玉祖神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今の季節は水仙が綺麗だよって
SNSで見てスマホ気づき
それなら今行くっきゃない爆笑ハッ
って
近鉄線に乗り込んで服部川まで電車ダッシュ 
今は八尾市がマイブーム??
 
こんばんは味醂です真顔{天気も最高に良い⤴️
 
しかし・・・
チェックはしていたのですが
想像していたより距離有るし
舗装された一般道ですが
坂がキツイ爆笑ハッ
運動不足な重たい体を頑張って動かしてると年配のハイカーさん達にどんどん抜かされます煽りガーン
やはりお年寄りは健脚です笑い
そんなこんなでやっとこ到着DASH!
でっ!!
この風景を見たらしんどさなんて一気に吹き飛びましたびっくりキラキラ
なんて素晴らしい明るい神社なんだろう神社キラキラ
こちらは
玉祖神社(たまのおやじんじゃ)

鳥居の前には
下矢印常世の長鳴鶏下矢印
コレ・・すごいよねびっくりひらめき電球
こんな大きな樹を削って作ったんだもの一発勝負ですよっダッシュ
失敗は許されねえっ私なら手が震える爆  笑アセアセ
 
下矢印鳥居神社下矢印
結構参拝者が多かったです虫めがね
そして、どこからともなく
コ~ケコッコ~🐓
と聞こえて来て周りを見るとニワトリさんが放し飼いラブラブラブラブ
(文字数オーバーになりそうなのでニワトリさんとかは別記事でお願い)
 
下矢印社標下矢印
 
その後ろには離れていても見えた大きな
下矢印御神木下矢印
 とっても生命力溢れる大楠ですお願いキラキラ
こちらをしっかりバシャリしとかねばなるまい爆笑笑い
この楠は男性なのかな虫めがね
巳さんが祀られておりますヘビ笑い
下には
下矢印お子ちゃまの楠下矢印
6才なんだってキラキラ
お父さん楠みたいに元気に大きくなってねラブラブ
更に大楠さんには
ハートかぁキョロキョロひらめき電球
これかな下矢印下矢印
多分、そうっぽいですハート
 
さて、鳥居付近から見所がドッカンだったので興奮して記事書いてるけど
2回に分けて書けば良かったかなアセアセ
とりあえず文字数オーバーになるまで書いてみよう爆笑笑い
下矢印手水舎龍下矢印
おててを清めて指差し
付近には
下矢印地車庫下矢印
そして綺麗なトイレも有りましたよ男性トイレ女性トイレ
 
石段を登って
下矢印鳥居神社下矢印
 
あっひらめき電球
ここにも鳥さん
ちゃんと雄と雌ですラブラブ
 
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
天明玉命
伊奘諾尊の子で天照大神が岩戸に引き籠ってしまった時に八坂瓊曲玉を作った神様です。
 
拝殿には大きな勾玉が有りました虫めがね
玉祖神社・・そぅ玉の祖ですキラキラ
 
ここで
~由緒~
710年に現在の山口県防府市の玉祖神社から恩智神社を経て当地へ勧請されたと伝えらています。
大阪の玉造を起点として十三峠を経由して大和に運ぶ流通の要衝だったこの地に宝玉などを製作する玉造部が祖神を祀ったと考えられています。
延喜式神名帳に記載のある小社で高安郡の氏神です。
by、ネット情報
下矢印案内板下矢印
ここにも書いてありました虫めがね
 
下矢印狛犬さんビーグル犬あたま下矢印
 うわぁラブラブラブラブ好みラブ好き笑い
 
~境内の様子~
下矢印お立ち台下矢印←ジュリ扇のアレじゃないよっやっちゃ駄目よっ
とりあえずやってみたグッ
周りは気にせずに目一杯手を開いて深呼吸~ダッシュ
恥ずかしかったけど誰も特に気にしていない様子で良かったです笑い
 
更に奥には
下矢印水神社下矢印
案内の文字が薄くて分からなかったです
もしかしたら厳島神社かも知れない。
御祭神は罔象女神
先に進むと
下矢印舞殿??下矢印
 
一番奥には
滝が有りましたよびっくりひらめき電球
近くまで行ってみるあしあと
不動明王が祀られていますお願い
滝行も出来るのかなキョロキョロキラキラ
えっ??500m上に大岩が有るのびっくりひらめき電球
そちらでは八大龍王が祀られているって書いてありました虫めがね
白龍の目が可愛い龍ルンルン
ここが気に入ってしまって暫し休憩お願いキラキラ
 
そして他の摂社&末社へあしあと
下矢印八幡神社・稲荷神社・菅原神社下矢印
御祭神は言わずもがなな
菅原道真公
倉稲魂命
誉田和気命
 
下矢印山口神社下矢印
御祭神は
猿田彦命
 
下矢印五社殿下矢印
神様いっぱいなので覚えられないからパシャリカメラハッ
 
下矢印達筆すぎて読めない石柱と空っぽのん下矢印
・・・
そして
玉輝と書かれた石
 
下矢印慰霊碑下矢印
 
下矢印天神社下矢印
ここにも
菅原道真公
近隣の神社を合祀すると神様が重なっちゃうアルアルお願いダッシュ
 
あっ💛
すみっコぐらしのスライム発見!!
 
最後に御朱印も有った
下矢印津山神社下矢印
江戸時代に疫病が流行したので5代前の神主さんが
祈願神を祀る為に建てたんだそうですお願いキラキラ
今も疫病(コロナ)流行っちゃってるから限定で御朱印出してくださっていたのかひらめき電球
 
ところで・・
これなんだろう口笛ルンルン
おもかる石的な何かなのか??
 
てな訳で
素敵が満載過ぎて全てをお伝え出来ているか分かりませんが
とても明るく温かな空気が流れるホッコリした神社でした神社
鶏さんも沢山居て可愛かったラブラブラブラブ
交通手段が無いとなかなか来るの大変だけど
本当に来て良かったルンルン
又、来よう!!
って思える素晴らしい神社でしたお願いキラキラ
ちなみに・・・
後で教えて頂いたのですが、、河内山本駅からタクシーで2000円かからなかったらしい爆  笑ダッシュ
まっ良いかルンルン
 
そんな感じで
御朱印はコチラ↓↓
通常の御朱印が素敵すぎるラブラブ
 
限定の御朱印は書置きですグッ
又、次回に玉祖神社のオマケ的なのUPしますグッ
味醂でしたバイバイ
 
☆オマケ記事はコチラ☆
 
玉祖神社
住所 大阪府八尾市神立5丁目5−93
アクセス