東大阪んぽ~小阪の地蔵尊とか色々~ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今回は近鉄〖河内小阪駅〗電車DASH!からスタートした寺社巡り~の
途中で発見した珍スポットや小堂等々をキラキラ
記録として残します鉛筆
暫しお付き合い下さいませお願いキラキラ
こんばんわ味醂です真顔{宜しくです🎵
 
それにしても良い天気で少し歩くだけでじんわりと汗が出るぐらいの日晴れ
駅前に立っているのは
見守地蔵尊
このお地蔵さまは交通安全と往来安全を見守お地蔵様お願いキラキラ
昔・・昭和27年の歳末に起きた警察官2名の方が電車と接触してお亡くなりになったそうで
昭和28年に有志によって建てられたんだそうです。
 
隣には
平和を祈る乙女
千羽鶴を沢山持っていましたキラキラ
広島に原爆が投下された同じ日に
この周辺も空襲を受けて大きな被害が出たそうで
乙女の像は平和のシンボルとして今もここに立っているんだそうですお願い
河内小阪の駅には何度か下車した事が有るのですが駅の反対側に行くことが多くて今まで気づきませんでしたひらめき電球
一つの駅にも色んな出来事や歴史が有るんだなぁ・・。
考えさせられますキョロキョロ
・・・
さて、気分を変えて
下矢印東大阪歴史の道下矢印
これめちゃめちゃ親切虫めがね
迷子になりそうな時に発見すると「助かったぁ~アセアセてなりますウインク
 
そんな感じて、まずは商店会のア-ケ-ドを抜けて上小坂八幡神社へあしあと
GOOGLE先生と一緒に歩いていると、ナビに・・・
ん??
城なんてあったっけ虫めがね
小阪城って書いてありますねひらめき電球
これは気になるので近いし行ってみよう!!
と、商店街から少し外れてテクテクしていると
それはっ
突然
目の前に
現れました!
・・・・・
ちっちゃ爆笑ハッ
帰ってきてから調べた所・・下に有る『イソノ理容店』所有の城でご主人が手作りで作ったお城なんだってびっくりハッ
更に調べていくと、台風21号で吹き飛ばされちゃったって書いてありましたが・・
有るよ!!
現在はどうなっているのか分かりませんが内装も手作りで茶室とかも有るとか??
お願いすれば見せてくれたみたいです爆  笑ハッ
すげ~な小阪城!!
そんな、なかなか面白い城を発見して
テンション爆上がりグッDASH!
気分よくテクテクを再開あしあと
途中、公園の桜に癒されて桜桜
満開だよ桜キラキラ
 
その後、
上小坂八幡神社神社
宝持弥栄神社神社
 
さて、帰ろう!!
と、歩いていると出てきましたひらめき電球
~東大阪歴史の道~
説明を見るの巻。
ふむふむキョロキョロ虫めがね
へえ~ひらめき電球平野と同じく小阪も環濠集落だったんですねっ
なので村の入り口には小堂が有ります!!
愛宕社
左はお地蔵様で右は2躰いらっしゃるので道祖神かな??
災害が村に侵入するのを防いでくださる神仏ですお願いキラキラ
場所はココ↓↓
 
更に進んでいくとあしあと
地蔵堂

コチラにも東大阪歴史の道~グッルンルン
マジ有難いお願いキラキラ
こちらに安置されている地蔵菩薩は
延命地蔵菩薩様
半伽座で座っておられるのは延命地蔵様って覚えているニコニコひらめき電球
何か有ったときにスグ立ち上がって助けに行けるように片足は地につけてるって聞いた事が有りますお願い
お堂の上には
下矢印閻魔大王と地蔵菩薩下矢印
あっ!!閻魔大王の本地仏は地蔵菩薩なんですグッキラキラ
知ってましたかウインク←ドヤ顔
本地仏とはですね~。。え~っと
仏教が日本に渡ってきてから出来た言葉らしいですDASH!←曖昧。
神様は仏様が色んな姿で人を助けるために化身したもので、元の仏の事を本地仏って言うそうです。
ちなみにそれを本地垂迹とかっていうらしい。
あくまで説ですし、なんと言っても味醂なので100%は信じないで下さいねっグッキラキラ
場所はココ↓↓
そんな感じで
最後に偶然発見した
尺間大神にお邪魔してから今回の東大阪んぽは終了で~す桜桜
 
味醂でしたバイバイ
 
免許の更新に門真試験場まで行った際に近くの神社まで神社
次回・味醂、ひょうたんの神社へ!!の巻。