西光寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

唐突ですが
皆さんユニクロでオリジナルのTシャツTシャツが作れるサ-ビスを知ってますか?? 
UTってやつ!!
パソコンで画像加工してサイトでピピっと好きなTシャツ選んでPC
そこに画像差し込んだら出来るって
何だかめちゃめちゃ簡単やんキラキラ
って感じで
試しに1枚注文してみたのですが
スマホアプリからマイページにアクセスしたら
おや?
入れないぞ?
パスワードかメルアドが間違ってるってハッ
うそやん!
。。。
注文はちゃんと出来てる筈なのですが
届くのだろうかキョロキョロアセアセ
って
真夜中にアタフタするとろくな事にならんのよく知っているので
朝になったらもう一度確認してみようひらめき電球
 
で・・・
多分、この記事がUPされる頃には昼をまわっているだろう(笑)
だから
こんにちは味醂です真顔{夜中にある程度下書き保存しています!
 
3月7日(日)曇りくもり
梵字教室の後、けいはんな線に乗って
東大阪は〖吉田〗まで電車DASH!
東大阪の寺社巡りの続きをしてきたよお願いキラキラ
先に数件、神社にお参りしたのですが神社
最近、神社続きだったので今回は
寺!
前回の東大阪んぽの際に気になっていた所へあしあと
そう・・
この大きな銀杏が有るイチョウ

こちらは
西光寺(さいこうじ)
下矢印山門下矢印
 
境内に入るととても綺麗で落ち着いた雰囲気キラキラ
遠くから見て気になっていた大きなお屋根の本堂は全体が撮れないラブラブラブ
下矢印本堂下矢印
山号 霊松山(元:好月山)
宗派 浄土真宗本願寺派
御本尊 阿弥陀如来
 
本堂前の
下矢印石燈籠下矢印
??
山号が好月山になってる!!
なんでだろう・・・キョロキョロ??
でもって帰って来てから調べてみるの巻。
~由緒~
室町時代に蓮如に帰依して出家した佐々木重綱が中氏の援助で当地に道場を創設したのが始まりで
元の山号は好月山で1647年天台宗から今の浄土真宗に改宗したそうです。
佐々木重綱とは近江国大原氏の祖で大原重綱とも呼ばれている武将で帰依して正善となります。
西光寺は大和川の付け替え工事の中心人物だった中甚兵衛とのつながりも深く、工事で亡くなった方々を当寺で供養したそうです。
中甚兵衛がお亡くなりになられてからスグに子の九兵衛は一切を寄進しています。
by、ネット調べ
調べてたら中甚兵衛さんについてとても詳しく書かれているブログを発見したのでペタリさせて頂きますお願いキラキラ
下矢印その名も中九兵衛さん下矢印
~境内の様子~
下矢印龍さん龍下矢印
下矢印石碑下矢印
カッコいい書体ピンクハートラブラブでも読めない爆  笑ハッ
 
山門から入ってすぐ左手に
下矢印鐘楼下矢印
手前には先の尖った墓石が並んでいました
戦没者のお墓かな・・お願いキラキラ
お写真は撮りませんでした・・。
 
奥には気になっていた
下矢印大銀杏イチョウ下矢印
 
下矢印石塔と庭園下矢印
 
さて・・・
浄土真宗なので御朱印は多分ないのですがお邪魔させていただいたので自宅兼庫裡へあしあと
本堂の横からなのかなぁ~??
お住まいなのでお写真は撮っていません。
どうやらご不在のようなので次回、又近くを通った時にでもご挨拶に伺いたいと思いますお願いキラキラ
 
最後に
山門横の
下矢印吉原石像地蔵菩薩立像下矢印
どんなお地蔵様なのでしょうニコニコひらめき電球
と中を見てみると
おおっキラキラ
大きな石像です!!
前に有った
下矢印説明版下矢印
総高は2m!!室町時代初期に作られたもので大阪府の文化財に指定されています。
 
そんな感じで
なんか気になっていたお寺に来てまたもや中甚兵衛さん登場!
本当に凄い方だったんだなぁ~って改めて思った味醂でしたバイバイ
 
西光寺
住所 東大阪市吉原1-2-28
アクセス
 
 
お次も東大阪の神社のご紹介をさせて頂きますキラキラ
次回・味醂、え?コレって水琴窟??の巻