西郡天神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ここの所、暖かいから
コート来て歩いていたら暑いぐらい晴れ
お散歩日和で有難いお願いキラキラ
思わず
「次行ってみよう!!
ってスイッチが入ります気づき
 
こんばんわ味醂です真顔{街中テクテク⤴️
 
1月9日(日曜日)晴れ晴れ
近鉄八尾駅からバスで加津良神社へバスDASH!
そこからは徒歩で次の目的地へ向かいます!!
旧河内街道をテクテクあしあと
交通量が多い割に道幅が狭いので、歩いていると車がすれ違うの大変そう爆笑アセアセ
私、お邪魔かしらんお願いアセアセ
 
なんて思いながら進んで行くこと1キロ弱
急に道幅が広くなった所から先に
神社が見えて来ました神社キラキラ
 
まだ新しそうな玉垣がずらり

広そうな神社だなぁ~ひらめき電球
 
こちらが
西郡天神社(にしこおりてんじんじゃ)
下矢印鳥居神社下矢印
大きくて立派キラキラ
こちらも道路に面しているので、撮影は車に充分気を付けながらウインク
紫色の幟も素敵キラキラ
 
境内にお邪魔すると
下矢印社標下矢印
表に面していないのは場所を移動したのかな??
 
となりには
下矢印地車庫下矢印
 
そしてお向かいに
下矢印社務所下矢印
 
そして広い境内を進むと
下矢印手水舎龍下矢印
こちらで宮司さんと氏子さんが井戸端会議を偶然しておられましたひらめき電球
そして・・
私を見て声をかけて下さいましてですね!!
おじいちゃん宮司「好きなだけ写真を撮って行って下さいキラキラ折角ですので本殿も開けましょうひらめき電球
とっびっくりハッ
いっ??
良いんですかっ!!
なんとまぁ、凄いラッキーラブラブラブラブ
 
恐縮しながらついていってパシャリスマホキラキラ
祭事の時しか開かないそうなんです指差し
そして
本殿の横には
楠の御神木と
不思議な梅の御神木が!!
拡大したのでぼやけていますが
分かりますか??
梅の花が咲いてますラブラブ赤い梅の花キラキラ
実はもう散りかけなんだってびっくりハッ
おじいちゃん「この梅の木は不思議でね・・1年に2度花が咲くんです気づき始めに赤い花が咲いて、散ってから次は白い花が咲きます気づき
へぇ😃💡⤴️
そんな品種が有るのかは知りませんが私は初めて聞きました虫めがね
 
どうやらこちらに宮司さんが初めて出仕された頃はかなり荒んだ状態の神社だったそうで
この梅の木も枯れかけていたんだそうです・・・。
なので伐採される事になったのですが
おじいちゃん「梅の木の奥には菅原道真公が祀られていて、この木を切るのが忍びなくて私は残す事にしたのです。この木が枯れて花が咲かなければ私の力が足りなかったと思う事にしようとね。」
それから20年で氏子さん達の力を借りて今の状態まで回復した神社なんだってキラキラ
 
なんて素晴らしいお話なんだろうって
感動しちゃいました笑い泣きキラキラ
 
感動し過ぎて
拝殿の写真撮り忘れた爆笑ハッ
 
なのですみません
画像は有りませんが
御祭神は
須佐之男大神
天穂日命
菅原道真公
 
~由緒~
創建は天文年間と言われていますが実はもっと古くからこの地に鎮座していたのではないかと考えられています。
神社庁のHPに記載されている神社で明治5年には村社に列社。
錦織連の移住地だったので現在の地名も西郡で錦織連の寺であったとされる西郡廃寺跡が有ったとされる。
現在も礎石が残っていて府の有形文化財に指定されています。
by、じゃらんとか見た
 
そんな素敵な神社の氏子さんは優しくて
狛犬さん推しでしたビーグル犬あたまラブラブ
下矢印狛犬さん下矢印
お母さん「阿形が雄で吽形が雌。こちらの狛犬さんはこの辺りでは一番古いんですよ!!
と教えて下さいましたキラキラ
加津良神社の方が古そうに見えちゃうハッ
劣化が進んでない浪花狛犬さん。
ずっと荒んだ状態だった神社と聞きましたが不思議ですねビーグル犬あたまキラキラ
 
そして拝殿前には
牛しっぽ阿吽の牛さん牛あたま
黒ピカのツヤツヤ~キラキラ
 
さて、境内には末社が2社有りました
どっちかが大国主大神で、どっちかが少彦名命です神社
・・・アバウト過ぎですみませんダッシュ
 
~境内の様子~
手水舎の後ろに有るコレが
手水鉢として使用されていたそうなのですが実は
西郡廃寺の礎石!
塔心礎と言うんですね~虫めがね
府の有形文化財!!
 
そして広い境内には
下矢印御神木下矢印
 
奥には
下矢印忠魂碑下矢印
滅死の文字がググッ目ダッシュ
 
そんな西郡天神社
宮司さんのお話では1月15日にどんど焼き
そして毎週日曜日は氏子さんやご近所さんが集まって境内のお掃除をされるとかニコニコひらめき電球
お掃除の日は宮司さんもいらっしゃるそうですグッ
15日は仕事で伺えないと思うので、天気の良い日曜日晴れ
お仕事抜け出せたら一度、皆さんとご一緒に境内のお掃除してみたいなルンルンルンルン
そんな風に思った味醂でしたバイバイ
 
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おまけ下矢印下矢印
可愛いキャラクターは心ちゃんルンルンルンルン
 
お正月限定の御朱印は
初めて見る感じの5枚セット!!
全て宮司さんの直筆で絵も宮司さんが描いたとか爆  笑笑い
※キャラクターデザインは氏子さん
有難うございましたお願いラブラブ
 
 
西郡天神社
住所 大阪府八尾市泉町2−118
アクセス