中甚兵衛の碑と東大阪んぽ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

3月7日(日)曇りくもり
梵字教室で気分が良くなって
このまま真っ直ぐ帰るのもナンだかなぁ~ルンルンルンルン
って気分になって口笛
生駒駅からけいはんな線に乗り換えて
やって来たのは東大阪市の
吉田(よした)駅
そう・・・
前回、来た時に見落としていた神社と神社
中甚兵衛さんの碑
を探してみる事にあしあと
って。。。
すぐ有ったし爆  笑ハッ
公園のど真ん中にキラキラ

中甚兵衛翁碑
 
碑の前には何故か
下矢印狛犬さんビーグルあたまハッ下矢印
あっ脚がDASH!
修復雑っ!!
もはや下駄足だぁ~アセアセ
この狛犬さんは元々、ここに鎮座していた春日神社の狛犬さんだったんだって~ビーグルあたまハッ
区画整理の為に神社は移転されたんだそうですが狛犬さんだけはここに残ったんだってひらめき電球
??
今米春日神社の事ですかねキョロキョロひらめき電球
この後行きますよっグッ
 
下矢印説明板下矢印
肖像画・・・僧侶の方みたいだお願いキラキラ
大和川の付け替え工事に尽力した東大阪市の英雄です真顔
以前の記事にちょろっと書いていたのでペタリグッ
☆関連記事☆
下矢印付け替え工事の説明板下矢印
下矢印場所はコチラ下矢印
 
さてさて・・
前回のもやっとした事が解決できてスッキリ味醂は次の目的地へあしあと
 
途中・・・
あっひらめき電球
大阪みどりの百選だっ!!
ここは公園のすぐ隣に有る
川中家の屋敷林
中を覗いていると年配の女性が
おばあちゃん『何かご用ですか??
ってひらめき電球
どうやら今も住んでいらっしゃるみたいですお願いアセアセ
ニコニコ味醂『あっ!!いや・・とても素敵な屋根だな~って思って・・スミマセン特に何もアセアセ
・・・・・挙動不審でしたねてへぺろアセアセ
でも、どうやらそんなやりとりに慣れている御様子でした。
それもその筈!!
すぐ先に
下矢印見学はこちらから下矢印
玄関間違える方が多かったのですね~てへぺろアセアセ
こちらから入れば中を見学できるそうです(拝観料100円なり)
中甚兵衛の生家と推定されている川中家キラキラ
今米緑地保全地区に指定されていますカエルルンルン
 
そんな感じで・・
次の目的地に参拝を済ませて又、テクテクあしあと
すると
あっ木蓮だぁ♡
梅の花に見とれているうちに満開になっていましたびっくりアップアップ
白木蓮は味醂の大好きな花キラキラ
そっか・・・
もうそんな季節なんだなぁ~照れピンクハートラブラブ
木蓮の足元にはスミレさんウインクキラキラ
春って良いな~桜桜
どこからか沈丁花の香りも漂ってくる~キラキラキラキラ
幸せだなピンクハートラブラブ
 
と・・・・
あれ?
ここ、前にも通ったよね??
この水門に見覚えが有るひらめき電球
そうだっ!!遊歩道の所だ!!
藤五郎樋
大和川付け替え工事以降は剣先船の運航の為にここで水位を調整して物資を運んでいたんだそうです鉛筆メモメモ。。
あしあと
下矢印詳しい説明板下矢印
 
ほら有ったひらめき電球
遊歩道~ルンルンルンルン
確かこの先に前回発見したけれど時間が足りなくて行かなかったお寺が有るんだよね真顔キラキラ
今日は行けって事かなキョロキョロひらめき電球
てか・・・
東大阪も歩きまわっていたら少しずつ地理が分かる様になってきたかも!!
まだまだ行きたい所が沢山有るので歩きまわりま~すグッキラキラ
 
そんな感じで
今回は神社の紹介の前にお散歩の記録をUPしちゃいましたバイバイ
 
遊歩道のこの先に
次回・味醂、大銀杏のあの寺への巻。