葛井寺でわらべ地蔵さまを彫るの巻。 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日は雨が降ると天気予報でも言っておられましたが傘
ずっと楽しみにしていたワークショップに参加する為に
早起きして、朝風呂入って🛀
葛井寺まで行ってきました電車飛び出すハート
 
真夜中にこんばんわ味醂です真顔{帰って来て少し寝てしまっていたwww
 
さて、
今回参加したのはコチラ
※画像お借りしました🙏
仏像彫刻ワークショップ
~わらべ地蔵さまをお迎えする~
ですお願いキラキラ
 
今回はコチラからお邪魔します歩く飛び出すハート

 
実は藤の花も楽しみにしていたのですが
ほぼ散っていて、お豆さんみたいのん出てきてました爆笑ダッシュ
今年は花が咲くのが早足ですアセアセ
少し残っていてまだ綺麗だったのは遅咲きの
白い藤の花ラブ
ヨシヨシキラキラ
見れたので良かったグッ飛び出すハート
 
さて、本堂前にて友達と合流バイバイ
会場に向かう途中、本堂からの扉をすり抜けられず挟まりそうになったのはご愛嬌爆笑ハッ
自分のサイズ分かってなかった泣き笑い
 
初めて入る会場キラキラ
 
そこには仏師さんの作品が並んでましたラブ
どれも素敵でしたが、私はこの修行大師さまと観音様がめちゃくちゃ気に入ってしまった指差し
 
あとで伺った事なのですが
この作品もワークショップで教えて頂けるそうですびっくりラブラブ
難しいそうですがアセアセ
そして今回のわらべ地蔵さまは、その中ではまだ初心者向けなんだそうですウインク
 
会場には各テーブルに必要な物がセットされていました虫めがね
私、こんな大きな彫刻刀使うの初めてですっ!!
 
制限時間が3時間と言う事も有って、
あらかじめ仏師さんが荒彫りを済ませておいて下さっていますお願い気づき
てか・・・
もぅコレで充分素敵なのですが爆  笑笑い
私が手を加えることで豆粒みたくなりませぬようにお願いアセアセ
 
一生懸命、説明を聞いてショリショリ・・ショリショリ・・
やりすぎないように慎重にショリショリ・・・ダッシュ
 
途中、友達との記念撮影(写真はPUカメラマン)
なんだ・・・このピースはっ爆  笑ハッ
 
そして・・あっという間に3時間が過ぎ
完全に完成させられませんでしたが、後は自宅でも手直し出来るところまでは出来ましたキラキラ
 
味醂のわらべ地蔵さん💕
横からもカメラキラキラ
まだ粗い部分は丁寧にショリショリしたいと思いますグッ
 
最後に皆さんと般若心経と、ご真言をお唱えして
今回のワークショップは無事に終了しましたお願いキラキラ
 
指導して下さった仏師の立花麟士さん、有難うございました
又、機会が有りましたら是非参加したいと思っています照れ飛び出すハート
 
 
★オマケ★
切絵の御朱印GETしましたグッキラキラ
 
そんな感じで
夜になったら雨は止んだけれどさむ~いアセアセ
皆様、暖かくしておやすみなさい
味醂でしたバイバイ