権現社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

始めるまでは億劫に感じる事も
始めてしまえば楽しいウインクラブラブ
腰をいつまでもあげずに
「また、今度」
なんて言ってたら
楽しい事が逃げていっちゃうDASH!
だからとりあえず
腰をあげて動き出そう!!
そんな風に思って
2022年は始まりましたですよっグッキラキラ
 
こんばんは味醂です真顔{とりあえず動く!
 
さて、前回の続き
信貴山口から天照大神高座神社に行って
帰りに発見した神社へ神社

府民の森って大きな公園が有って
そこから見えるのは平野~キラキラ
お空もすっかり明るくなりました晴れ
そんな場所に鎮座する
こちらは
権現社(ごんげんしゃ)
 
下矢印注連石下矢印
 
 下矢印社標下矢印
 
 下矢印手水鉢下矢印
 
下矢印社殿&鳥居神社下矢印
古いけどしっかりした社殿の中には小さな社が2社有りましたよ虫めがね
どうやら覆屋みたいキョロキョロひらめき電球
中には祭事の際に使用する椅子も沢山積まれていました虫めがね
ちなみに御祭神は
熊野権現
らしいびっくりひらめき電球
 
下矢印狛犬さん犬犬キラキラ下矢印
 あっ??
あれれ??
左右とも吽吽ですねびっくりハッ
良く見ると
岡崎現代型と護国系の狛犬さんだぁひらめき電球
どうしたのかな????
 
とりあえず
~由緒~
神社明細書には慶長年間(1596~1614)に熊野権現を勧請したと書かれている
1790年に意満寺の南西端〇〇の愛宕神社を合祀した。
当初は黒谷1142番地〇現在地の南東100mに有ったが昭和3年に現在地に遷座。
by、読めない所も有るけれど神社の案内より
 
下矢印権現社の沿革下矢印
 
そんな小さな神社の境内には
下矢印記功碑下矢印
 
そして・・やっぱり
下矢印すみっコぐらしの百度石下矢印
 
その隣には石柱かと思ったら
下矢印遥拝所下矢印
皇祖と言う事は、お伊勢さんかな??
こちらの方角なのかなキョロキョロひらめき電球
方向音痴なので分かりません爆  笑ハッ
 
そして
下矢印力石下矢印
 
境内を出ると
下矢印地車庫下矢印
小さな神社でしたが境内には雑草もなくて地域の方々が管理されているのかな??
そんな感じがしましたです。
 
そんな感じで
オミクロンが大流行し始めちゃったので、暫くは府内を徘徊する感じになりそうですDASH!
蔓防が出たら、それも出来なくなるかもなので今の内にアセアセ
予防、対策はしっかりしつつの味醂でしたバイバイ
 
権現社
住所 大阪府八尾市黒谷4丁目1
アクセス