聖武天皇陵ときたまち豆腐 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ここ数日、メチャクチャ暖かい晴れ
薄手の長袖シャツ一枚で外を歩いていても全然寒くなくて
いきなり春・・いや、初夏の陽気になりましたです爆笑
そんな感じですから梅の花も満開通りすぎて早咲きの桜が満開になってる場所も有るとかひらめき電球
 
なので今さらながらの
梅の花てへぺろ
この頃はまだ三分咲きって感じでした
こんばんわ味醂です真顔{忙しくて更新が💦
はいっ立ち上がるキラキラ
2月の始め頃にアフロ仏さんに会いにやって来た帰りの奈良んぽの
今回はオマケ~鉛筆気づき
 
転害門から、一条通りをテクテク駅に向かってお散歩歩くルンルン
しばらくすると何だか素敵な橋が有りました虫めがね
下矢印法蓮橋下矢印

この橋は昭和6年6月に竣工されたんだそうな

そして川の脇には

川中地蔵尊(かわなかじぞうそん)
道祖神さんとお地蔵様を集合してお祀りしている感じですお願い
 
そしてお向かいには
聖武天皇佐保山南陵
(しょうむてんのうさほやまのみなみのみささぎ)
ながっ爆  笑気づき
遺跡名は法蓮北畑古墳
空と緑のコントラストが綺麗で壮大ラブラブ
いつも思うのですが・・
古墳って見ていてなんでこんなにスッキリするのでしょうか??
下矢印標識柱下矢印
聖武天皇は45代天皇で東大寺の大仏さん(廬舎那仏)を造営したのが有名な天皇です。
てか!!
今回、一部しか見て回らなかったのですが培塚なんかも沢山有ってめちゃくちゃ広いみたいです虫めがね
奥には
光明皇后陵も有るそうなお願い
 
やっぱり奈良は落ち着きます
穏やかで優しいルンルン
頭の中の色々な考え事を半分ぐらいリセットして背中にポカポカのお日様をあてて晴れ
普段の半分ぐらいの速度でテクテク歩く
ちょっと鼻歌が出るぐらいで丁度良いルンルン
そんな感じで更にしばらく歩いていたら
あっびっくり!!
キクイモだっ💡
無人販売で一袋100円気づき
これはかなり嬉しいウインクキラキラ
女性の味方、キクイモちゃんデレデレ
ちなみに効能は
豊富に含まれているイヌリン🐶の作用で
血糖値の上昇を穏やかにして腸内環境の改善されるもんだからダイエット効果もあるし
高血圧予防、更にはポリフェノールも豊富なんだとかグッ
ちなみにイヌいぬ犬関係ありません。
 
そして
奥には気になる暖簾が虫めがね
きたまち豆腐店
可愛いワンちゃんいました犬
店内には
わぁ💖
レインボーラムネ売ってるやん爆笑ルンルン
他にも可愛いお豆腐とか売ってました愛飛び出すハート
大仏納豆が気になりすぎて荷物になるのに買い漁ってしまった口笛ルンルン
最後に
★オマケ★
帰ってきてから晩ごはんに
キクイモを使ってサバカレー作ったよカレー
全部は使いきれなかったので
残りは甘酢漬けにしましたグッ
美味しかったです照れルンルン
 
ではではバイバイ
 
 
聖武天皇陵
住所 奈良県奈良市法蓮町1224
アクセス