吉祥草寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日(いや、日付変わってしまったから一昨日)
のコメントでブロ友のDちゃんと同じ日に同じ記事を書いてるねっルンルン
って教えて貰ってびっくりひらめき電球
仕事が終わってからソッコー覗きに行ったら
ホンマや爆笑笑い
なんちゅう奇遇!! 
★Dちゃんのブログ★
こちらが
吉祥草寺(きっしょうそうじ)
です
下矢印山門下矢印

なんと言うかサラリと気軽に入って良い感じがするオープンで良い感じの山門には
下矢印二天像下矢印
あちゃーダッシュ
お顔がなくなっちゃってるねハッ
かなり歴史感じちゃいます虫めがね
 
下矢印案内板下矢印
由緒等は後で書くことにして
お邪魔しま~す歩くラブラブ
 
境内は風通しの良いスッキリした感じですキラキラなんか居心地が良いです歩くルンルン
下矢印鐘楼下矢印
 
まずはコチラから
下矢印本堂下矢印 
山号 茅原山
宗派 本山修験宗
御本尊 五大尊
役行者霊蹟札所
五大尊とは
不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の総称ですお願い
がっつり睨み効かせてる厳つ格好いい五大尊は撮影不可でしたが
 
唯一撮影OKだったのがコチラ
役小角奈
ちゃんです爆  笑!!
実はこの小角奈ちゃんも吉祥草寺の御本尊なんだって目ハッ
まじか爆  笑
11月12日の(11月の第二日曜日)採燈大護摩供では
御本尊として特大アクリルフィギュアが祀られるってんだから驚きです上差し
ゆるキャラが御本尊になったのは世界初!!
賛否両論は有ると思いますが、これから数百年後には普通に信仰対象として誰も疑わないかもしれないキョロキョロひらめき電球
それよりも
小角の子孫として公認されたそうなのだが・・
実在する人物なのかが気になりまっすちゅーダッシュ
 
小角奈ちゃんの前には大きな
下矢印法螺貝下矢印
これって本物かなびっくり気づき
 
~由緒~

修験道の開祖である役の小角(役行者)は634年この地で生まれ青年の頃から葛城山で修行を重ね、そして大峯山で荒行を積み神通力を会得し各地の山々を開かれた。

この為、天智天皇から天下泰平の祈願をうけ、また悪病や天災が起こると大法要を行い世の中の平和を取り戻した。

この寺は舒明天皇が七堂伽藍を寄進されたのが初めとされている。

現在の本堂は2007年の再建で堂内には五大明王が安置されている。

行者堂には室町時代の行者像と母の像が祀られている。

左義長(トンド)は1300年以上の長い歴史を持つ全国的にも最も壮観な行事で毎年1月14日の晩に行われる大松明は、雄・雌を境内の左右に一日がかりでつくり、本堂の法灯から移した松明により、五穀豊穣・厄除・修験道の諸魔退散を祈願して点火する。

境内一帯は白昼の様に明るく誠に壮観そのものである。

昭和53年に国より「記録作成等の処置を講ずべき無形民俗文化財」に指定された。

令和4年11月吉日

by、上記案内板より

 
~境内の様子~
下矢印筆塚下矢印
お墓かと思いましたひらめき電球
 
境内で目立ったのが大きな御神木🐉
下矢印白龍大神の御神木下矢印
心が広くて気前の良い龍神様は願えば叶えて下さるらしいニヤリキラキラ
 
そしてお隣りには 
下矢印慰霊碑下矢印
 
なんか発見!!
短剣持っている貴方は何方!?
 
下矢印観音堂下矢印
千手観音菩薩
阿弥陀如来
弘法大師
が安置されていますお願い
 
下矢印佐藤又一胸像下矢印
薬で佐藤・・・
あっ目ひらめき電球
SATOだっ!!
※画像はお借りしました
役行者が修行中に薬草を発見した先達者と言うことで佐藤又一さんが感謝祭を発信した記念に建てられたみたいですね上差し
役行者と言えば陀羅尼助💊
お世話になっておりますお願い
 
下矢印家畜招魂碑下矢印
 
そして、コレコレ!!
葛城に有る寺社とか名所に行くと有るやつ虫めがね
なんか格好いいから好きラブラブ
 
下矢印気になるスペース下矢印
お百度石の様なものには諸願成就と書かれていて
左右には燈籠が有りました虫めがね
柴燈護摩とかする場所かな??
 
あっ!!
熊??
お隣には
下矢印乳牛やすらぎの碑下矢印
熊関係ないっダッシュ
安らげねえ~爆  笑笑い
 
下矢印お不動さま下矢印 
福向不動明王
って凄く縁起の良さそうなウインクラブラブ
 
下矢印弁天堂下矢印 
 
下矢印休憩所下矢印
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
 
最後にやってきたのは
下矢印開山堂下矢印
こちらに役行者と母の像が祀られていましたお願いキラキラ
ここでは定期的に写経道場を開いているそうなのですが、この日は誰も居なくて静かだ・・キョロキョロ
奥には
あっ💕
法螺貝がたくさん!!
お小遣い貯めていつかGETしようと思っていたのですが吹いた事もなかったし、どんなんが良いのかも全くわからんかったから・・
これは有難い!!
パシャリしておこうカメラ気づき
 
そんな感じで御朱印を頂きに
下矢印寺務所下矢印
インターフォンを押すと優しそうな女性の方が出てきてくださいました
ご住職の奥様かしらん??
御朱印を待っている間、ずっとお相手をして下さったのは
可愛いニャンコさん猫あたまルンルン
まだ子供だと思うんだけれど
スリスリゴロゴロルンルンルンルン
スッゲー人懐っこくて可愛いラブラブラブ
次は遅くても11月に来るからにゃんラブラブラブラブラブ
 
御朱印はコチラ↓↓
小角奈ちゃんのん↑
役行者霊蹟のん↓
 
 
これは
Tシャツ上差し
格好良すぎてついつい又、買ってしまったアセアセ
Tシャツめちゃ好きな人みたい(好きですが)
で、帰って来てから調べてみたら
伯舟庵さんのものでした目ハッ
観心寺さんの観音様のんだっ!!
意外と好きがまとまっている自分に気づいて
ちょっと嬉しかった(何が?ですが)
味醂でしたグッ
 
 
 
吉祥草寺
住所  奈良県御所市茅原279