南都鏡神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

円成寺から、帰りやすいようにと

激しい雨傘と雷の中雷雷

新薬師寺まで送って頂いて

ここでNさんとはお別れお願いキラキラ{有難うございましたラブラブ

 

そして、残りのメンバーと

新薬師寺へ!!

ところがチーンハッ

十三仏の御朱印の紙が終了しまして

御朱印は頂けずアセアセ


しかもハッ

※ここで重大なお知らせ※

帰ってきてから

画像のトリミングしようと思ったら

新薬師寺の画像が

すっぽり消えてました(-_-;)

 

綺麗に撮れていた筈の

天気なのに雷と大雨で

怖いけどキラキラと光っていた雨粒が

本堂とマッチして綺麗だった画像も

木漏れ日の角度が抜群で撮れた太陽曼荼羅

全部・・・どっかいったチーン。。

 

なので・・

近々に再訪しようと思います真顔キラキラ

どちらにせよ・・

御朱印頂いてないので、白毫寺とセットで来よう。。

 

どもども味醂ですチーンキラキラ

 

でも、何故か!!

新薬師寺の鎮守社の画像は残っていたので

UPしちゃいますチューハッ

 

こちらは

南都鏡神社(なんとかがみじんじゃ)

下矢印鳥居下矢印

 

下矢印社標下矢印

 

下矢印拝殿(本殿)下矢印

御祭神は

天照皇大神

藤原広嗣

地主神

 

神社の本殿は春日神社から移築されたものなんだそうですひらめき電球


そしてハッ


帰って来てから、ちょこっと調べたのですが

藤原広嗣の怨霊を

鎮める為に建てられた??

らしい。。。

小さな神社なのですが色々と訳あり??

 

下矢印狛犬さん犬下矢印

何かめちゃくちゃ男前に撮れたカメラキラキラ

 

~由緒~

806年に新薬師寺の鎮守社として創建。

佐賀県唐津市に鎮座する鏡神社から藤原広嗣の屋敷跡とされる

この場所に勧請したのが始まり。

by、ネット調べ

 

唐津に有る鏡神社は広嗣の怨霊を鎮めるために建てられたので

この鏡神社も同じ役目を果たしているんだそうですお願いアセアセ

そう言えば画像は消えちまいましたが

新薬師寺の山門前の受付の近くに有った比売神社神社は摂社で

近くに有ったらしい

赤穂神社は別社なんだそうです神社

 

うわ・・・

今回の記事はまとまってないね。。

雷と雨にビビって、隅々までチェック出来てないねえーアセアセ

今度、じっくりとこの周辺は徘徊してみます!!

面白い事とか分かったら追記でUPしますグッキラキラ

 

そんな感じで・・

この後はどうするー??

帰りやすい所まで移動するー??

なんてやってたら爆笑拍手


まさかの!!

京都で寺社巡りしていた

TMやんさんが♡

びっくりですよ・・

サプライズ合流爆  笑ラブラブ

 こういうのって楽しくて良いねグッキラキラ



何処かでお茶でもしようかと

移動~あしあと

興福寺までの約20分の道のりで発見した

素晴らしい眺めにMIさんと感動ラブラブ

多分・・奥に見えるのは興福寺の五重塔だねグッキラキラ

 

雨と湿度で頭はボサボサでしたが

とっても楽しい一日が過ごせて・・

本当に濃い内容の一日でしたラブラブ

 

そんな感じで

 

 

南都鏡神社

公式HP http://www1.kcn.ne.jp/~fujishrs/index.html

住所  奈良県奈良市高畑町468

アクセス