますグッ
 
境内には
下矢印百度石下矢印
 
一体、何本有るのか数えなかったけど大きなクスノキが沢山!!
昔は森だったのかな??
 
下矢印立札下矢印
足元まで気遣って下さる優しさ指差し
 
下矢印手水鉢龍下矢印
コチラは使用中止なのか鉄板ハマってましたが
境内に居るだけで気持ちはホッコリするから、充分浄められているであろう真顔キラキラ
 
ってな訳でお参り
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
八幡神
牛頭天王
全ての社に案内が有るから、どんな御祭神が祀られてるのか分かりやすくて有り難いお願い
 
でもって
社殿を守る
下矢印狛犬さん犬下矢印
あっ電球
またお会いしましたねっウインク
 
狛犬さんが見守る境内はこんな感じキラキラ
こんなに素晴らしく綺麗に大切にされている神社なのですが
由緒等、詳しい事が分からないんです。。
 
この町の氏神様で初詣なんかには甘酒がふるまわれたり
夏祭りなんかも有るみたい電球
そして国の無形重要文化財である伊勢大神楽の奉納もされているみたいです口笛飛び出すハート
そんな謎が多い神社なもんで地元の方や神社好きさんなんかが色々と調べたり推測したりで
歴史について色んな諸説が有る!!
そんな面白い神社です神社
なので由緒については特に書きませんが江戸中期頃には既に有ったそうです。
 
 
さて、そんな綺麗な境内には他にも神様いてましたです虫めがね
まずは
下矢印稲荷社下矢印
御祭神は
稲荷神
警護する
下矢印狛犬さん下矢印
頭がペタンコ爆笑笑い
なのにちゃんと角有った虫めがね
 
でねっ!!リアルで見て欲しいと思ったのが
下矢印本殿下矢印
美しかぁ~ラブ
まだ新しいのか、それとも塗り替えたのかマジ綺麗な本殿でした
八幡神を祀ってるって感じがしました指差し
 
稲荷社の後ろにはチョコンと
下矢印蛇神を祀る社下矢印
巳さん
が祀られていましたヘビ
 
最後は
公園側に別待遇の様に佇む
下矢印水神様下矢印
下矢印社殿下矢印
御祭神は
水神
水神って沢山おるけれど灌漑用水とか飲料水(井戸)の神様なら
闇罔象神か高龗神かなぁ~みずがめ座
社の裏には池が有ったよキラキラ
 
凄く空気が澄んでいて気持ちの良い神社←何回言うねん😅
地域の皆さん、氏子さんがきっとずっと守ってきたのかなぁ〜神社
有り難い事です。
 
そんな感じで、次の目的地へ向かいますバイバイ
 
 
長曽根神社
住所 大阪府堺市北区長曽根町3014
アクセス