斑鳩神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

朝、目が覚めて仕事の準備をして外に出ると
アスファルトが濡れていました
今日は雨傘
天気予報を見ていたら暫くはこんな天気が続くそうですキョロキョロひらめき電球
もうすぐGWなのにね。。
何だか本当に紫陽花までもが早く咲きそうな予感びっくりハッ
まじか~ダッシュ
こんばんわ味醂です真顔{季節がハチャメチャwww
 
さて、前回の続き鉛筆
法輪寺を出て長閑な斑鳩の里をテクテクと帰り道に歩くルンルン
偶然発見した案内板を見て立ち寄った神社
こちらは
斑鳩神社(いかるがじんじゃ)
下矢印鳥居神社下矢印 

ルーズソックス履いてる感じが素敵ですニヤリ
そして
下矢印社標下矢印
キョロキョロ気づき
天満宮って書いてありますねひらめき電球
お隣には
下矢印案内板下矢印
ナニナニ虫めがね
~由緒~
旧法隆寺村の鬼門を守る神として丘の麓に有りましたが1324年に現在の鎮座地に遷したと言われ地元では「天満さん」と親しまれている。
天慶年中(938年以降)に菅原氏の末裔である湛照僧都(法隆寺の9代目官主)により建立された。
by、上記案内板より
へぇ~ひらめき電球
法隆寺と菅原道真公って縁が有ったのですね!!
ふと、足元の切り株を見ると綺麗な白い花が咲いていました照れラブラブ
さて、余り時間は無いのですが
折角なのでお参りさせて頂きます歩く飛び出すハート
 
ひょろ長い石燈籠が並んでいる石段を上ると 
途中に立派な
下矢印御神木下矢印
この感じ
むっちゃエエやん🎵
手すりも付いていてお年寄りにも優しい設計ですグッ
境内には
下矢印百度石下矢印
そして勿論
下矢印牛さん牛あたまラブラブ下矢印
更に
下矢印手水舎&井戸龍下矢印 
が有りまして・・
ってキョロキョロ気づき
わぁ💖
とっても立派な
下矢印割拝殿下矢印
御祭神は
菅原道真公
他、本殿の他に明治の神仏分離令の際に法隆寺から合祀された
惣社・五所社・白山社・大将軍社・厳島神社が有ります虫めがね
隙間から目キラキラ
何か石碑も有りますねひらめき電球
下矢印狛犬さんビーグル犬あたま下矢印 
 
そして何がビックリかと言いますと
拝殿にはセルフ御朱印が設置されていましたひらめき電球
埃まみれでしたが朱肉もしっかり付きました口笛
が、自分で押すの緊張するなぁ~爆  笑アセアセ
 
さて、そんな斑鳩神社には他にも神様いましたよんニヤリキラキラ
下矢印恵比須社下矢印
ご祭神は
事代主命かな??
 
横にはこんな案内が有りました下差し
 
・・・神様の名前しか書いてないケド。。
下矢印赤い鳥居の社下矢印
ご祭神は
伊香留我伊香志男命
調べた所によると斑鳩神社の神職さんだった方の様です
よくよく見ると狐さんいてました猫気づき
稲荷社なのかな??
 
~境内の様子~
下矢印休憩スペース下矢印
 
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
 
下矢印社務所下矢印
普段は無人君の様ですね虫めがね
そんな感じで
御朱印はコチラ↓↓
セルフですグッ
 
さて、そろそろタイムオーバーなので帰ろう歩く
下りる時の感じがとても素敵でしたキラキラ
 
斑鳩神社
住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1丁目11−13
アクセス