チョロっと法隆寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

明日から早い方はごるでんうぃくですねニヤリ
私は仕事が有るからお休み出来ませんが
皆さんのブログを見ながら楽しもう爆笑アセアセ
なんか雨模様とニュースでは言っていましたが
晴れると良いですね晴れ

こんばんわ味醂です真顔{新緑の初夏✨

さて、
なんだかんだでやっとこさ3月に行った寺社の日記も終わるダッシュ
次は4月爆笑笑い
ってもうすぐ5月やのに笑えるダッシュ

とりあえず、4月は余り沢山の寺社には行けなかったのですが
なかなか濃い、記憶に残る場所ばかりだったので
じっくりゆっくり書いていきますウインク

そんなこんなで
今回はオマケ編の前回の続き鉛筆

斑鳩神社を出てお願いキラキラ
ちょこっと急がねばなるまいダッシュ
けど、バス停・・・
ドコだっけ?
とっとりあえず見えているあの塔を目指そうダッシュ 

多分、あれは法隆寺だと思う。。
そこまで行けばバス停が有る筈🚍️
 
暫く歩くと塀に囲まれた寺院が有りました虫めがね 
塀の角にはやっぱり石仏さんや碑が集められ祀られてるひらめき電球
 
ここは法隆寺(だと思う。)
ほらっ
ビンゴ!
下矢印東大門下矢印
国宝の立派な門から南大門に向かうと、どうやら帰り道みたいなので
折角なのでお邪魔させて頂きます立ち上がるルンルン
 
実は法隆寺に来たのは中学の修学旅行。
あの頃は遊びに夢中でしっかり参拝なんてしてなかったし、だから記憶もかなり乏しいから
略、初めてと言って良いと思う爆笑アセアセ
 
しかも、今回は拝観もする時間はないので
歩くだけ~歩くダッシュ
って
桜綺麗なんだからぁ~😆💕💕
美しすぎる広い参道ラブ 
暫く行くと 
巨体な魔法のランプ🪔
ではなくて
上矢印手水舎龍上矢印
折角なので手を清めてお願いキラキラ
 
急ぎ足だけどしっかりと
法隆寺の春を目に焼き付けて帰ろう目気づき
 
下矢印中門下矢印
飛鳥時代の建造物で国宝に指定されております真顔イエローハーツ
これはこれは厳ついけど美しい
下矢印金剛力士像(仁王様)下矢印
 
 
大きな石に刻まれた法隆寺と言う寺号標
 
そして、お帰り道の
下矢印南大門下矢印 
残念ですが今回は通り抜けただけですアセアセ
又、近い内に必ず来るぞ!!
近くの中宮寺にも行きたいしねっ←漢字合ってるかな?
 
松がズラリと並んだ参道を見ながら
何か歩いたらアカン気がしてサイドの道を歩く口笛
 
なんか歩いてたらここだけ記憶が有るぞひらめき電球
お土産やさん爆笑ハッ
 
下矢印寺標下矢印
てな訳で
広~い法隆寺ですから通り抜けたぐらいでは全て見たなんて絶対的に言えないわけで
又、1日かけてじっくりと来たいなと思います。
今回は桜を見て欲しかっただけの記事でした桜

味醂でしたバイバイ


法隆寺
住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1−1−1