猪名野神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ここ数日は朝起きてすぐにふくらはぎのマッサージをしておりました。
以前、筋肉断裂って言うと痛そうですが所謂、肉離れをやっちまった事が有るので
何となく右足のふくらはぎが気になってねダッシュ
筋肉痛でパンパンの状態を放置しておくと、急いだ拍子にブチッハッっとヤラかしかねない事をちゃんと覚えていましたひらめき電球
私、偉いニコニコ気づき
 
あっアセアセ
又、記事と関係ないことを長々と書いてしもたダッシュ
こんばんわ味醂です真顔{文字数オーバーになるぞっ💦
 
さて、前回に引き続き
伊丹市の神社仏閣鉛筆ルンルン
 
摂津八十八箇所霊場の金剛院を出ると、すぐ先に素敵な鳥居が見えたのでびっくりひらめき電球 
これは行かねばならぬっ!!
と、時間も気になりましたが寄らずに後悔したくなかったので
イザッ!!
こちらは
猪名野神社(いなのじんじゃ)

かなり広そうだなぁ~虫めがね気づき
下矢印鳥居神社下矢印 
下矢印社標下矢印
鳥居の足元にはナンテ書いてあるのか分からない
下矢印石柱下矢印
 
下矢印案内板下矢印
先に
~由緒~ 
当社は古く野ノ宮、天王ノ宮と云われ、祭神は猪名野坐大神と称し建速須佐之男命を祀る。
孝徳天皇の御代、猪名寺に在ったのを延喜4年(904)に此地に勧請したものと云う。
寛文元年伊丹の地は近衛家の所領となり近衛基煕公は貞享2年(1685)本殿玉垣を再建されたのが現在の建物である。
伊丹郷町の氏神として賑わい明治2年に至り神仏分離と共に猪名野神社と改めた。
by、上記略記より
 
真っ直ぐな参道、両脇には古くて四角い石燈籠と緑が並んでいます歩くルンルン
これらも全て含め境内全域が国の史跡なんだそうですびっくり気づき
下矢印説明板下矢印
説明版には
岸の砦跡と書かれていました虫めがね
この場所は有岡城の要所だったんですねっ!!
 
さて、お詣り~歩く飛び出すハート
下矢印狛犬さん犬キラキラ下矢印
随分と迫力の有る、眼力凄い狛犬さんですダッシュ
まるで仁王様みたいだねっグッ
 
そして
下矢印手水舎下矢印
酒樽みたい🍶✨
感染対策でしょうか??上手い事外に水を引いてくださっていましたよっグッ
なので浄めてから~の
 
下矢印注連石と注連縄下矢印
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
猪名野坐大神
大神ですので須佐之男命を含む6柱の神々ですお願いキラキラ
 
~境内の様子~
見どころが沢山有り過ぎて、何処から手を付けようか悩む~アセアセ
とりあえずコチラから
下矢印絵馬殿下矢印
神馬さんも居ます馬キラキラ
 
絵馬殿の裏は公園になっていて神輿庫や
下矢印御手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
そして・・・
下矢印連理の木下矢印
良く見てみると沢山有りました照れ飛び出すハート
仲良し😃🍒😃な感じが大好きキューン
 
公園の奥に進むとあしあと
下矢印土俵下矢印
その奥の方は砦土塁が残っています・・。
 
そんな猪名野神社には他にも沢山の神様がいらっしゃいます指差し
下矢印新宮神社下矢印
めちゃくちゃ格好良い社ですラブ
ご祭神は
天児屋根命
大山咋命
三筒男之命
 
そのお隣には
下矢印井戸下矢印
 
下矢印天満神社下矢印
ご祭神は
菅原道真公
 
下矢印厳島神社下矢印 
ご祭神は
佐依毘売命
市杵島姫尊
多紀理毘売命
金山彦命
多紀都毘売命
 
下矢印猿田彦神社下矢印
ご祭神は
大山祇命
佐田彦命
宮比売
 
こちらからですと素晴らしい本殿がよく見えますキラキラ
下矢印本殿下矢印 
 
下矢印句碑下矢印
 
本殿裏には
下矢印愛宕神社下矢印
ご祭神は
火之迦具土神
 
下矢印相殿社下矢印
ご祭神は

貴布弥神社 罔象女命

塞神社 八衢比古神・八衢比売神・久那戸神

抜戸神社 瀬織津姫神・速秋津姫神・気吹戸神・速佐須良姫神

熊野神社 伊邪那岐命・伊邪那美命
五桂皇子神社
正哉吾勝々速日天忍穂耳命・天穂日命・天津日子根命・活津日子根命・熊野久須毘命
立田神社 志那津比古神・志那津比売神
 
下矢印御神木下矢印 
 
下矢印神明神社下矢印
ご祭神は
天照皇大神
 
下矢印石碑下矢印
野々宮神苑と書かれていました虫めがね
 
反対に回って
下矢印神輿蔵下矢印
 
下矢印でっかい石燈籠下矢印 
常夜燈って言うんでしたかね??
広い境内の中でも一際目立ってましたキラキラ
 
下矢印大地主神社下矢印
恵比須と書かれていますねっ虫めがね
ご祭神は 大国主神・事代主神
 
下矢印稲荷神社下矢印
お稲荷さんを見つけるとついつい周りに木が無いか調べてしまうクセが付きましたハッ
あった指差し
けれどご祭神は
宇伽能御魂神
 
下矢印護国神社下矢印
ご祭神は
大国主神
 
あっひらめき電球摂社・末社のご祭神を調べるのにコチラのサイト様を参考にさせて頂きましたお願いキラキラ

有難うございましたニコニコキラキラ

 
さて、御朱印はあるかなぁ~ラブラブ
下矢印社務所下矢印
呼び鈴を鳴らして、御朱印を書いて頂いている間に
お正月ぐらいしか御神籤は引かないのですが
面白そうなのでやってみたチョキ
~日本の女神さまみくじ~
さてさてどんな女神様が出るかな~ラブラブラブラブ
じゃーん!!
あ・・・
なんかしっくり来た爆  笑ハッ
大切にしようおにぎりキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
さて、満喫しすぎて時間がおしている~アセアセ
早歩きで次の場所に向かいますダッシュ
 
味醂でしたバイバイ
 
 

猪名野神社

住所 兵庫県伊丹市宮ノ前3丁目6−1

アクセス