聖林寺から桜井駅までの石仏さんとか | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

いきなりですが
前回の記事の続きと言うか
帰り道のお話をカキカキ鉛筆ルンルン 

聖林寺の最寄りバス停の時刻表を参拝前にチェックしていたのですが次にバスが来るのが40分以上かかるので
帰りはのんびり桜井駅まで歩いて帰ります歩く
実はさほど遠くなくて2・3キログッ
長閑な田園や山々を眺めながら帰るのも悪くないですグッ
 
それにしても良い天気でした晴れ
幸せ照れ飛び出すハート
道端には
下矢印石仏さん達下矢印
ニコイチになっているのがポツポツ見受けられるのは同行二人??
ミニ霊場のんかな上差し
 
なんて歩いて行くと
下矢印石仏さん&地蔵堂下矢印
イキイキした花が供えられているガーベラ
結跏趺坐のお地蔵さまは延命地蔵菩薩ですかね虫めがね
なんかあったらスグ駆けつけて守って下さるお地蔵さまお願いキラキラ
 
それにしても良い空気照れキラキラ
川の水もこの辺りまで来たら綺麗なんねひらめき電球
 
そんな事を考えるのか何も考えてないのか分からん感じでテクテクと駅の方へ歩くルンルン
後で調べたのですがこの道は多武峰街道と言うそうなキラキラ
暫く歩いていると
あっ💡
お宝発見!
わりかし大きな石仏さんは
薬師如来?
道路脇の民家の前にいらっしゃいましたよお願い
これはこれは嬉しいお願い
歩いて正解◯大正解◎
 
更に歩いて行くと
コレは??
少し先にも有りました虫めがね
もしかして丁石かなひらめき電球
 
 
そんな感じで進んで行くと
今度はどてかい鳥居が見えて来ましたよびっくりハッ
なっなんなんだ!!
この道、スゲー!!!!!!
 
小走りしながら鳥居の前へ神社
これは
談山神社の大鳥居
でしたびっくりキラキラ
下矢印社標下矢印
マジかぁ虫めがね
下矢印案内板下矢印
なんて書いとる虫めがね
フムフムキョロキョロ
談山神社の北の入口に位置する大鳥居で花崗岩で出来ているとなっ!!
 
ここにも歴史街道の
下矢印道標下矢印
有難いキラキラ
 
そして
ビンゴ!
やっぱり丁石だったグッ
この丁石(町石)って奈良県指定の史跡だったのですねひらめき電球 
ここから真っ直ぐ5.56㎞が談山神社の参道って事なのですねグッ
全部で52基かぁ~虫めがね
全部見つけれるかな口笛
ここから真っ直ぐ南へ歩けば談山神社神社 
 
さて、ぼちぼち歩きますかっ歩くルンルン 
三輪素麺の看板見たら急に食べたくなってきたチュー
晩御飯は素麺に決定!!
無造作だけど町の風景に溶け込んでいる常夜燈
そして
なんか良いねニコニコ飛び出すハート
 
下矢印道路脇の石仏さん下矢印
お地蔵様と道祖神お願い
 
その少し先には
下矢印愛宕地蔵菩薩下矢印 
 
でもって
桜井駅に到着立ち上がる 
めちゃくちゃ有意義な1日になったなぁ~グッ
暖かくなって、お散歩も楽しい気持ち良い飛び出すハート
また時間を見つけてはウロチョロ徘徊したいと思った味醂でしたバイバイ
 
ではでは
 
談山神社の大鳥居はこの辺り
住所 奈良県桜井市上之宮82
アクセス