新薬師寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

GWもアト2日。
略、軟禁状態の味醂は明けの2連休を心待ちにパソコンとにらめっこアセアセ
流石に疲れが溜まって来たので昨夜はお友達から頂いた金木犀の香りがする入浴剤で首まで風呂に浸かりましたですお願い
おかげ様で少し復活!!
 
さて、仕事してるふりして少しブログ書こうかな口笛
 
前回の続き鉛筆
 
春日大社を出て、数百メートル。
途中、気になるお寺も有りましたがよそ見せず真っ直ぐ前を見て歩くと
何とか拝観時間を残して到着出来ました爆笑ダッシュ
良かったですお願い 

こちらが
新薬師寺(しんやくしじ)
何ゆえに《新》なのかは知らん口笛ルンルン
きっと由緒で分かるでしょうてへぺろ
下矢印東門と寺標下矢印
重要文化財に指定されている鎌倉時代初期に建てられた門です。
こちらは閉まっているので別の門からお邪魔します歩く飛び出すハート
 
下矢印南門(表門)下矢印
東門と同じく重要文化財の四脚門は鎌倉時代後期に建てられたとされています
入山受付所も有りましたが不在で自由に入る事が出来ました
本堂に入る際に拝観料を支払うシステムグッ
ここに初めて連れて来てもらった時は
凄い雷雷と夕立でした。。
でもって何故か専用の納経帳の用紙が1枚足りなくて御朱印が頂けなかったんです。
懐かしいなぁ~口笛
★関連記事はコチラ★

 と、まだコロナなんて流行り病が全国に広がるなんて考えもしなかった頃、寺社好き仲間さん達と楽しく色々お参りしていた頃を懐かしく思い出しながら~の

下矢印本堂下矢印
国宝の本堂にはこれまた国宝
薬師如来座像
十二神将
が薄暗いお堂の中でぐるりと円を描いていらっしゃいますお願い
久しぶりに拝観出来て間に合って良かったグッ
山号 日輪山
宗派 華厳宗
御本尊 薬師如来
大和十三仏霊場第7番札所
西国薬師四十九霊場第6番札所
大和北部八十八か所霊場第8番札所
下矢印本堂前の石燈籠下矢印 
~由緒~
747年、光明皇后が聖武天皇の病気回復を願って香山薬師寺(香薬寺)を創建。
当初は100人からの僧侶が住み七堂伽藍と東西二基の塔が建ち並び、金堂には七軀の薬師如来が祀られていた大寺でしたが、平安時代の落雷や台風で殆どのお堂を失う。
唯一残った境内の高い場所に有ったお堂が現在の本堂となり、鎌倉時代に南門・鐘楼・地蔵堂等が建て直されて現在の新薬師寺が整備され、江戸時代には祈祷所として沢山の参拝者が訪れたそうです。
by、ネットやHP
 
さて、御本尊にお手手を合わせたら境内散策立ち上がるキラキラ
~境内の様子~
下矢印外壁傍の歌碑下矢印
そして
下矢印鐘楼下矢印 
こちらの鐘楼も重要文化財で鎌倉時代に建てられたと由緒に書かれています。
そしてHPには梵鐘が『日本霊異記』に書かれている道場法師の鬼退治で出てくる梵鐘って書かれていました虫めがね
で・・興味が出てきたので調べてみるとメガネキラキラ
ん?あれ??
同じ奈良ですが飛鳥の元興寺が舞台みたいです虫めがね
現在の飛鳥寺だってひらめき電球
ふむふむ。。メガネキラキラ
鎌倉時代に元興寺の鐘楼が焼失してしまった際に新薬師寺に移されたんだそうです指差し
 
そんな感動の鐘楼の後ろには
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
これも大事口笛

でもって
境内の甘い香りの犯人ウインク
一番綺麗な季節は少し過ぎてしまっていましたが
果物で言ったら熟した感じで今が一番香りが高いのかもですラブラブ
 
そして藤棚が有る下には池が有りまして奥には
下矢印竜王社下矢印
石のほっそ~い橋は渡れないように石が置いてた虫めがね
 
他にも境内には
下矢印宝篋印塔下矢印
更に
下矢印御歯塔下矢印 

あとは
下矢印地蔵堂下矢印
地蔵堂ですが中には
十一面観音菩薩
が安置されているそうですお願い
 
下矢印稲荷社下矢印 
鎮守社でしょうか神社

稲荷社の横、塀沿いには
下矢印ずらり石仏さんズ下矢印
しっかり屋根に守られた石仏群は
まぁまぁ大きなサイズです。
観音様にお地蔵様かな??

お次は本堂の入り口前へ歩くルンルン
下矢印手水と井戸下矢印
下矢印香薬師堂入口下矢印
門を入ると素敵な庭園ラブラブ
静かな池には橋がかかっていて
周辺には味の有る石碑や石仏が良いバランスでちょこんとたたずんておりますニコニコ
その奥には 
下矢印香薬師堂下矢印
こちら・・薬師堂と有りますが通常公開されていない二軀の地蔵菩薩が安置されているそうです。
そのお地蔵さまは
景清地蔵
おたま地蔵
って呼ばれているそうで、おたま地蔵は元々景清地蔵の胎内佛だったそうなメガネキラキラ
おたま地蔵・・・ネーミングからも想像出来ちゃう全裸のお地蔵様ですん口笛
見てみたいなぁ~ラブ飛び出すハート
庫裡に繋がる渡り廊下キラキラ
中庭が素敵ラブラブ
 照れラブラブ
 照れキラキラ
中では何か放映されていました📺️🎥 

さて、そろそろ閉門なので名残惜しいですが帰りますお願い 
 
★オマケ★
境内の外に建つ小さな赤い鳥居には可愛い石像が有ります
この小社は
比売神社(ひめかみしゃ)
隣接する鏡神社の摂社で御祭神は
十市皇女
脇座市寸嶋比売
きゃわいい💕
癒されるお顔照れキラキラ
神像石と言うんだね虫めがね
前回来た時はちゃんと見てなくて道祖神かと思っていましたですてへぺろ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
そんな感じで
帰りは春日大社の中を歩いてバスに乗って帰りましたグッ
なかなか濃い1日が過ごせて気分もスッキリ~立ち上がるキラキラ
やっぱり寺社に来ると気持ち良いですお願いキラキラ
止めれんわ爆笑笑い
そんな味醂でしたバイバイ
 
新薬師寺
住所 奈良県奈良市高畑町1352