大門寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

12月3日(木)晴れ晴れ
前々回の続き。
真龍寺を出て駐車場に戻ると
急に降ってきた冷たい雨も嘘の様にピタっと止んで・・
お空も明るくなってきましたキラキラ
山の天気はやっぱり変わりやすいのですねっ富士山ハッ
駐車場のD51にバイバイして次の札所に向かいます車DASH!
 
こんにちは味醂です照れ
 
お次も茨木市にあるお寺
大門寺(だいもんじ)
さんにお邪魔させて頂きましたお願いキラキラ
 
目の前に広がる景色は
安威ダムの建設現場!!
すげ~っびっくりハッ
画像では分かりづらいでしょうがすごく深い所で工事してましたびっくりハッ
完成するまでにどの位の月日が必要なんだろう。。
人間って凄いなって思いました・・・
がっ!!
駐車場に車を止めようとしたら
この先進入禁止の看板ハッ
仮の駐車場が有ったのでそこに止めたけれど・・・
何処からお寺に行ったら良いのだろうキョロキョロアセアセ
 
暫く戸惑っていると・・
何て事はなく、小さくて見えにくいですが
こっちだよ~って立て札が有りました爆  笑DASH!
良かったDASH!
ここから登って行くのねひらめき電球

冬に入って紅葉はもう遅かったですが
シーズン中は地元で有名な紅葉スポットなんだって紅葉
細道を登って行くと気になる木とかモサモサとシダが生えてて
その先には見晴らしの良い場所もキラキラ
石段もオシャレ~キラキラキラキラ
瓦を使用した素敵な参道を登って行きますあしあとあしあと
 
寺標が見えて来ましたが
山門はまだ先の様ですあしあと
おおっ!!
遅いっちゃ遅いけれどコレは素晴らしい紅葉キラキラ
上も下もセピア色です照れラブラブ
下矢印山門下矢印
境内に入ると
山茶花や雛菊が可愛らしく咲いていましたガーベララブラブ
そのまま先に進むと
ん???
仮本堂??
確か調べた感じではここは弁天堂だった筈ですがキョロキョロハッ
何でだろう??
と思いながらお参り~お願いキラキラ
あっびっくりひらめき電球
本当に如意輪観音様だっ!!
どういう事なんだろう??
慌てて本堂の方に向かってみるとランニングアセアセ
境内全面工事中!!!!
わちゃぁ~爆  笑アセアセ
本堂が無くなっていました!!
代わりに庫裡を建設中なんだそうで、本堂は別の場所に建てるそうなのですびっくりひらめき電球
凄いタイミングで来てしまったアセアセ
でも、この風景を見れるのは今だけだろうから気を取り直して・・
もう一度弁天堂に戻りまして真顔キラキラ
山号 神峯山
宗派 真言宗御室派
御本尊 聖如意輪観世音菩薩
摂津八十八か所霊場 第50番札所
摂津三十三ヵ所霊場 第24番札所
~由緒~
771年に開成皇子が開基。
青龍寺と号していたそうですが弘法大師空海が来訪の際に金剛と蔵王を彫刻して守護神としてから大門寺となったみたいです。
弘法大師来訪の後、沢山の堂宇が建立され、それから鎌倉時代の中期頃までは大いに栄えていましたが地震や兵火に度々遭い荒廃・衰退してしまう。
江戸時代の初期に快我上人空寿により再興。その頃より祈願所として信仰を集めることになる。
by、ネットとかウィキとか
 
さて・・御朱印を頂こうあしあと
仮の寺務所が有ると言う事でテクテク歩いていると
高台が更地になっていましたひらめき電球
どうやらここに新しい本堂が建立されるみたいですお願いキラキラ
 
これではお寺の案内になりませんので誰かの力をお借りしよう!!

上矢印尼津彦さんのブログです(もはや伏せ字は要らぬw)上矢印

こんなに素敵な境内だったのですねびっくりキラキラ
もっと早く来るべきでしたアセアセ
下矢印庫裡下矢印
現在は仮の寺務所になっています
中に入りピンポンを押すと女性の方が出て来られました
御住職の奥様だと思います。
御朱印を頂いた後、いつ頃完成するのかおうかがいした所
おばあちゃん『来来春の完成になると思いますキラキラ又、お越しくださいねお願いキラキラ
と教えて下さいましたお願いラブラブ
有難うございました照れラブラブ
庫裡に避難していた椿さん達ラブラブラブラブ
季節的にこれからですねガーベラキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
これにて摂津八十八か所の茨木周辺も終わりました
残りは兵庫県のみかな??
今、コロナでこんな状況なので早く行きたいのはやまやまなのですが・・・
年明けになっちゃうだろうなショボーン
仕方ない事なんで自分なりに良く考えて行動したいと思いますお願いキラキラ
 
 
大門寺
住所 大阪府茨木市大門寺
アクセス
 
 
色々と引きこもりの準備をしていて良かったと思う反面、何処かに行きたい!!
摂津も西国も行きたいっ!!
ケド・・自分が行く事で周りの人が不安になるなら行けませんね。。
暫くは府内の山奥とか、市内をテクテクしてみようと思います。
勿論、感染防止対策はちゃんとするよっキラキラ
そんな中・・・
嬉しい贈り物とか届いて嬉しい味醂ですお願いキラキラ
次回・味醂、逢いたいけど我慢の良い子の巻。